ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期が終わりました。

今日はこの冬一番の寒さ。昨日からなでしこ組さんが実験に置いていた水が凍っていました。

入れ物みよっては、凍っていないものもありましたね。どうしてでしょうね。

2学期の終業式をしました。

先生たちからの6つのお約束をしっかり聞いていました。

最後に園歌を歌いました。みんなの気持ちがそろったきれいな歌声でした。

クラスではサンタさんからもらった、ばら組さんはコマを、なでしこ組さんはけん玉をチャレンジしました。

冬休みも頑張ろうと思っている人がたくさんいますね。

横断幕が出来上がったので飾りました。

帰りにお家の人にも見てもらいました。

一人一人が大きく成長した2学期でした。保護者の皆さまと地域の方々の大きな支えのおかげです。本当にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。、

大掃除をしました。

PTAの役員さんを中心に、多くの保護者の方が大掃除に参加してくださいました。お父さんや小さいお友達も手伝ってくれました。

とてもきれいになり、気持ちよく新年が迎えられます。ありがとうございました。

それを見ていた子どもたちも、大掃除をしました。なでしこ組さんはお道具箱をきれいにしました。

ばら組さんは、積み木やブロックをピカピカにしました。

みんなよく頑張りましたね。幼稚園も喜んでいますね。

さんさんひろばではお家の人と交代で、サンタさんとトナカイさんになって遊びました。

親子でベルを作りました。素敵なベルができましたね。

いよいよ明日で2学期は終わりです。明日はとても寒いようですが、元気に来てくださいね!

 

 

誕生会をしました。

今日は11月と12月生まれのお友達と先生のお誕生会でした。

お家の人が応援してくれたり、一緒にダンスをしてくれたりしてうれしかったですね。

大型絵本はおもしろいお話でしたね。

小学校は今年最後の給食でした。いつもコットンくんのお野菜をくださる給食の先生に、1年のお礼を伝えました。

ばら組さんは春に咲くお花の球根を植えました。

お花が咲くころにはみんなは大きい組ですね。

2学期もあと2日となりました。寒さに負けず、元気に過ごしましょうね!

マラソンが始まりました。

今日からマラソンが始まりました。初めてのばら組さんも、途中で止まらずに最後まで走れましたね。

マラソンのあとはラーメン体操をしました。楽しい体操でしたね。

寒さに負けず元気いっぱいにマラソンや体操する姿を見てうれしく思いました。

氷を見つけました!

なでしこ組さんが、たらいの水が凍っているのを見つけました。

ばら組さんにも知らせました。

畑に霜柱が立っていることにも気づきました。

こんなに寒いなら、かめこちゃんもそろそろ冬眠するだろうとなでしこ組さんは考えました。そこで、お家をきれいに洗ってあげました。

きれいになったおうちに土を入れました。

やわらかい葉っぱも入れてあげました。

かめこちゃんをそっと置くと自分から葉っぱの中に入っていきました。

春まで、おやすみなさい。

今日はうきうきタイムをしました。ペアの人とはないちもんめをして遊びました。

なでしこ組さんが、やり方を教えてくれました。

楽しかったですね。

とても寒いから、明日からはマラソンをしようねとなでしこ組さんが教えてくれました。楽しみですね。

 

 

 

大根を収穫しました。

9月に種を蒔き、大切に育ててきた大根が、こんなに大きくなりました。

今日はまずばら組さんから抜きました。

なかなか抜けないので、お友達が手伝ってくれました。

次はなでしこ組さん。順番に抜きました。

とても大きな、面白い形の大根がたくさん収穫できました!

10月になでしこ組さんに手話を教えてくださった、アクション委員の方々や地域福祉課の方々などが来てくださり、手話の歌の撮影をしてくださいました。本格的な機材でびっくりしましたね。多くの方が来てくださり、潮見幼稚園の子どもたちは地域の方々に見守っていただいていることを実感しました。ありがたいですね。

ピアノ伴奏は、一昨日来てくださったスマイルアイさんでした。お礼になでしこさんが作ったクリスマスツリーを渡しました。一昨日スマイルアイさんにいただいた折り紙で、サンタさんとトナカイを折りました。

スマイルアイさんに2回も会えて、うれしかったですね。

今週も楽しいことがたくさんありましたね。来週で2学期は終わります。来週も元気に過ごしましょうね!

おもちつきをしました。

昨日、きれいに洗ってお水に一晩つけていたもち米が蒸し上がったころ、おもちつきが始まりました。

まずは先生たちがつきました。

次は大きい組のなでしこ組さんがつきました。

小さい組のばら組さんは、小さい杵で友達と力を合わせてつきました。

みんながついたおもちは、お正月用の鏡餅にします。

食べる用についたおもちをクラスでみんなで味わいました。まだ温かいおもちを、手で丸めたり伸ばしたりしてから食べました。美味しかったですね。

明日は大根を抜いて持って帰る予定です。12月は楽しいことがいっぱいで、うれしいですね!

スマイルアイさんとの交流会がありました。

明日はおもちつき、朝からもち米を洗いました。もち米とうるち米の違いを見たり、お米を研ぐ様子を見たりしました。

お米のとぎ汁を、野菜やお花にあげました。

お昼から、視覚障がいをもっておられるスマイルアイさんとの交流会がありました。お話を聞いたり、点字を打つところを見せていただいたりしました。

点字のついてるものを、たくさん見たり触ったりさせてもらいました。

音の鳴るピンポン玉を使って、目隠しをした先生とゲームをしました。スマイルアイさんの圧勝でした。ピアノも弾いてくださいました。

子どもたちや保護者の方からの質問に、丁寧に答えてくださいました。

ハンディーに負けず、明るく逞しく生きていらっしゃるお姿に、大きな勇気と元気をいただきました。本当にありがとうございました。また、潮見幼稚園に来てくださるのを楽しみにしています!

 

避難訓練をしました。

今日は、火事の避難訓練をしました。みんな、あっという間に避難できました。

水消火器を使って、火を消す訓練もしました。

なでしこ組さんは、潮見幼稚園の消火器がどこにあるかを知らべることにしました。

みんなで見つけた消火器を発表し合いました。消火器は全部で9か所にありました。

消火栓も見つけました。今日はたくさん発見しましたね!

曇り空からお日様が顔を出しました。ばら組さんはセロファンを太陽の光にかざして遊びました。そのあと、画用紙を切ってセロファンを貼りました。

お面にしたり、お日様にかざしたりしました。

なでしこ組さんみたいに、窓に飾ってみました。とてもきれいですね。

今日もいろいろなことを楽しみました。明日も寒さに負けず、元気に遊びましょうね!

浜風小学校の図書室に行きました。

なでしこ組さんが、浜風小学校まで歩いて行くと、校長先生が出迎えてくださいました。

図書室にはたくさんの本がありました。みんな集中して読んでいましたね。

帰りには、校庭で遊ばせてもらいました。楽しい遊具がたくさんあり、楽しかったですね!

1年生になるのが楽しみになりましたね。素敵な機会を与えていただき、ありがとうございました。

幼稚園でお留守番していたばら組さんは、みんなで長縄をしました。

きれいな葉っぱをたくさん見つけました。

葉っぱのシャワーで遊びました。楽しかってですね!

明日も元気に過ごしましょうね。