ブログ

幼稚園ブログ

誕生会の準備を一緒にしました。

明日は今年度最後の誕生会。なでしこ組さんが、ばら組さんに準備の仕方を教えてくれました。まずは会場作り、イスやアーチを一緒に並べました。

次はアナウンサーの練習です。自分が言いたい司会の言葉を選びました。

気持ちを揃えてお辞儀をして、司会の言葉を言いました。なでしこ組さんが分かりやすく教えてくれたので、ばら組さんも上手にできました。

明日の誕生会が楽しみですね。

さんさんひろばのお友達が、みんなでおひなさまを見ました。

親子でおひなさま作りをしました。

ゆらゆら揺れる、かわいいおひなさまができましたね。お家で飾ってくださいね。

来週のさんさんひろばは、「プレ幼稚園」です。お家の人と離れて指導員と遊んだり、親子でおにぎりを食べたりします。どうぞお越しください!

垂直避難訓練をしました。

地震の避難訓練をした後、津波警報が発令されたことを想定して、自分でヘルメットをかぶり、垂直避難に向かいました。

地域の防災士さんが誘導してくださいました。

高層マンションの7階空中公園まで階段で登りました。地域の方々が、温かく誘導したり迎えたりしてくださいました。

多くの地域の方々に、いつも見守っていただいていることを感じ、うれしかったですね。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

幼稚園で育てた野菜を収穫し、お味噌汁を作りました。

「おいしい!」「めっちゃおいしい!」の声があちこちから聞かれ、何度もおかわりをする人がたくさんいました。

3月11日のおにぎりの日にもお味噌汁を作りますよ。楽しみにしてくださいね。

 

しおみタイムで小学校に行きました。

久しぶりの「しおみタイム」。今日はなでしこ組が、小学校に行かせてもらいました。1年生が迎えに来てくれました。

遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、大繩をしたりと、1年生が一緒にたくさん遊んでくれてうれしかったですね。

明後日も「しおみタイム」があります。楽しみですね。

ばら組さんは、好きな色の画用紙を選んで、自分でえのぐを解きました。

昨日、どうぶつ王国で見た動物を描きました。みんなのびのびと楽しんで描いていました。

潮見小学校の1年生の先生がなでしこ組を見に来てくれました。教育委員会の先生と講師の先生も来られ、卒園の歌を聞いてもらいました。

ばら組さんもなでしこ組さんも、逞しく成長しましたね。明日はお味噌汁の日です。楽しみに来てくださいね。

お別れ遠足に行きました。

今日はなでしこ組さんは幼稚園最後の遠足です。ばら組さんと一緒に神戸どうぶつ王国に行きました。トラが出迎えてくれました。

近くでペリカンを見ると、大きくて迫力がありましたね。

バードショーで、たくさんの鳥を見ることができました。

みんなでお弁当を食べて、美味しかったですね。

幼稚園に帰って、今日の様子をお家の動画でお家の人見ていただきました。

思い出に残る一日となりました。

 

交通安全教室がありました。

交通指導員のお姉さん、教育委員会の先生、芦屋警察のおまわりさんに来ていただき、交通安全教室をしていただきました。小さいお友達も参加してくれました。

ばら組さんは、園庭で横断歩道を渡る練習をしました。

小さいお友達も上手に渡っていましたね。

なでしこ組さんは、外で本物の横断歩道を渡りました。信号をよく見て、自分で確かめて渡っていましたね。

2年間交通安全教室の勉強をしてきたなでしこ組には終了証とパトカーバッチを、1年間頑張ったばら組にはメダルをいただきました。

小さいお友達には、反射シールをいただきました。

うれしかったですね。これからも、交通ルールを守って、元気に育ってくださいね!

2月生まれの誕生会をしました。

2月生まれのお友達と先生のお祝いをしました。お家の人も一緒にお祝いしてくれました。

動物クイズの絵本を見ました。英語の勉強にもなりましたね。

ばら組さんはおむすびころりんのお絵描きをしました。おむすびが転がったり、ねずみの国に行ったりするのが楽しかったですね。

なでしこ組さんはおひなさまを飾ってくれました。みんなの力で見事なおひなさまが完成しました。

今日は一日雨でしたが、室内でいろいろなことを楽しみました。明日は外で遊べるといいですね。

リトミックがありました。

講師の先生に来ていただき、リトミックを楽しみました。小さなお友達が来てくれ、お家の人と音をよく聴いて楽しく体を動かしました。

春の歌をお家の人と一緒に歌いました。

ばら組さんは、リズムに合わせて身体を揺らしたり手を叩いたりしました。

リズムに乗ってステップをしました。みんなで動きを考えました。楽しかったですね。

なでしこ組さんは、1年生の音楽の教科書を見たり、歌いながら数字で遊んだりしました。小学校が楽しみですね。

2年間お世話になった清川先生に、お礼の気持ちを伝えました。音楽や身体を動かすことが大好きになりましたね。ありがとうございました。

子育てセンターの指導員の方々が来てくださり、子育て井戸端会議がありました。笑い声もたくさん聞かれ、楽しい語らいとなったようでうれしく思いました。

ご参加いただきありがとうございました。明後日は交通安全教室があります。どうぞお越しくださいね!

 

潮見小学校で小学校ごっこがありました。

今日は潮見小学校で小学校ごっこがありました。1年生になったらペア学年になる5年生が一緒に遊んでくれました。広い体育館でフープを使って遊びました。

教室では、えんぴつ先生が、鉛筆の持ち方、書き方を教えてくださいました。校長先生も見に来てくださいました。

みんな丁寧に書けていました。1年生が楽しみですね!

お留守番をしていたばら組さんは、ボールで遊びました。いろいろな遊び方を考えていましたね。

「大きい組さんみたいにやってみたい!」との声で、転がしドッジをしました。楽しかったですね。

明日はリトミックがありますよ。楽しみに来てくださいね!

浜風小学校の1年生が迎えてくれました。

もうすぐ1年生になるなでしこ組さんを浜風小学校の1年生が教室に呼んでくれました。

まずはランドセル体験をさせてもらいました。教科書が入ったランドセルは少し重たかったけれどうれしかったですね。

授業体験では優しく教えてもらいました。ちょっとドキドキしたけれど、楽しかったですね。

浜風小学校の1年生のおかげで、小学校に行くのが楽しみになりましたね。折り紙で作ったランドセルのおみやげもうれしかったですね。ありがとうございました。

幼稚園で留守番をしていたばら組さんは、4月に入園してくるお友達のために、マラカスを作りました。

今日の歓迎会に来てくれたお友達に、劇を見てもらいました。役が変わったのに、頑張りましたね。小さいお友達もよく見てくれました。

一緒に体操したりなかよし遊びをしたりしました。遊んでいるうちにどんどんなかよしになりました。

プレゼントのマラカスを喜んでくれてうれしかったですね。4月になるのが楽しみですね!

マラソンと体操を再開しました!

久しぶりのマラソンに、お家の方も複数参加してくださいました。

体操もお家の人とするともっと楽しくなりますね!

ばら組さんは大好きなコマ大会をしました。よく回るようになりましたね!

なでしこ組さんのけん玉。ますます上達しています。

英語で遊ぼうがありました。まねっこ遊びが楽しかったですね。

「英語で遊ぼう」に地域の親子がたくさん参加してくれました。リズムに乗ったり、お話を聞いたり、小さいお子さんも楽しんでいました。

多くの方にご参加いただきありがとうございました。来週はリトミックや交通安全教室がありますよ。どうぞお越しくださいね!