ブログ

スマイルアイさんとの交流がありました。

明日はおもちつき。なでしこ組さんに頼まれて、もち米を研ぎました。

とぎ汁は栄養があることを知り、自分たちが育てている野菜やお花にあげることにしました。

ばら組さんも見に来ました。もち米とうるち米の違いに気付いていました。

大きい組さんのように、とぎ汁を野菜にあげることにしました。

午後からスマイルアイさんとの交流会がありました。視覚障がいの方が来てくださり、お話を聞いたり、サウンドテニスを見せてもらったりしました。

点字のついているいろいろなものを見せてくださり、実際に触らせていただきました。とても興味深く見たり触ったりしていましたね。

最後に楽しい曲をピアノで弾いてくださり、歌ったり踊ったりしました。

「ピアノには点字がついていないのに何で弾けるの?」「サウンドテニス、なんで上手なの?」みんなの質問にやさしく答えてくださいました。スマイルアイさんから前向きに一生懸命努力して生きることの素晴らしさを教えていただきましたね。みんなの心にいつまでも残ることでしょう。スマイルアイさん、本当にありがとうございました。来年もお待ちしています。