ブログ

2023年8月の記事一覧

夏休み最後のプール開放日でした。

夏休み最後のプール開放日に、たくさんの親子が来てくれました。ザリガニ釣りや乗り物等で遊んだ後、水着に着替え、シャワーをしてから入りました。何度も来てくれているお友達ばかりなので、みんなとても上手でした。

お家の人も、とても楽しそうで、うれしかったです!

小さいお友達は、ベビーバスで楽しみました。

今日は最終日なので、時間を少し延長して、たっぷり遊びました。

お片付けもみんなとても上手でした。ありがとう。また、来年もプールをしますよ!

帰りには、ナスかピーマンのどちらかを選んで収穫して持って帰りました。「ピザにする!」と言っている人もいました。

暑い中、何度も足を運んでいただきありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね!

 

 

潮見コミスク金管バンドを観に行きました。

今日のいるか組は、早めにプールで遊びました。

みんなどんどん水となかよしになってびっくりしました。

虫取りやしゃぼん玉でも遊びました。

お昼からは、潮見小学校の音楽室に「潮見コミスク金管バンド」のお兄さんお姉さんの練習を観に行きました。迫力の演奏に、みんな聴き入っていました。

いるか組の子どもたちにも楽器を持たせてくれました。楽しかったですね!

市内に住む小学生なら1年生からでも入れるそうです。「やってみたい!」と言っていたお友達もいました。今日の17時から新浜公園で行われる夏祭りで演奏するそうです。きっと大成功のことでしょう!。

プール開放の日でした。

今日の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。一番人気はザリガニ釣りでした。

そのあとは、プールで思い切り遊んでもらいました。

お家の人も一緒に楽しんでくださいました。再会を喜び合う姿もありました。

今日も夏野菜を持って帰っていただきました。

来週火曜日もまたプールを開放します。どうぞいらしてくださいね!

くれよんがありました。

自主グループ「くれよん」に、子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、親子遊びをしていただきました。

手作り紙芝居も読んでくださいました。おもしろかったですね。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

来週のくれよんは、プール開放があります。どうぞお越しくださいね!

スイカとカボチャを収穫しました。

なでしこ組さんが大事に育てていたスイカとカボチャの葉っぱが枯れてしまいました。暑さのせいでしょうか、台風の影響でしょうか。このままだと実も枯れたら大変なので、いるか組に来ている人たちに収穫してもらいました。

涼しいお部屋で大事に保管しておきます。始業式、みんなと一緒に切ってみましょうね。もう一つのカボチャは葉っぱが元気なので、もう少し育てることにしますね。

今日のいるか組さんは、片栗粉粘土で遊びました。強く触ると固いのに、ゆっくり触ると柔らかくてとても不思議でしたね。

好きな色の風船に入れて絵を描きました。むにゅむにゅして気持ちよかったですね。

今日もたくさんザリガニが釣れましたね。園庭開放に来てくれたお友達も一緒に楽しみました。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

来週はプールがあります。どうぞお越しくださいね!

 

園庭開放とプール開放でした。

園庭開放にたくさん遊びに来てくれました。いるか組と一緒に遊びました。ザリガニ釣り、しゃぼん玉、サカナつりなどそれぞれに楽しんでいました。

プールでは、お家の人も一緒に楽しんでくださいました。

何度も参加して、すっかり慣れているお友達もいます。

小さいお友達も楽しみました。

帰りには、ピーマンかミニトマトを収穫して持って帰ってもらいました。

たくさんの親子に楽しんでいただけてうれしかったです。また、お待ちしていますね!