ブログ

アゲハチョウが生まれました。

朝、幼稚園に来ると、なでしこ組さんが幼虫から大事に育てていたアゲハチョウが生まれていました。「生まれたよ!」とみんなに知らせて見合いました。

「サナギからどうやって生まれたんだろう」タイムラプスの映像をみんなで見ました。羽化の瞬間を見ることができました。

大事に育ててきたアゲハチョウだから、ずっとなでしこ組で育てたいと思う人もいました。自由に飛ばせてあげたいと思う人もいました。

みんなで相談した結果、お昼から逃がしてあげることにしました。アゲハチョウの気持ちを考えてくれたのですね。

ばら組さんは、ダンゴムシを部屋で大事に育てています。毎日様子を見ています。

昨日、なでしこ組さんを見て走りたくなったばら組さん。今日はばら組さんも何度もかけっこをしました。

ホールではパフリングをして遊びました。

なでしこ組さんはエンドレスリレーをしました。走りっぷりがどんどん力強くなっていきました。

昨日、みんなで考えた、脚立と巻尺を使って、竹の高さを計りました。一番高いのはなんと281センチもありました。

今日もいろいろなことをして体を動かしたり考えたりしましたね。毎日逞しくなっていく姿をうれしく思います。