ブログ

浜風幼稚園の卒園生の集いがありました。

浜風幼稚園30周年当時の年長組と年少組の園児とそのご家族で、10年後の自分に手紙を書き、ロケットカプセルに保管しました。その後浜風幼稚園は閉園となったので、カプセルは浜風小学校が預かってくれていました。

10年後の去年、カプセルを開けるのを楽しみにしていましたが、コロナで残念ながら開催できませんでした。当時の役員さん中心に、中止の連絡がもれなくされたそうです。

そして、11年後の今日、潮見幼稚園にて、カプセルを開けが行われました。コロナ禍なので、当時の年長組(現在高校2年生)は14時から15時。当時の年少組(現在高校1年生)は15時から16時と時差をつけて行いました。

11年経って、どれくらいの人が来てくれるのかと心配しましたが、どちらの学年もほとんどの人が参加してくれました。受付で、11年前に書いた手紙を受け取りました。

懐かしい友達や先生たちとの再会を喜んでいました。

みんな素敵な高校生に成長していました。駐輪場もマナーを守って停めてくれていました。

最後に記念撮影をしました。当時の年少児と先生たちです。

お母さんた達もこんなにたくさん来てくださいました。

とても温かなひとときでした。

今日、どうしても参加できなかった人の手紙も、預かって帰ってくださり、約70人分の手紙が全て無事に渡されました。11年経っても友達同士やお母さん同士が繋がっていることに感激します。

とても素敵なひと時に同席でき、幸せでした。暑い中、潮見幼稚園に足を運んでくださり、ありがとうございました。皆さんのますますの成長をお祈りしています。公立幼稚園はこれからも地域に開かれた施設の役割を果たしていきます。