ブログ

雨上がりは楽しいね!

昨日から今朝までたくさん雨が降ったので、プール開きは延期になりましたが、幼稚園のお庭には水たまりがたくさんできていました。裸足で入ってみると、「気持ちいい!」

「こっちも気持ちいいよ!」「楽しいよ!」あちこちの水たまりで遊ぶ姿が見られました。

砂場でする泥んこ遊びとは感触が少し違うようです。

いろいろなことに気付き、遊んだり考えたりする姿をうれしく思いました。

なでしこ組さんのお部屋で育てていたツマグロヒョウモンの幼虫がサナギになり、今日チョウが生まれました。「逃がしてあげようよ」「まず名前をつけよう」「オスかな?メスかな?」「本に載ってたよ」

メスだということが分かり、みんなで名前を考え合いました。「ひょうもんちゃん」に決まりました。ひょうもんちゃんはみんなの手に乗ったり窓にとまったりして、なかなか飛んでいきませんでした。そっとお花畑に逃がしてあげました。ひょうもんちゃんは潮見幼稚園が大好きなようですね。

ばら組さんは、粘土で星を作りました。七夕祭りで天の川にして飾るためです。

なでしこ組さんの作った星を見せてもらっていたので、みんな自分の作りたい色や形をイメージして楽しく作りました。

素敵な星ができましたね。七夕祭りに飾るのが楽しみですね!

みんなで育てている夏野菜を、毎日順番に収穫して持ち帰っています。

今日はびっくりするくらい大きなキュウリを収穫したお友達がいました。

家族で仲よく美味しく味わっていることでしょうね。

小さいお友達の畑の夏野菜も大きく育ってきています。収穫しに来てくださいね!