ブログ

おもちつきをしました。

今日は楽しみにしていたおもちつきの日。昨日から洗って水につけておいたもち米をせいろに入れて蒸しました。蒸し上がったもち米はいい匂いがしましたね。

まずは先生たちがつきました。

次になでしこ組さんがつきました。みんなとても頼もしかったです。

ばら組さんは2人組で仲よくつきました。

出来上がったおもちで、鏡餅を作りました。

クラスでおもちを食べました。そのまま食べたりきな粉をつけて食べたりしました。

伸ばしたりちぎったり丸めたりして食べました。美味しかったですね!

さんさんひろばにたくさんの親子が遊びに来てくれました。親子でふれあい遊びをしました。

おもちの絵本を読みました。

今日は「おにぎりの日」みんなで食べると美味しいですね!

来週も待っていますね!