ブログ

2021年5月の記事一覧

アゲハチョウが生まれました。

なでしこ組さんが大事に育ててきたアゲハチョウの幼虫がサナギになり、今日5匹もチョウになっていました。

お部屋の中を飛んだり、じっととまったり、手の上に乗ってくれたり。

クラスのみんなで相談しました。「このままずっとここにいてほしい」「でも狭くてかわいそう」「自由にさせてあげた方がいいよ」「お外の方がお花の蜜も吸えるし」「ばら組さんに見せてから逃がしてあげよう」「そうしよう」

一匹ずつに名前をつけて、ばら組さんと一緒に逃がしてあげました。

 

「バイバーイ!」「元気でね!」飛んで行ったのに、何度も戻って来てくれたチョウがいました。また時々遊びに来てね!