ブログ

ザリガニの気持ちをみんなで考えました。

今日も朝からザリガニ釣りが人気です。ザリガニがたくさん釣れましたね。

たらいの中が、どんどんザリガニでいっぱいになっていきました。するとザリガニが「けんか!?」「ジャンケンごっこ?」「戦いごっこ?」と見ているうちに、ハサミが一つとれてしまったザリガニがいました。「狭いんじゃない?」と自分たちで考えて、幼稚園のあちこちからたらいを見つけて持って来てくれました。

「2ひきずつ入れてあげよう」と自分たちで考えていましたね。ザリガニさんは広いお家になってきっと喜んだことでしょう。お片付けになると、みんなでお池に帰してあげていました。ザリガニさん、明日もまた遊ぼうね。

曇りだったので、プールには入りませんでしたが、フィンガーペインティングをしました。色を混ぜるのが楽しかったですね。

最後はお絵描きをして、画用紙に写しました。素敵な絵になりました。

お昼からは雨が降ってきたので、ホールで思い切り体を動かして遊びました。

今日もいろいうろなことをしましたね。明日は笹飾りをつけますよ。楽しみですね!