RSS2.0
今日はぽかぽか暖かく、外でのびのびと遊びました。久しぶりに来てくださった方もいました。 金魚もウサギもカメもちょうちょも喜んでいましたね。また来てくださいね。
駐輪場の柿がどんどん色付いてきました。今日はばら組さんが収穫しました。選んだ柿を自分でもぎました。 美味しそうな柿がとれましたね。お家でみんなで食べてくださいね。 なでしこ組さんは、昨日講師の先生にアドバイスしていただき、いろいろな運動遊びをしました。 難しいことでもやってみようとする気持ちが大きくなりましたね。 今週もいろいろな活動をしましたね。来週は楽しい行事がたくさんあります。元気に来てくださいね!  
今日も数組の親子が参加してくれました。お子さんに寄り添うお母さんの姿、お母さん同士仲良くされている姿をうれしく思いました。 後半は親子で制作を楽しみました。 ハロウィンのかわいいカボチャができましたね。 明日も園庭開放があります。よかったらいらしてくださいね!
講師の先生に来ていただき、研究会をしました。ばら組さんは鉄棒チャレンジをしました。いろいろなやり方を自分で考えたり、友達の様子をよく見たりしていました。 次に鬼ごっこをしました。「もっとしたい!」と何度も楽しみました。 なでしこ組さんは、転がしドッジをしました。 「もっと狭くした方がいい」「もっと小さいボールの方がいい」など、ルールをいろいろ考え合いました。 ばら組さんは挑む力が、なでしこ組さんは友達と考え合う力が育っているのを感じました。 明日も挑んだり考えたりしてたくさん遊びましょうね。
朝、門に愛護委員の方たちが立って迎えてくださいました。潮見幼稚園の子どもたちをいつも見守っていただきありがとうございます。 今日は地震を想定して避難訓練をしました。保育室でシェイクアウトした後、園庭に避難しました。 津波が来ることを想定して、市役所まで避難することにしました。 狭い道は一列で歩きました。 少し遠かったけれど歩道橋を渡ると市役所が見えてきました。 みんな無事に避難することができました。お茶休憩をしたあと、精道小学校の校庭で遊ばせてもらいました。総合遊具に上ったり、鉄棒をしたり、つり輪やブランコを楽しみました。 校長先生が出てきてくださり、優しく声をかけてくださいました。来年精道小学校に進学するお友達もいます。広い校庭でお弁当も食べさせてもらいました。 帰りには、阪神淡路大震災で亡くなった方々の慰霊碑にお祈りしました。 帰りも元気に歩き、無事に幼稚園につきました。 みんな本当によく頑張りましたね。またひとつ、心も体も大きくなりましたね!