RSS2.0
〇ミニ運動会と「おにぎりの日」‥5月9日(木)10:30~12:00 園児のミニ運動会を見たり、一緒に運動遊びを楽しんだりします。その後、指導員と一緒におにぎりを食べます。食べ終わったら、自由に遊んで構いません。地域にお住いの3歳以上のお友達ならどなたでも参加できます。親子でどうぞお越しください。 持ち物:おにぎり・水筒・帽子  ※毎月第2木曜日は「おにぎりの日」です。(行事の都合で入れ替わる場合があります)
なでしこ組さんが今日もたけのこを見に行くと、たった一日しか経っていないのに、昨日より少し大きくなっていました。3月に卒園した1年生が気が付いて声をかけてくれました。 他の1年生も呼んできてくれました。「小学校楽しいよ!」「給食めっちゃおいしいよ!」と教えてくれました。 ばら組さんは、好きな色の花紙を手でちぎって袋に入れました。 ひもをつけて走ると、楽しかったですね。 今週からお弁当が始まり、いろいろなことをして遊びましたね。「うきうき  わくわく やってみよう!」がいっぱいでしたね。来週も元気いっぱい遊びましょうね!
今日はとてもいいお天気。なでしこ組さんが巧技台を並べてくれ、楽しい道ができました。 ばら組さんは、かけっこで思いきり走りました。 なでしこ組さんは、駐輪場のたけのこが伸びていることに気づきました。 さんさんひろばにたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 今日は親子でこいのぼりを作りました。 今日も潮見幼稚園でたくさんの笑顔が見られてうれしかったです。
今日はこいのぼりをみんなで泳がせて遊びました。こいのぼりさんたち、うれしかったことでしょうね。 ばら組は、初めてハサミを使って切る遊びをしました。好きな色をたくさん切りました。袋に入れてボールにして遊びました。 なでしこ組は、ダンゴムシをつくりました。いろいろな模様のおもしろいダンゴムシができていましたね。 なでしこ組さんが育ててきたイチゴが赤くなってきました。ばら組さんに「食べていいよ」と言いに来てくれました。 さっそく取りに行きました。自分で収穫して食べるイチゴは特別美味しいようです。 うれしかったですね!明日もいろいろな発見がありそうですね。  
今日は雨で外遊びができませんでしたが、なでしこ組さんがホールに巧技台を出してばら組さんを誘ってくれて、一緒にたくさん遊びました。 ばら組さんは初めてでしたがみんな楽しむこができました。優しく手を引いてくれる大きい組さんもいましたね。 後半は高くしたり少し難しくしたりしても頑張っていました。潮見幼稚園の合言葉が今年度から変わりました。「うきうき わくわく やってみよう!」です。合言葉の通り、子どもたちは元気いっぱいにチャレンジしていました。