ブログ

幼稚園ブログ

誕生会をしました。

1月生まれのお友達と先生のお祝いをしました。お家の人とダンスをしました。

みんなでジャンケン電車をして遊びました。楽しかったですね。

ばら組さんはおむすびを作りました。美味しそうなおむすびができましたね。

なでしこ組さんは、壁面の制作をしました。

出来上がった人は、道具作りをしました。どんどん楽しくなっていきますね。

どちらのクラスも、お友達と一緒に遊びを楽しむ姿をうれしく思います。明日からはとても寒くなるようです。みんな元気に来てくださいね!

 

体験給食に行きました。

今日は朝からマラソンと体操をしました。体操の先生役はやりたい人がしました。ばら組さんも先生役になっていました。

ばら組さんは自分たちでえのぐをまぜました。

トレーに移し、ローラーで塗りました。みんなで力を合わせて大きな山の色ができましたね。

なでしこ組さんは、潮見小学校の体験給食に行きました。栄養士の先生と調理士の先生たちが心を込めて作ってくださった給食は、とても美味しかったですね。

みんなよく食べていましたね。お代わりをした人もいました。

4年ぶりに体験給食ができて感激でした。1年生になるのが楽しみになりましたね。ありがとうございました。

 

参観日と保護者会がありました。

参観日に、たくさんの保護者が来てくださいました。なでしこ組はホールで一緒に体操しました。お家の方もノリノリで楽しんでくださいました。

ばら組は保育室で体操しました。大好きなお家の人と一緒にできてうれしかったですね。

今日は生活発表会に向けてのお話遊びを見てもらいました。ばら組さんは、ネズミになって穴を掘ったり、トンネルを固めたりしました。

なでしこ組さんは、魔法の粉をかけてもらって飛べるようになったウェンディ、ジョン、マイケルやピーターになって空を飛びました。

ばら組さんは、頑張っているコマを見てもらいました。

お家の人にもやってもらいました。

なでしこ組さんはけん玉を見てもらいました。

お家の人も上手でした。

保護者会も熱心に聴いてくださいました。小雨の中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。ご家庭としっかり連携しながら、子どもたちのよりよい育ちを支えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

1.17の集いをしました。

阪神淡路大震災から29年が経ちました。各クラスで、防災の絵本を読みました。

なでしこ組さんがみんなで描いた「きぼう」の絵は、灯籠になって東遊園地に飾られています。

お昼から、地震の避難訓練をしました。みんな上手にシェイクアウトしていましたね。

命の大切さの話をすると、しっかり聴いてくれました。

帰りにはお家の人と一緒に黙祷しました。

お家でも家族でいろいろお話してくださいね。

寒さに負けず、元気いっぱいでした!

今日はとても寒かったので、上着を着てマラソンする人もたくさんいました。

遊んでいるうちに暑くなって上着を脱ぐ人もいました。自分で考えていますね。

ばら組さんは、先生とジャンケンしてから、ヤクルトを飲みました。

なでしこ組さんは、遊びが楽しくなるように、みんなで考えて道具を作っています。

明日も寒いようですが、元気に来てくださいね!

おみそ汁を食べました。

今日はとても寒かったですが、寒さに負けず元気にマラソンと体操をしました。

今年初めての「しおみタイム」にたくさんの1年生が来てくれました。鬼ごっこや転がしドッジを一緒に楽しんだり、長縄や折り紙をやさしく教えてもらったりする姿が見られました。

なかよしになった人もたくさんいますね。次は24日です。楽しみにしています。

今日は「おにぎりの日」幼稚園で育てた大根とサツマイモでおみそ汁を作りました。

ばら組さんもなでしこ組さんも、何度もおかわりする人がいるほど、たくさん食べてくれました。お鍋がきれいに空っぽになりました。

2月の「おにぎりの日」にもまたおみそ汁を作りますね。

コマもけん玉も頑張っています。

今日もばら組さんはコマに、なでしこ組さんはけん玉に取り組みました。日に日に上達していく姿を見て、子どもたちの力ってすごいなと感心させられます。

なでしこ組さんは、絵本の日でした。みんな本が大好きですね。

ばら組さんは、毎日お帰り前にお話する時間をつくっています。「鬼ごっこを友達として楽しかった!」など、自分の気持ちを上手に伝えられるようになりましたね。

3学期が始まって1週間、毎日元気に過ごしました。来週からも元気に来てくださいね!

お弁当が始まりました。

ばら組さんは、サンタさんからもらったコマに挑戦し、ひも巻きが上手になったり、回せるようになったりしています。

なでしこ組さんは、サンタさんにもらったけん玉に、友達と励まし合いながら取り組んでいます。

さんさんひろばのお友達は、親子でコマづくりをしました。

みんなで回しっこをしました。よく回る、素敵なコマができましたね!

今日から弁当が始まりました。みんなで食べると美味しいですね!

お家の方の愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございます。元気もりもりになりますね!

 

マラソンと体操が始まりました。

今日からマラソンが始まりました。寒さに負けず、元気に走っていました。

みんなが大好きなラーメンが出てくる体操をしました。ばら組さんは初めてなのに、すぐに楽しんでいて、成長を感じました。

なでしこ組さんは、1.17に東遊園地で飾っていただく紙灯籠「希望の灯」に寄せ描きをしました。

ばら組さんは、絵本の日なので絵本を借りました。

明日は弁当日です。ますます元気にたくさん遊びましょうね!

3学期が始まりました。

今日から3学期が始まりました。始業式では十二支や鏡餅の話を聞きました。

交通指導員の方から、年賀状をいただきました。

始業式の後は、久しぶりに再会した友達と楽しく遊ぶ姿が見られ、うれしく思いました。

去年から飾っていた梅の花が、今日一輪咲きました。

お花も子どもたちを待っていたかのようです。明日からも元気いっぱい遊びましょうね!