ブログ

高校生発明者、神吉佳佑さんが来てくれました!

高校2年生で特許を取った、今話題の高校生発明者、神吉佳佑さん。芦屋市立幼稚園出身であることから、潮見幼稚園のPTA講座に来てくれました。

どんな発明をしたかを映像で見たり、作ったものを見せてもらったりしました。

「どうやって作ったの?」「何個作ったの?」などの子どもたちの質問にも優しく答えてくれました。最後はタッチでお礼の気持ちを表しました。

その後、保護者向けに話をしてくれました。幼稚園時代に好きなことを存分にできたことが今につながっていることや、おもちゃを分解するなどがあったとき、何がどうなっているのか知りたい気持ちには寄り添ってほしい等のお話を聞きました。

保護者からもいろいろな質問が出て、誠実に答えてくださいました。とても有意義な時間となりました。子どもたちは「もっとお兄ちゃんとお話ししたい!」と高校生発明者にとても親しみをもっていました。

預かり保育に残った子どもたちは、発明者にすっかり魅了され、武器を作ったり、設計図をかいたり、パソコンと3Dプリンターを作ったりしました。

子どもたちの吸収する力と行動力に感心しました。神吉佳佑さん、本当にありがとうございました。また幼稚園に来てくれるのを楽しみにしています!