ブログ

2022年1月の記事一覧

きれいなお花を作りました。

ばら組さんはコマが大好きです。今日もたくさんのお友達が回すことができました。

みんなでコマ大会をすると、緊張するのか回る人が少なくなります。でも、今日は、3点、4点、5点とコマ大会でも回る人がどんどん増えました。

なでしこ組さんは、クレープ紙を使ってお花を作りました。好きな色2色を選んで、伸ばしてくるくる巻きました。

かわいいきれいなお花ができました。

「はなのすきなうし」の劇遊びがますます楽しくなりそうですね。

明日は予行です。どちらのクラスもいつも通り、楽しく遊びましょうね!

ぽかぽかと日差しが暖かでした。

朝のマラソン、体操の後、外で沢山遊びました。なでしこ組さんは、みんなで力を合わせて大きな穴を掘りました。

ばら組さんは土を濡らして穴を掘って、ミミズ探しをしました。なかなか見つからなかったけれど、諦めずに掘っていたら、1匹、2匹、、、なんと8匹も見つけました。大事に観察ケースに入れました。

園庭開放に小さなお友達が遊びに来てくれました。

お外で遊んだ後、お部屋でも遊びました。

ぽかぽか暖かかったので、ばら組さんはテラスでエプロンシアターを見ました。

なでしこ組さんの劇遊び、今日はマドリードの街で楽隊やダンスをする人になって遊びました。

今日もいろいろなことをして遊びましたね。明日はお休みです。帰りにはミミズを逃がしてあげていました。

来週もどんな発見があるか楽しみですね。元気に来てくださいね!

 

お話遊びがどんどん楽しくなってきました。

ばら組さんは、朝早くから部屋の掃除をするこっこさんになりました。

きれいになったお部屋で、こっこさんは卵を産みました。産み方をいろいろ工夫していましたね。

こっこさんは、卵をお料理をして、森の動物たちに食べさせてくれました。明日はどうなるか楽しみですね。

なでしこ組さんは、闘牛場の道具作りをみんなで力を合わせてしました。

出来上がった道具を並べて、闘牛場の場面を遊びました。

本当のマドリードのようでした。さすが大きい組さんですね。明日からも楽しみです。

さんさんひろばに来てくれたお友達は、お外でたくさん遊びました。

今日は親子でよく回る紙コプターを作りました。

切り取って点線に切り込みを入れて、▲にクリップを挟み、■と●を互い違いに折れば完成です。上から落とすだけでよく回りましたね。ご家庭でも楽しんでみてください。

帰りには絵本を読んでもらいました。

来週もまたお待ちしています。

幼稚園で遊ぼう会で、楽しく遊びました。

今日は2人のお友達が遊びに来てくれました。まずはお外で元気に体を動かして遊びました。

お部屋では、幼稚園ごっこをしました。名前を呼ばれて返事をしたり、手遊びをしたり、ピアノに合わせてステップしたりしました。

今日は一人ずつが選んでくれた絵本を読みました。

自分でイスを動かしたり、片付けたりと、自発的に行動する姿をうれしく思いました。もう、幼稚園の子どもになったみたいでしたね。来週もまた楽しく遊びましょうね!

潮見小学校の作品展を見学させていただきました。

潮見小学校の1年生から6年生までが描いたり作ったりした作品が展示してある作品展に、招待していただきました。広い体育館にびっくりしましたね。

創意工夫して作られている作品や、丁寧に描かれている絵画の数々に、みんな見入っていました。

自分のお兄ちゃんやお姉ちゃんの作品を見つけて、大喜びの人もいました。

小学校のご厚意で、貸し切りで見せていただきました。付き添ってくださった教頭先生、ありがとうございました。

子どもたちは、大いに刺激を受けて帰ってきました。小学校に行くのが楽しみになりましたね。

貴重な機会を与えていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

入園前保護者会をしました。

感染防止対策のため、2部制で行いました。一部に来てくれたお友達です。

2部に来てくれたお友達です。

子どもたちは外で好きな遊びを楽しみました。

寒さに負けず、元気に遊ぶ姿をうれしく思いました。入園が待ち遠しいですね。

2部制にご協力いただき、ありがとうございました。次回は歓迎会です。お待ちしています。

今日も元気に過ごしました。

朝のマラソン、今日も元気に走りました。

今日もうさぎ当番の引継ぎをしました。きれいにお掃除してくれていましたね。

なでしこ組さんは、「はなのすきなうし」の遊びに必要な道具をみんなで作りました。

ばら組さんはコマ大会をしました。今日は8人も回りました。

友達と一緒にいろいろなことに取り組みながら、気付いたり、考えたり、挑んだりする姿を頼もしく思います。

一日一日伸びていっていることを感じます。明日も楽しみです。

1月生まれの誕生会をしました。

今日は二人のお友達のお祝いでした。お話をしっかり聞いたり友達のことを見て応援したりする姿に、みんなの成長を感じました。

お家の人たちも一緒にお祝いしてくださいました。

ばら組さんの「もりのこっこさん」のお話遊び。こっこさんは部屋をきれいにお掃除しました。

なでしこ組さんの「はなのすきなうし」の遊びでは、牛たちが大きくなり、闘牛になるために体を鍛えました。

どちらのクラスも、みんなと一緒に考えながら遊ぶことが楽しくなっていますね。

明日はどんな遊びになるか楽しみです。

 

雪で遊びました。

朝、幼稚園に来ると、薄っすら雪が積もっていました。花壇にも、園庭にも。

子どもたちは大喜びで、雪を触ったり集めたりしました。

雪に見守られてマラソンも楽しみました。

今日は朝からうれしいことがあり、一日元気に過ごせました。

寒い中、園庭開放にも遊びに来てくれました。

とても寒い一日でしたが、幼稚園の子たちも小さいお友達もみんなとても元気でした。来週からもますます元気に遊びましょうね!

 

制作活動を楽しみました。

今日は風が強く寒かったですが、子どもたちは外で元気に遊びました。お部屋ではお話遊びを楽しんだ後、制作をしました。ばら組はお花や木を作りました。

木には絵の具で雪をつけました。

なでしこ組は、ホールでお話遊びをした後、お部屋でスペインの家を作りました。

スペインの街並みができてきましたね。

さんさんひろばのお友達も、お家の人とビニール凧を作りました。

風を吸い込んでよくあがる凧でしたね!

午後から、芦屋市立図書館の方々が絵本の読み聞かせに来てくださいました。

大きい組も小さい組も、2冊ずつ読んでいただきました。

子どもたちがしっかり集中して聴き入る姿、自分から進んで挨拶する姿に、感心しておられました。

寒い中来ていたきありがとうございました。本は心の栄養です。機会があれば、お家の人と図書館に行って本に親しんでくださいね。