RSS2.0
今日はぽかぽか暖かく、外でのびのびと遊びました。久しぶりに来てくださった方もいました。 金魚もウサギもカメもちょうちょも喜んでいましたね。また来てくださいね。
駐輪場の柿がどんどん色付いてきました。今日はばら組さんが収穫しました。選んだ柿を自分でもぎました。 美味しそうな柿がとれましたね。お家でみんなで食べてくださいね。 なでしこ組さんは、昨日講師の先生にアドバイスしていただき、いろいろな運動遊びをしました。 難しいことでもやってみようとする気持ちが大きくなりましたね。 今週もいろいろな活動をしましたね。来週は楽しい行事がたくさんあります。元気に来てくださいね!  
今日も数組の親子が参加してくれました。お子さんに寄り添うお母さんの姿、お母さん同士仲良くされている姿をうれしく思いました。 後半は親子で制作を楽しみました。 ハロウィンのかわいいカボチャができましたね。 明日も園庭開放があります。よかったらいらしてくださいね!
講師の先生に来ていただき、研究会をしました。ばら組さんは鉄棒チャレンジをしました。いろいろなやり方を自分で考えたり、友達の様子をよく見たりしていました。 次に鬼ごっこをしました。「もっとしたい!」と何度も楽しみました。 なでしこ組さんは、転がしドッジをしました。 「もっと狭くした方がいい」「もっと小さいボールの方がいい」など、ルールをいろいろ考え合いました。 ばら組さんは挑む力が、なでしこ組さんは友達と考え合う力が育っているのを感じました。 明日も挑んだり考えたりしてたくさん遊びましょうね。
朝、門に愛護委員の方たちが立って迎えてくださいました。潮見幼稚園の子どもたちをいつも見守っていただきありがとうございます。 今日は地震を想定して避難訓練をしました。保育室でシェイクアウトした後、園庭に避難しました。 津波が来ることを想定して、市役所まで避難することにしました。 狭い道は一列で歩きました。 少し遠かったけれど歩道橋を渡ると市役所が見えてきました。 みんな無事に避難することができました。お茶休憩をしたあと、精道小学校の校庭で遊ばせてもらいました。総合遊具に上ったり、鉄棒をしたり、つり輪やブランコを楽しみました。 校長先生が出てきてくださり、優しく声をかけてくださいました。来年精道小学校に進学するお友達もいます。広い校庭でお弁当も食べさせてもらいました。 帰りには、阪神淡路大震災で亡くなった方々の慰霊碑にお祈りしました。 帰りも元気に歩き、無事に幼稚園につきました。 みんな本当によく頑張りましたね。またひとつ、心も体も大きくなりましたね!  
今日は子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、お一人お一人と懇談的に話をしてくださいました。 最後に親子ふれあい遊びも楽しみました。 園庭で外遊びを楽しむ親子もいました。帰りにはピーマンを収穫して持って帰ってもらいました。 来週、26日(火)のさんさんひろばは、圓行事のためお休みです。再来週、お待ちしています!
ばら組さんはザクロの木の葉っぱと、秋の木を作りました。 素敵な木ができました。 なでしこ組さんは、先週描いたザクロに色を塗りました。美味しそうなザクロの絵が完成しましたね。 ドングリを転がす、ピタゴラスイッチのようにしたいとの友達の声に、みんなが賛成しました。 みんなで相談しながら作り、いいのができてきましたね。 ばら組さんもなでしこ組さんも、自分で考えたり、友達と一緒に工夫したりする力が育っていてうれしく思います。
涼しく過ごしやすい季節になりました。みんなで中央公園に出かけました。広くて気持ちよかったですね。 いろいろなものを見つけていました。 大事に見せてくれました。 幼稚園に持って帰ると、なでしこ組さんは並べたり比べたりしながら遊びました。 ばら組さんはくっつきむしで絵を描きました。 みんなは楽しいことを考える名人ですね!  
畑のピーマンが赤色に熟しました。ピーマンとナスを収穫しました。 炒めて砂糖と醤油、味噌で味付けしてお弁当と一緒に食べました。苦手だった人も全員美味しく食べました。おかわりをした人もたくさんいます。 ばら組さんはザクロを見つけて知らせてくれました。 こんなにたくさん収穫できました。 園庭開放に来ていたお友達にも持って帰ってもらいました。 ばら組さんは画用紙でザクロをつくり、絵の具でつぶつぶを描きました。 かわいいザクロができました。 今日は教育実習最後の日。実習生がなでしこ組で研究保育をしました。 一人ずつ好きな動物を作って、なでしこ動物園にすることにしました。 楽しい動物ができましたね。 駐輪場の渋柿に接ぎ木をしている甘柿が色付いてきました。今日はなでしこ組さんが収穫しました。 渋柿ではなく甘柿を見つけて選んで、一人ずつ自分で収穫しました。 美味しそうですね!来週はばら組さんも持って帰りますよ。楽しみにしていてくださいね!  
小さいお友達と一緒にミニ運動会をしました。まずはばら組さんのかいじゅうひろばを見てもらいました。潮見小学校の校長先生も見に来てくださいました。 小さいお友達もかいじゅうひろばで遊びました。 ばら組さんがお手伝いしてくれました。 次に、なでしこ組さんのリレーを見てもらいました。 小さいお友達もかけっこをしました。何度も走ってタンバリンをたたきましたね。 エビカニクスを一緒に踊り、手作りメダルをプレゼントしました。 さんさんひろばの人は、そのあとお部屋で遊びました。 たくさんの小さいお友達に来てもらえてうれしかったです。明日は園庭開放があるので、よかったらどうぞ。 ばら組さんはお庭を探検していろいろなものを見つけました。 こんなにたくさん見つかりました。 なでしこ組さんは昨日収穫したザクロの絵を描きました。 色を塗ったら仕上がります。楽しみです。明日はばら組さんがザクロを収穫します。畑のピーマンとナスの炒め物も食べますよ。楽しみにしていてくださいね。
なでしこ組さんは、竹馬の新しいチャレンジを自分たちでいろいろ考えて、取り組みました。 さすが大きい組さん、工夫したり挑んだりする力が大きくなっています。 ばら組さんは運動参観日に金メダルをもらったことがうれしくて、お部屋でも思わず行進しはじめました。 金メダル行進している自分の絵を描きました。みんなうれしそうですね! やっとザクロが自然に割れてきました。まずはなでしこ組さんから収穫して持って帰ることにしました。 お家で家族みんなと味わってくださいね。ばら組さんは明日か明後日には持って帰れそうです。楽しみにしていてね。
大きい組さんが小さい組の役を、小さい組さんが大きい組の役をする、「逆さま運動会」をしました。オープニングはばら組さんから入場です。体操ではやりたいばら組さんが先生役をしました。 リズム表現ではマックスの役をすべてばら組さんがしました。かけっこはなでしこ組さんです。走り方が力強かったです。 かいじゅうひろばもなでしこ組さんがしました。巧技台は少し高くしました。玉を拾うお仕事はばら組さんです。 リレーはばら組さんです。自分の好きなチームを選びました。なでしこ組さんがチームごとにルールを教えてくれました。コースを迷わないように、なでしこ組さんがトラックの内側に座ってくれました。おかげでばら組さんはみんな走りきることができました。バトンもうまくつながりました。 一人一人が楽しみながら頑張った逆さま潮見オリンピック。ばら組さんもなでしこ組さんも周りのことをよく見たり、相手の気持ちを考えたりする力が育っていることがわかり、大きな成長を感じました。木曜日はミニ運動会があります。小さいお友達のことをよろしくお願いしますね。 5本だった大根を先日2本間引き3本にしました。今日は更に2本間引き1本にしま...
晴天の下、潮見オリンピックをしました。 園旗と国旗が見守ってくれていました。 実は先月、業者の方がポールを補修し、ロープを新しく付け替えてくださいました。おかげでスムーズに旗を揚げることができました。 まずはオープニング、一人一人が作った聖火を持って入場しました。 リズム表現では自分の役をわかってのびのびと楽しみました。     たくさんのお客さんの中、子どもたちはすべての種目を潮見パワーで頑張ってくれました。 一人もお休みなく、全員が自分の力を存分に発揮できました。お家の方々が温かく見守ってくださったおかげで、子どもたちはのびのびと普段の力を出すことができました。ありがとうごいざいました。 心も体も逞しく成長したことを感じ、とても感動しました。お家でもしっかり誉めてあげてくださいね。 来週は、さかさま運動会や小さいお友達とのミニ運動会があります。楽しみですね!  来週からもますます逞しく育っていってくれることでしょう。
再開して2回目の園庭開放。今日、初めて参加してくださった親子もいました。まずは、保育室でたっぷりと遊んでもらいました。 外では生き物が人気です。金魚やウサギにえさをあげてくれました。 お子様の気持ちに寄り添って一緒に楽しむお母さんたちの姿をうれしく眺めていました。 潮見幼稚園はこれからも、地域に開かれた幼稚園づくりを目指していきます。
今日も晴天の中、子どもたちは元気いっぱい取り組みました。 昨年度の生活発表会のビデオ撮影でお世話になった中谷さんご夫妻が、下見に来てくださいました。 気持ちよく参観していただくために、生け垣を剪定したり、草刈りをしたりしました。 明日、一人一人が普段の力を存分に発揮してくれることを願っています。
今日からさんさんひろばも再開です。待ちに待っていてくれたお友達が来て、たくさん遊びました。 後半はおやこではらぺこあおむしを作りました。 かわいいあおむしが出来上がりましたね! 来週はミニ運動会をします。おみやげも用意しています。ぜひ来てくださいね。  
今年はオリンピックが開催され、テレビで応援していた子も多くいました。そこで、今年の運動参観日を「潮見オリンピック」と名付け、取り組んできました。 オープニングでは自分で作ったトーチを持って入場します。今日は一人もお休みがいなく、全員のトーチで聖火台に火が灯りました。 今年も感染防止のために運動会は来賓なしで行うことになりました。残念に思っていたところ、今日、浜風小学校の校長先生がお忙しい中、子どもたちの様子を見に来てくださいました。 一人一人の頑張りを誉めていただきました。うれしかったですね。 一日一日みんなが逞しくなっていくのを感じます。運動参観日がとても楽しみです。
なでしこ組さんのしっぽとりはどんどん力が入っています。今日はばら組さんが応援席から応援してくれました。応援にも力が入っていました。 リレーもいい勝負でした。ばら組さんの声援に、ますます張り切るなでしこさんでした。 ばら組さんはあこがれの気持ちで見ていたことでしょうね。 午後からなでしこ組さんは、運動参観日の座席のくじを引きました。 ばら組さんは先週、「当たりますように」とおまじないを唱えながらくじを引きました。 今日で座席が決まりました。明日、プログラムと一緒に座席表を持ち帰ります。いい座席が当たっていることでしょう。楽しみにしていてくださいね。  
今日から自主グループ『くれよん』が再開しました。たくさんの親子が遊びに来てくれました。 いつもはおとなしいカメのかめこちゃんが、元気いっぱいに動いて見せてくれました。 小さいお友達が来てくれて、喜んでいるように感じました。 また、遊びに来てくださいね!  
運動参観日に向けての遊びに、今日も精一杯取り組む子どもたちです。今日も一部を紹介します。 ばら組さんのかけっこ。自分の好きなタンバリンを鳴らすことが楽しい子どもたちです。 何度も走り、元気いっぱいです。 なでしこ組さんのしっぽ取りは、団体戦と個人戦をします。どちらもとても力が入っています。 勝ってうれしい気持ちや負けて悔しい気持ちを味わいながら、日々逞しくなっていく子どもたちです。 参観日ではばら組さんもなでしこ組さんも、一生懸命な姿を見せてくれることでしょう。
もうすぐ運動参観日。今日はとても暑かったですが、子どもたちは暑さに負けず本当によく頑張りました。ほんの一部を紹介します。 なでしこ組のレッツ チャレンジ。全員で竹馬行進をした後、好きなチャレンジを披露します。 ばら組のかいじゅうひろば。かいじゅうになってかいじゅうたちのいる島で遊びます。 うれしいことに、ばら組さんに今日から新しいお友達が入園しました。さっそく一緒に楽しく遊びました。 みんなの心と体がどんどん強くなっていることを感じうれしく思います。  
岩園幼稚園からいただいた、女の子のクサガメちゃんは、子どもたちに大人気です。 たくさんの人が名前を考えてくれました。今日、一人ずつ好きな名前を選びました。 一番多かったのはかめこちゃんでした。 かめこちゃん。なかなかいい名前ですね。 ウサギのみみたくんやコットンくんのように、人気者になることでしょうね!
なでしこ組さんは、プログラム用のかいじゅうの絵を細かく丁寧に描きました。 ばら組さんは絵の具で段ボールに大きなかいじゅうの絵を描きました。 自分で考えたばら組さんのかいじゅうの絵です。 一昨日描いたなでしこ組さんのかんじゅうです。 どちらのクラスも、みんなとても楽しんで描いていました。運動会当日、外に飾ってお家の人に見てもらいましょうね。 地域に住む、「西浜公園を楽しむ会」の方が、ご自宅で実った柿を届けてくださいました。 20年前、お庭に小さな“筆柿”を植えられたそうですが、今ではこんなに大きくなったそうです。 一人2個ずつ持って帰りました。 潮見幼稚園の子どもたちを応援してくださる、地域の方の温かいお心に感謝です。  
緊急事態宣言が解除になり、今日から園庭開放を再開しました。楽しみに待っていてくれたお友達が遊びに来てくれました。 お母さん同士も再会を喜んでおられるようでした。 来週からくれよんやさんさんひろばも始まりますよ。どうぞ遊びに来てくださいね。
ばら組さんのかけっこ。ゴールを目指して一生懸命走る姿、力強くタンバリンをたたく姿、転んでもすぐに立ち上がる姿を見て、たくましくなったなあとうれしくなりました。 なでしこ組さんのリレー。チームで掛け声をかけあったり、友達を応援したりする姿が見られ、日々、意気が上がっています。今日はとても接戦で、いい勝負でした。 本番が楽しみです。 今日でクサガメの名前募集が終わりました。たくさんの人が名前を考えてくれました。 明日みんなで決めます。どんな名前になるでしょう。
なでしこ組さんは、絵の具で大きなかいじゅうの絵を描きました。 ばら組さんは、プログラム用の小さな紙に、かいじゅうの絵を描きました。 どちらのクラスのかいじゅうも、とても面白い作品になりましたね。 大根の種を5粒植えて、みんな芽が出て大きくなってきました。最終1本にしますが、今日はまず2本間引きました。 一人ずつ持って帰ることにしました。 無農薬ですから新鮮なうちに味わってくださいね。
今日のリズム表現は、一人ずつが考えたかいじゅうを見合いました。 ジャンプするかいじゅう、逆立ちするかいじゅう、空を飛ぶかいじゅう、泳ぐかいじゅう、速く走るかいじゅう、等々、いろいろに考えて表現していました。 今年はオリンピックjの年。なでしこ組さんはトーチを作って聖火ランナーになってかっこよく走りました。 それを見ていたばら組さんもトーチを作りました。自分で考えた世界に一つだけのトーチができましたね。 お昼からは、行進をしました。みんなの張り切った気持ちが伝わってきました。 運動会がとても楽しみですね!    
講師の先生をお迎えして、園内研究会を行いました。「かいじゅうたちのいるところ」の遊びを見ていただきました。 園庭でするのは2回目でしたが、それぞれ一生懸命に表現していました。 講師の先生の質問を聞いて自分の考えたことをしっかり伝えていましたね。 かいじゅうの名前や、どんなかいじゅうかを自分なりに考えていました。明日はもっとおもしろくなりそうですね。楽しみです!
「かいじゅうたちのいるところ」の遊びを、今日から園庭でしました。初めて外でのリズム表現でしたが、話をしっかり聞いてのびのびと自分なりに表現していました。よく考えていましたね。 ばら組さんはかいじゅうの絵を描きました。いろいろな楽しいかいじゅうの絵が描けました。 なでしこ組さんは旗の絵を描きました。世界のいろいろな国旗を見て、好きな国を選んで描きました。 今年はザクロが大豊作!自然に割れたら食べごろなのですが、なかなか割れません。 雨が多いので、傷んでしまう前に収穫することにしました。好きなザクロを自分で選んで取りました。 大事にお家に持って帰りました。家族みんなで味わってくださいね!
今日は4人の人のお誕生会でした。 お家の人とみんなでお祝いをしました。後半はみんなの気持ちが一つに集まり素敵な誕生会でした。一人一人の成長を感じました。 誕生会で岩園幼稚園からカメをもらったことを知らせるとさっそくたくさんのお友達が見に来ました。潮見幼稚園にまた新しい生き物が仲間入りしました。うれしいですね。 触っても怒らないやさしいクサガメの女の子です。名前がついていないので、募集中です。 ばら組さんは昨日の制作の続きをして、自分が完成しました。一人一人が違っていてとても素敵ですね! なでしこ組さんの今日のリレーは、ゴールテープを切って初めて順位がつきました! うれしい気持ちの人。悔しい気持ちの人。次の作戦をもう考えている人もいました。 さすが大きい組さんです。明後日からがますます楽しみですね!  
朝からPTAの有志の方々が、園庭の小石拾いや草抜きをしてくださいました。お仕事がある方、小さいお子様がおられる方も含め、多くの方がご協力いただき感激しました。 おかげで園庭がきれいになり、子どもたちは裸足でリレーをしたり、思い切り体を動かしたりして遊んでいました。保護者の方々の真心のご協力、本当にありがとうございました。 なでしこ組さんのリレーは、毎日いろいろなことを考え合い、ルールがどんどん決まっていきます。先週、ゴールテープがいることに気付き、今日、初めて使いました。 いつ、ゴールテープに行くかは、先生の笛の合図が聞こえたら、だそうです。やってみたけれど、なにか変?「そうだ最後の人がゴールテープに行くんだ」と気が付き、もう一度しましたが、最後の人が次の人にバトンを渡し、なかなかゴールに行かないチームもありました。なでしこ組さんは、毎日いろいろなことに気付き、様々に考えています。さあ、明日のリレーはどうなるのでしょうか。楽しみです! ばら組さんは自分の顔を作りました。なでしこ組さんは先週作ったので、2階のお部屋まで見せてもらいに行きました。髪の毛や鼻の穴など、細かいところまで一生懸命作...
「かいじゅうたちのいるところ」の遊びを、なでしこ組さんとばら組さん合同で遊びました。今日は最初の場面、マックスが家の中で大暴れするところからしました。 ばら組さんは初めてホールでしましたが、自分なりの思いをのびのび表現していました。大きい組さんのこともよく見ていましたね。これからどんな遊びになるか楽しみです。 その後ばら組さんは、マックスの部屋に生えてきた不思議な木を作りました。自分でそらぞれ考えて作ったので、どれもとても面白い不思議な木になりました。 なでしこ組さんは、オリンピックの聖火ランナーが持つトーチを、いろいろな材料を使って作りました。一人ずつみんな工夫して自分だけのトーチを作っていました。 出来上がった人から、ホールでさっそく聖火ランナーになっていました。 楽しい潮見オリンピックができそうですね。来週からが楽しみです。
先週、野菜の先生と一緒に蒔いた大根の種が芽を出しました。 「早起きさんとお寝坊さんとがいるよ」と言われていましたが、ばら組の大根はみんな仲よしさんで起きてきました。 今日は分散でクラスごとに、運動会に向かう様子をお家の方にみていただきました。ばら組さんはまずは体操をしました。 次は、「かいじゅうたちのいるところ」の遊びをしました。かいじゅうになったり、かいじゅうならしの魔法をかけるマックスになったりしました。 なでしこ組さんは運動会の歌を歌いました。 表現遊びは、舟で航海していると波がどんどん大きくなっていくところや、かいじゅうたちのいるところについたところをしました。 短い時間でしたが、子どもたちの普段の様子をお家の方に見ていただくことができました。明日からの遊びも楽しみですね。お子さんのお話を聞いてあげてくださいね。
昨日は一日雨でしたが、今日は朝からいい天気。園庭で「もりもり元気のてんこもり」体操をしました。 なでしこ組さんは、体操している自分を作りました。 力いっぱい体操しているのが伝わってきますね。 ばら組さんは絵本を返して借りる日でした。みんな好きな本を見つけていましたね。 終わりに、大型絵本を読んでもらいました。 午後からも外で遊んでいると、フープでオリンピックのマークを作ったなでしこ組さんがいました。 それを見た友達が、立てたらもっとよく見えるかな、と考えました。 さすが大きい組さんはいろいろなことが考えられますね。 そのあと、好きな遊びの時に火事になった避難訓練をしました。みんな落ち着いて避難できました。 来月の避難訓練は津波を想定して市役所まで避難します。少し遠いけれど、運動会でもりもりパワーになっていることでしょう。
ばら組さんもなでしこ組さんも「かいじゅうたちのいるところ」のお話で遊んでいます。 ばら組さんは今日初めてかいじゅうになりました。それぞれ自分の考えたとても強そうなかいじゅうになっていました。 なでしこ組さんは、マックスがかいじゅうたちにかいじゅうならしの魔法をかけるところを遊びました。 どちらのクラスも、自分なりの思いをのびのびと表現する姿をうれしく思いました。 なでしこ組さんは竹馬やチャレンジ遊びをしました。 ばら組さんは旗の絵を描きました。 運動会に向けての遊びが始まっています。明日も楽しみですね。
さわやかな好天に恵まれて、ゴルフ場に遠足に行きました。 着くと早速そりを持って坂を駆け上がっていました。 広いホールをほとんど貸し切りで使わせてもらいました。坂すべりはスピードが出て楽しく、何度もすべりました。 友達と一緒に鬼ごっこをする人もいました。 虫探しをする人もいました。 お昼は楽しみのお弁当。外で食べると気持ちよくておいしかったですね。 お弁当の後もまた元気いっぱい遊びました。帰りのバスの中でぐっすり寝ている人もたくさんいました。 楽しかったですね。子どもたちは心も体も一段とたくましくなりました。貴重な機会を与えてくださったゴルフ場の方々に感謝です。一人ずつにお土産までいただき、ありがとうございました。  
野菜の先生に来ていただき、大根の育て方を教えていただきました。まずはなでしこ組さん。 小さな大根の種にやさしく土のお布団をかけてあげていましたね。 次はばら組さん。野菜の先生のお話をしっかり聞いて、よく覚えていました。 大根の赤ちゃんを土のベットに入れてあげました。 クリスマスごろ収穫できるそうです。楽しみですね! なでしこ組さんは、今日はビブスを着てリレーをしました。なでしこ組さんがみんなで考えたルールは、先生が笛を鳴らしてスタートし、笛が鳴ったら終わる、です。今日はいっぱいいっぱい走りましたね。これからどんなリレーになっていくか楽しみです。 来週の月曜日はゴルフ場遠足の予定です。お天気に恵まれますように!  
牧場から美味しいミルクが届きました。ばら組さんのミルクにはお手紙が入っていました。 どうやら牛さんからのようです。ばら組さんは「おいしい!」と言いながら飲んでいました。 苦手と聞いていたお友達も、嫌がらずに味見をしていました。 なでしこ組さんは去年も飲んでいたので、用意もスムーズでした。 小さい組の時に苦手だった人も全部飲めました。さすが大きい組さんです。 牛乳は栄養満点です。みんなの体が大きく丈夫に育つことでしょう。
畑の夏野菜を収穫しました。今日が最終日です。明後日には大根の種を蒔きます。 午後から大きい組さんが夏野菜を抜いた畑を耕してくれました。大根植えが楽しみですね。 なでしこ組さんは「よかったね ネッドくん」の絵本を読み、お話ノートに絵を描きました。ネッドくんが喜びそうな美味しそうなケーキを一人一人考えて描いていました。 ばら組さんは初めて絵本を借りる日でした。絵本の部屋は本がたくさんあって大喜びでしたね。 本が大好きな潮見幼稚園の子どもたち。本は心の栄養です。いっぱい親しんで心を豊かにしてくれることでしょう。
年長組さんがしている新しい体操を、今日は小さい組さんも一緒にしました。初めてなのに元気いっぱいでしたね。 なでしこ組さんは昨日考え合った方法でリレーをしてみました。今日は次の人にバトンを渡しやすかったようです。 2学期初めての英語で遊ぼうがありました。まずはなでしこ組さん。バロウ先生との再会を喜び合いました。 次はばら組さん。英語の歌に合わせて歩いたり走ったりジャンプしたりしました。 オープンスクールに来ていた小さいお友達も親子で楽しみました。 楽しかったですね。地域の方に応援してもらえる潮見幼稚園はとても幸せです!
今日は4人のお友達のお祝いをしました。誕生日の人をお祝いする優しい気持ちが感じられうれしかったです。 なでしこ組さんは、初めてリレーをしました。みんなで相談してトラックを描いたり自分たちでチームを決めたりしました。 走るのは楽しかったけれど、少し困ったこともあったようです。気づいたことを話し合いました。明日はどうなるでしょう。 リレーの後は、先週は入れなかったプールに入りました。 最後のプールをたっぷり楽しみました。 ばら組さんはお昼からプールに入りました。 暖かくて気持ちよかったですね。 来年もプールにたくさん入れるといいですね!  
今日も雨でしたがたくさん遊びましたね。ばら組さんは、昨日描いた絵に、オクラでスタンプして仕上げました。 遊戯室ではフープのハンドルでバスを運転して、いろいろなところに行きました。 雨が激しくなると、1学期を思い出し、雨集めをする人もいました。 なでしこ組さんは、月曜日にある8月生まれの誕生会の準備をしてくれました。イスを数えて並べたり、アーチを運んだりしました。アナウンサーの練習もしました。 午後からは絵本を借りました。久しぶりで、どの本にするか迷っている人もたくさんいましたね。 今週は外遊びが少なかったけれど、室内でもいろいろな遊びを考えて、楽しみましたね。 来週はお天気の日にプールに入ります。楽しみですね!
雨で外遊びはできませんでしたが、室内でいろいろな遊びを楽しみました。 ばら組さんは、広い遊戯室でミニパラバルーンをしました。玉を乗せると高く飛び、大喜びでした。 夏休みの絵を描きました。楽しかったことをお話ししながら楽しんで描いていました。 なでしこ組さんは、昨日も楽しんだ波鬼をしました。小さい波が突然大波になり、追いかけてきます。 でも安全地帯に逃げ込めばつかまりません。 逃げたり鬼の波になったりして楽しみました。 明日もいろいろな遊びを楽しみましょうね。
今日から2学期が始まりました。門から入ってくるうれしそうなお顔を見て、幼稚園が始まるのを楽しみにしていた気持ちを感じました。 始業式ではみんなしっかりとお話を聞いていました。夏休みの間に心も体も強くなったようです。 ばら組さんは基地をつくったり、虫取りをしたり、乗り物に乗ったりなど、友達と一緒にいろいろな遊びを考えて楽しんでいましたね。 なでしこ組さんは、新しい体操をしました。ばら組さんがじっと見ていましてよ。また、教えてあげてくださいね。 うれしいことに、今日からばら組さんにもなでしこ組さんにも一人ずつ、二人のお友達が入園してくれました。一斉降園でおうちの人たちの前でも自己紹介をしてもらいました。 明日からもたくさん遊んで元気に過ごしましょうね!
10月1日から、願書の受付が始まります  <願書の受付期間>   随時、受け付ています。 <持ち物>   入園願書、印鑑、教育・保育給付認定申請書、口座振替依頼書   9月1日(水)より、 令和4年度入園願書を配布しています。             5歳児 … 平成28年(西暦2016 年)4月2日生                               ~ 平成29年(2017年)4月1日生     4歳児 … 平成29年(西暦2017 年)4月2日生                               ~ 平成30年(2018年)4月1日生 恵まれた豊かな環境とその子らしさを大切にする教育力が自慢です。子どもたちがのびのびと遊び、一人一人にあった細やかな援助をして、お子様の健やかな成長を支えます。どうぞ安心してお預けください。 尚、令和3年度の途中入園も随時受け付けています。見学もできます。  
また、暑さが戻ってきましたが、いるか組のお友達は元気いっぱいでした。 ザリガニ釣りをしたり、 長縄跳びをしたりと、お外で元気に遊びました。 プールでもたっぷり遊びました。 どんどんお水が大好きになっていますね。来週も楽しみですね。
夏休み、園庭から保育室や遊戯室に行きやすくなるよう、スロープをつくる工事をしていただきました。 24日に業者の方が来て、まずは雑草を抜き、そして、段差にならないよう削ってくださいました。 枠をつくり、セメントを入れます。頑丈になるように、中には鉄の網のようなものが入れてありました。 こんなにきれいになりました。 雨が降っても大丈夫なようにシートをかけて乾くのを待ちます。 そして今日、セメントがすっかり固まったようです。枠を外してくださいました。 スロープの完成です! 潮見幼稚園の子どもたちがますます元気に生活できそうです。お世話になった方々、本当にありがとうございました。
自主グループくれよんに今日も数組の親子が遊びに来てくれました。やはり生き物が人気でした。ウサギにえさをあげたりなでたりしていました。 金魚にえさをやったり、ザリガニ釣りをして楽しんでいました。 涼しい室内で遊ぶ人もいました。 広報部の方が取材に来られました。 自主グループが夏休みも継続して行われているので、子育て中の人たちの行き場が増えてとてもいいと思います。 暑い中ご参加いただいた方々、取材してくださった方々、ありがとうございました。
浜風幼稚園30周年当時の年長組と年少組の園児とそのご家族で、10年後の自分に手紙を書き、ロケットカプセルに保管しました。その後浜風幼稚園は閉園となったので、カプセルは浜風小学校が預かってくれていました。 10年後の去年、カプセルを開けるのを楽しみにしていましたが、コロナで残念ながら開催できませんでした。当時の役員さん中心に、中止の連絡がもれなくされたそうです。 そして、11年後の今日、潮見幼稚園にて、カプセルを開けが行われました。コロナ禍なので、当時の年長組(現在高校2年生)は14時から15時。当時の年少組(現在高校1年生)は15時から16時と時差をつけて行いました。 11年経って、どれくらいの人が来てくれるのかと心配しましたが、どちらの学年もほとんどの人が参加してくれました。受付で、11年前に書いた手紙を受け取りました。 懐かしい友達や先生たちとの再会を喜んでいました。 みんな素敵な高校生に成長していました。駐輪場もマナーを守って停めてくれていました。 最後に記念撮影をしました。当時の年少児と先生たちです。 お母さんた達もこんなにたくさん来てくださいました。 とても温かなひとときでし...
ひまわりがぐんぐん背を伸ばし、もう今にも咲きそうです。 ザクロが今年は豊作で、たくさん実をつけています。 2学期、みんなで食べましょうね。 1学期、たくさんアゲハチョウを育ててくれたみかんの木には、しっかりみかんができています。 よく見ると、まだアゲハチョウのアオムシを育ててくれています。 駐輪場の柿もかわいい実をつけています。 実は渋柿なのです。でも今年は、接ぎ木をした甘柿もなっています。 食べられるといいですね。 潮見幼稚園のお庭の木々たちは、夏の暑さにも負けず大きく育ってくれています。 また、見に来てくださいね。