ブログ

2023年2月の記事一覧

園内研究会をしました。

講師の先生をお招きして研究会をしました。ばら組は中当てをしました。

ボールを転がしたりよけたりして楽しんでいました。

なでしこ組は玉投げをしました。友達と協力して作戦を考えました。

チームごとに話し合いをして、うまくいったことや次の作戦を考え合いました。

どちらのクラスも、友達とみんなで遊びを楽しんだり、考え合ったりする力が育っていることを褒めていただきました。

西山幼稚園の年長組さんからなでしこ組さんにビデオレターが届きました。いつか一緒に遊べたらいいですね。

ばら組さんは、今日でお引越しするお友達のお別れ会をしました。一人ずつお話しました。

潮見幼稚園に来てくれて、本当にありがとう。またいつでも遊びに来てくださいね。

今日は、子育て井戸端会議がありました。子育てセンターのアドバイザーの方たちが来てくださり、ママたちのおしゃべりが弾みました。

楽しい笑い声が聞こえてきて、皆さん子育てを楽しもうとされていることを感じ、うれしく思いました。参加してくださった方々、アドバイザーの方々、ありがとうございました。

 

お別れ遠足に行きました。

バスに乗って、神戸どうぶつ王国に行きました。アルパカが出迎えてくれました。

今日のハシビロコウはよく動いてくれましたね。

いろいろな生き物がいましたね。

芝生広場でお弁当を食べました。ポカポカ暖かくて気持ちよかったですね。

午後からはバードショーを見ました。どの鳥も賢くてびっくりしましたね。

鹿とカンガルーがすぐ近くまで来てくれました。

トラが何度もこっちを向いてくれましたね。

とても楽しい一日でしたね!忘れられない思い出になりましたね。

2月生まれの誕生会でした。

会場準備をしてくれたばら組さんは、アナウンサーもしてくれました。

みんなで歌を歌ってお祝いしました。

誕生日の人とお家の人がダンスをしました。

みんなで人数集めゲームをしました。友達と考え合って、お家の人や先生たちにも入ってもらい大成功しましたね。

「アナウンサー上手だった」と大きい組さんに褒めてもらってうれしかったですね。片付けも、ばら組さんだけでしてくれました。3月の誕生会もよろしくお願いしますね。

交通安全教室がありました。

なでしこ組さんがおひなさまを飾ってくれました。大事に持って優しく置いていましたね。

明後日の誕生会のためにばら組さんが、いつもはなでしこ組さんがしているイス並べをしてくれました。

今日の「幼稚園で遊ぼう会」はパフリングで遊びました。

いろいろな遊び方を考えていましたね。

午後からは、交通安全教室がありました。交通ルールのクイズに自分で考えて答えたことをお巡りさんに褒めていただきました。

ばら組さんは、園庭で横断歩道を渡る練習をしました。

なでしこ組さんは、外に出で、本当の横断歩道で練習しました。

どちらのクラスもよく頑張りましたね。最後になでしこ組さんは一人ずつ、終了証とパトカーバッチをいただきました。うれしかったですね。

ばら組さんはメダルをいただきました。

これからも交通ルールを守って元気に過ごしましょうね!

 

PTAお楽しみ会(ジョイントコンサート)がありました。

昨年大好評だったジョイントコンサート。今年もPTAの方たちが、元OSK日本歌劇団の友麻亜里さんと元宝塚歌劇団の毬穂えりなさんをお招きしてくださいました。

美しい歌声と素敵な衣装、軽やかなダンスに見入っていました。

小さいお友達もしっかりと見ていましたね。

一緒に楽しいダンスを踊りました。

お家の人も、小さいお友達も一緒に楽しんでくれました。地域の方など、多くの方にご参加いただき嬉しかったです。

夢の世界にいるようなひと時を過ごせて幸せでしたね。

亜里さん、えりなさん、ありがとうございました。お二人は、幼児期に歌劇を観に行かれたことがきっかけで、このお仕事に就かれたそうです。子どもたちも、夢を大事にしてほしいと思います。PTA役員の皆さま、お世話になりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今年度最後の「英語で遊ぼう」でした。

地域のボランティアのバロウ先生に来ていただき、英語で遊びました。ばら組さんから始めました。歌に合わせて身体を動かしました。

いろいろな動物が出てくる絵本を読んでいただきました。

楽しかったですね。大きい組になってもまた来ていただきましょうね。

なでしこ組さんは英語でのあいさつが上手になっていて、2年間の積み重ねを感じました。

最後に2年間の感謝の気持ちを込めて、お手紙をプレゼントしました。

バロウ先生のおかげで、英語が楽しくなりましたね。ありがとうございました。

小さいお友達も参加してくれました。色探しゲームをしました。

 これからも英語や様々な文化に触れる機会をつくっていきたいと思います。

今年度最後のヨガでした。

ばら組さんは園庭の果樹たちに寒肥をしてくれました。ザクロ、みかん、すもも、さくらんぼ、柿、ビワ、たくさんありましたね。

美味しい実がたくさん生るといいですね。来年度、今日来てくれたお友達が入園して、一緒に収穫するのが楽しみですね。

なでしこ組さんは、自分のえのぐでお絵描きの仕上げをしました。

おやゆびひめのお話の、楽しい絵になりましたね。

午後からは、今年度最後のヨガでした。ボランティアの佐藤先生と楽しく遊びました。まずはばら組さん。体を曲げたり伸ばしたりしました。

次はなでしこ組さん。しっかり身体を動かした後、最後に、2年間の感謝の気持ちを込めて、お手紙のプレゼントをしました。ヨガや制作、楽しかったですね。

最後はシェイプアップヨガ。お家の人たちもとても上手でした。

身体を動かすと気持ちがいいですね。佐藤先生、来年度もどうぞよろしくお願いします!

新入園児歓迎会がありました。

来年度入園予定のお友達を歓迎する会をしました。まずはなでしこ組さんが、潮見幼稚園の園歌を歌いました。しっかり聴いてくれていましたね。

ばら組さんは「7ひきのこやぎ」の劇を見てもらいました。みんな楽しんで見てくれていましたね。

最後はばら組さんと一緒に仲良し遊びや体操をしました。

園庭でも遊んで帰ってもらいました。みんなとても元気いっぱいで、幼稚園を楽しみにしていることを感じ、うれしく思いました。4月が楽しみですね!

小学校ごっこがありました。

今週から、希望者の保護者の方と一緒にマラソンと体操をしています。

体を動かすと気持ちいいですね!

なでしこ組さんは、潮見小学校で「小学校ごっこ」がありました。1時間目は「学校探検」。いろいろな部屋を探検しました。保健室では養護の先生が出てきてくださいました。

教室では校長先生が出迎えてくださいました。

2時間目は「えんぴつであそぼう」。教育委員会の先生に、鉛筆の持ち方や書き方を教えていただきました。

楽しかったですね。小学校に行くのが楽しみになりましたね!

今日もばら組さんだけでうさぎ当番をしてくれました。

年長さんのいない広い園庭で、転がしドッジをしました。

ホールでジャンケン列車をしました。

もうすぐ大きい組になるばら組さん。頼もしいですね!

育てた大根で、お味噌汁を作りました。

今日からうさぎ当番は、ばら組さんだけで頑張りました。小学校の給食室に野菜をもらいに行くのを、なでしこ組さんが教えてくれました。

給食室の先生が出てきてくださり、野菜をいただきました。

今日はお味噌汁の日。朝の用意ができた人から、大根を抜いてもらいました。

お昼には温かいお味噌汁が出来上がりました。クラスごとに食べました。

ばら組さんにはお味噌汁は苦手と聞いていた人もいましたが、みんな「おいしい!」と食べてくれました。お代わりする人もいました。

なでしこ組さんも、何度もお代わりする人がたくさんいました。

「夜ごはんにも食べたい!」と言ってくれる人もいました。

自分たちで育てた大根を、みんなで食べる美味しさは、特別のようです。