RSS2.0
〇ミニ運動会と「おにぎりの日」‥5月9日(木)10:30~12:00 園児のミニ運動会を見たり、一緒に運動遊びを楽しんだりします。その後、指導員と一緒におにぎりを食べます。食べ終わったら、自由に遊んで構いません。地域にお住いの3歳以上のお友達ならどなたでも参加できます。親子でどうぞお越しください。 持ち物:おにぎり・水筒・帽子  ※毎月第2木曜日は「おにぎりの日」です。(行事の都合で入れ替わる場合があります)
なでしこ組さんが今日もたけのこを見に行くと、たった一日しか経っていないのに、昨日より少し大きくなっていました。3月に卒園した1年生が気が付いて声をかけてくれました。 他の1年生も呼んできてくれました。「小学校楽しいよ!」「給食めっちゃおいしいよ!」と教えてくれました。 ばら組さんは、好きな色の花紙を手でちぎって袋に入れました。 ひもをつけて走ると、楽しかったですね。 今週からお弁当が始まり、いろいろなことをして遊びましたね。「うきうき  わくわく やってみよう!」がいっぱいでしたね。来週も元気いっぱい遊びましょうね!
今日はとてもいいお天気。なでしこ組さんが巧技台を並べてくれ、楽しい道ができました。 ばら組さんは、かけっこで思いきり走りました。 なでしこ組さんは、駐輪場のたけのこが伸びていることに気づきました。 さんさんひろばにたくさんのお友達が遊びに来てくれました。 今日は親子でこいのぼりを作りました。 今日も潮見幼稚園でたくさんの笑顔が見られてうれしかったです。
今日はこいのぼりをみんなで泳がせて遊びました。こいのぼりさんたち、うれしかったことでしょうね。 ばら組は、初めてハサミを使って切る遊びをしました。好きな色をたくさん切りました。袋に入れてボールにして遊びました。 なでしこ組は、ダンゴムシをつくりました。いろいろな模様のおもしろいダンゴムシができていましたね。 なでしこ組さんが育ててきたイチゴが赤くなってきました。ばら組さんに「食べていいよ」と言いに来てくれました。 さっそく取りに行きました。自分で収穫して食べるイチゴは特別美味しいようです。 うれしかったですね!明日もいろいろな発見がありそうですね。  
今日は雨で外遊びができませんでしたが、なでしこ組さんがホールに巧技台を出してばら組さんを誘ってくれて、一緒にたくさん遊びました。 ばら組さんは初めてでしたがみんな楽しむこができました。優しく手を引いてくれる大きい組さんもいましたね。 後半は高くしたり少し難しくしたりしても頑張っていました。潮見幼稚園の合言葉が今年度から変わりました。「うきうき わくわく やってみよう!」です。合言葉の通り、子どもたちは元気いっぱいにチャレンジしていました。
今週も元気いっぱいの潮見幼稚園の子どもたち。今日は縄跳び遊びを楽しむ姿が見られました。 体操ではどんどん自信が感じられます。 ばら組さんは毎日いろいろなところに幼稚園探検に行きます。今日は園庭を探検しました。 なでしこ組さんは、ばら組の時から育てたちゅうりっぷのお花が終わったので、球根取りをしました。お家に大事に持って帰りました。 今日からお弁当が始まりました。ばら組さんは朝からとても楽しみにしていましたね。 なでしこ組さんも久しぶりのお弁当を喜んで食べていました。 お弁当パワーをもらった子どもたちは、午後からも元気いっぱいに遊んでいました。明日も元気に来てくださいね。  
毎週金曜日10:00~11:30の園庭開放だけでなく、今年度から午後からの在園児向け園庭開放も、地域の方に開放することにしました。 午後の園庭開放‥毎週月・水・金の14:15~15:00(行事等により中止になる場合があります) 地域に住む未就学児なら誰でも参加できます。小学生も参加できます。保護者の方が責任をもってしっかり見てあげてください。 どうぞお気軽に遊びに来てください。
今日は参観日。朝からお家の人に、幼稚園での様子を見てもらいました。クラスの遊びでばら組さんはお家の人と一緒にステップをしました。 なでしこ組さんはステップや仲良し遊びをしました。 好きな遊びの後、みんなで体操をしました。先生役をする人がたくさんいました。 ばら組さんは折り紙でチューリップを折りました。のりで画用紙に貼りました。 なでしこ組さんは「絵本の日」でした。好きな本を選んで借りました。 今週1週間、たくさん遊びましたね。「遊び」は「学び」一人一人がたくさん気付き、たくさん吸収していることを感じます。保護者会では熱心に話を聞いていただきありがとうございました。お仕事などご都合をつけてご参加いただきありがとうございました。 来週からはお弁当が始まりますよ。楽しみに来てくださいね!  
なでしこ組さんが巧技台を出し始めると、すぐにばら組さんも寄って来て、楽しい道ができました。 なでしこ組さんとばら組さんが一緒に遊ぶ姿をうれしく思いました。 今日もお花のジュースづくりを楽しむ姿も見られました。 なでしこ組さんは、大きい組で頑張りたいことをクレヨンで描きました。 ばら組さんはくれよんで好きな絵を描きました。 今日からさんさんひろばが始まりました。新しい指導員の先生になりました。新しいお友達も来てくれました。 さんさんひろばのお友達も、クレヨンでお花に絵を描きました。 今日もそれぞれに楽しむ姿をうれしく思いました。 明日は参観日です。お家の人に元気いっぱいの姿を見てもらいましょうね。