ブログ

うさぎ当番の引継ぎが始まりました。

マラソンと体操のあと、大きい組さんが1年生になると、うさぎのコットンくんのお世話をしてくれる人がいなくなることを聞きました。すると「僕がやってあげるよ!」「私も!」と小さい組さんがみんな手をあげてくれましたね。

今日から順番になでしこ組さんがペアのばら組さんにうさぎ当番の仕方を教えてくれることになりました。長靴に履き替えた後は鍵でうさぎ小屋を開けます。

コットンくんを抱っこしてお外のお家に連れて行ったら、掃除したりお皿を洗ったりします。

ばら組さん、初めてなのにとても上手でしたね。なでしこ組さんが優しく教えてくれたからですね。

ばら組さんは絵本を見た後、お話遊びをしました。自分で考えたことを話したり、友達と一緒にしようとしたりする姿に、大きな成長を感じました。

なでしこ組さんはけん玉をしました。うまく乗ったときはうれしいけれど、なかなか乗らないときは悔しい気持ちになります。それでも頑張ろうとする姿、さすが大きい組さんだなと思いました。

明日からはお弁当が始まります。たくさん遊べるからうれしいですね!一日一日逞しくなっていくみんなを見ることができて幸せです。