ブログ

PTA園内環境整備の日でした。

朝からPTAの有志の方々が、園庭の小石拾いや草抜きをしてくださいました。お仕事がある方、小さいお子様がおられる方も含め、多くの方がご協力いただき感激しました。

おかげで園庭がきれいになり、子どもたちは裸足でリレーをしたり、思い切り体を動かしたりして遊んでいました。保護者の方々の真心のご協力、本当にありがとうございました。

なでしこ組さんのリレーは、毎日いろいろなことを考え合い、ルールがどんどん決まっていきます。先週、ゴールテープがいることに気付き、今日、初めて使いました。

いつ、ゴールテープに行くかは、先生の笛の合図が聞こえたら、だそうです。やってみたけれど、なにか変?「そうだ最後の人がゴールテープに行くんだ」と気が付き、もう一度しましたが、最後の人が次の人にバトンを渡し、なかなかゴールに行かないチームもありました。なでしこ組さんは、毎日いろいろなことに気付き、様々に考えています。さあ、明日のリレーはどうなるのでしょうか。楽しみです!

ばら組さんは自分の顔を作りました。なでしこ組さんは先週作ったので、2階のお部屋まで見せてもらいに行きました。髪の毛や鼻の穴など、細かいところまで一生懸命作る姿が見られました。

次は体を作ります。できあがりが楽しみですね。

今日は十五夜。お月見団子をクラスで食べました。

1学期の柏餅は少ししか食べられなかった人が多かった小さい組さんでしたが、今日はほとんどの人が全部食べられるようになっていてびっくりしました。「〇〇ちゃんがおいしいって言ってたから食べてみたらおいしかった」「だってもうカマキリもさわれるもん!」と自信をもって話してくれる姿をうれしく思いました。明日もたくさん遊んでいっぱい大きくなりましょうね。今夜はきれいな満月が見えるといいですね。お月様がみんなの成長をうれしく見守ってくれていることでしょう。