ブログ

2022年6月の記事一覧

さんさんひろばのお友達も、プール遊びを楽しみました!

今日のさんさんひろばに、たくさんの親子が遊びに来てくれました。好きな遊びを楽しんだ後、水着に着替えてプールで遊びました。お家の方も一緒に楽しんでくださいました。

下の弟妹ちゃんたちは、ベビーバスで楽しみました。

コロナ禍となり、プールに行った経験がない人も多く、幼稚園のプールをとても喜んでくださいました。帰りには畑のミニトマトを収穫して持って帰ってもらいました。

5日(火)のくれよんさんも、プール遊びをします。7日(木)は七夕の笹飾りを作り、笹ごと持って帰っていただきます。どうぞお越しくださいね!

潮見小学校の図書室に行きました。

年長組さんは来年1年生になります。今日は、潮見小学校のご厚意で、図書室を訪問させていただきました。教頭先生が出迎えてくださいました。

広い図書室で好きな本を読ませてもらい、最後に図書室の先生に絵本を読んでいただきました。

楽しかったですね。2学期もまた、お世話になります。

ばら組さんはホールで準備体操をしました。

今日も元気いっぱいプールで遊びました。

なでしこ組さんも、プールを楽しみました。顔がつけられるようになった人、潜れるようになった人もたくさんいます。

明日もプールがありますよ。楽しみですね!

 

みみたくんが天国へ旅立ちました。

潮見幼稚園の子どもたちにもお家の方たちにも、小さいお友達にも大人気のみみたくんでしたが、今朝、天国へと旅立ちました。このところ、あまり食べなくなり、痩せてきていて心配していましたが、とても安らかに旅立っていきました。知らせを聞いたなでしこ組さんが、お花を見つけてきてお供えしてくれました。

ばら組さんもみみたくんにお花を入れてくれました。

なでしこ組さんはお手紙を書いてくれました。そしてお祈りしていました。

帰りには、お家の人と一緒にお別れしました。

人懐っこくて食いしん坊で優しかったみみたくん。

楽しい思い出をいっぱいいっぱいありがとう!天国から見守っていてね。みみたくんのこと忘れません。

 

6月生まれの誕生会をしました。

今日は6月生まれの4人のお友達のお祝いでした。小さい組だけでしたが、みんなとても落ち着いていました。

お友達もお家の人もみんながお祝いしてくれました。

大好きなお家の人とダンスでお祝いをしました。

次は大きい組と小さい組のペアのお友達とダンスをしました。息がぴったりでしたね。

おやつの後は、お楽しみのプール!まずはなでしこ組さん。みんな顔がつけられるようになってきました。

ばら組さんは、ワニ歩きができるようになってきました。

楽しかったですね。明日のプールも楽しみですね!

今日もプールで水遊びを楽しみました!

なでしこ組さんは今日は二人組になって、ワニになったりカメになったりして遊びました。

ばら組さんは、ホールで忍者の修業ごっこをしました。

プールではみんなで洗濯機になりました。すごい波ができましたね。

なでしこ組さんは、明日の誕生会のために会場作りをしてくれました。

ありがとう。明日の誕生会が楽しみですね!

今日のくれよんさんに、暑い中たくさんの親子が遊びに来てくれました。今日は子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、親子遊びをしてくださいました。

紙芝居も読んでいただきました。楽しいお話でしたね。

お家の方がお子さんに寄り添う姿がとても素敵でした。

来週のくれよんさんは、プールにも入りますよ!どうぞお越しください。

ちょうちょさん、元気でね!

朝、育てていたアゲハチョウが、どちらのクラスも生まれていました。逃がしてあげることにしました。

なでしこ組さんのアゲハくんは、すぐに空高く飛んでいきました。桜の枝にとまり、しばらくみんなを見ていました。

ばら組さんは2匹生まれていました。逃がすとすぐにお花にとまりました。蜜を吸っているのでしょうか。

なでしこ組さんは、今日も絵の続きをしました。どんどん素敵になっていきますね!

ばら組さんはパフリングをシュリケンに見立てて忍者の修業をしました。

今日もプールでたくさん遊びました。ばら組さんは好きなおもちゃを使って遊びました。

なでしこ組さんは、体が水に浮かぶようになってきました。

どちらのクラスも、どんどんお水と仲良くなっていく姿をうれしく思います。明日からもたくさん遊びましょうね!

 

 

今日もプール、気持ちよかったね!

今日もプール日和。ばら組さんは魚や貝を拾って遊びました。

シャワーが苦手と言っていたお友達も、自分からシャワーを頑張りました。すごいですね!

なでしこ組さんは、絵の具で幼稚園のものの絵を描きました。

みんなで楽しいことを考えているようですね。何ができるか楽しみです。

そのあとはお楽しみのプール。大きい組さん用にお水をたっぷりにしました。気持ちよかったですね!

ばら組さんもなでしこ組さんもお水と仲良しになっていく姿をうれしく思います。来週もたくさん遊びましょうね!

プール開きをしました!

今日は絶好のプール日和。みんなが楽しみにしていたプール開きをしました。まずは足を洗ってからプールサイドを歩きます。

テープカットをして、プールがスタートしました!

水遊びの大事なお約束をしっかり聞いていましたね。

初めてのばら組さんも、大喜びでした。

なでしこ組さんは去年を思い出してルールを守って楽しみました。

明日から毎日プールがあります。うれしいですね!

さんさんひろばでは、親子遊びを楽しみました。

今日はカエルを作りました。かわいいカエルができていましたね。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。大きなナスができていましたね。

明日は園庭開放がありますよ。どうぞお越しください。

雨上がりは楽しいね!

昨日から今朝までたくさん雨が降ったので、プール開きは延期になりましたが、幼稚園のお庭には水たまりがたくさんできていました。裸足で入ってみると、「気持ちいい!」

「こっちも気持ちいいよ!」「楽しいよ!」あちこちの水たまりで遊ぶ姿が見られました。

砂場でする泥んこ遊びとは感触が少し違うようです。

いろいろなことに気付き、遊んだり考えたりする姿をうれしく思いました。

なでしこ組さんのお部屋で育てていたツマグロヒョウモンの幼虫がサナギになり、今日チョウが生まれました。「逃がしてあげようよ」「まず名前をつけよう」「オスかな?メスかな?」「本に載ってたよ」

メスだということが分かり、みんなで名前を考え合いました。「ひょうもんちゃん」に決まりました。ひょうもんちゃんはみんなの手に乗ったり窓にとまったりして、なかなか飛んでいきませんでした。そっとお花畑に逃がしてあげました。ひょうもんちゃんは潮見幼稚園が大好きなようですね。

ばら組さんは、粘土で星を作りました。七夕祭りで天の川にして飾るためです。

なでしこ組さんの作った星を見せてもらっていたので、みんな自分の作りたい色や形をイメージして楽しく作りました。

素敵な星ができましたね。七夕祭りに飾るのが楽しみですね!

みんなで育てている夏野菜を、毎日順番に収穫して持ち帰っています。

今日はびっくりするくらい大きなキュウリを収穫したお友達がいました。

家族で仲よく美味しく味わっていることでしょうね。

小さいお友達の畑の夏野菜も大きく育ってきています。収穫しに来てくださいね!

 

雨でも元気いっぱいに遊びました。

ばら組さんは昨日大きい組さんに見せてもらった、笹飾りの輪つなぎに挑戦しました。

みんな頑張って素敵な飾りができましたね。

出来上がった後は、ホールで大好きなマットで元気いっぱい遊びました。お片付けもあっという間にしていましたね。

なでしこ組さんは、ホールでのびのびと歌を歌いました。きれいな声がいっぱいに広がりました。

そのあと、追い出し鬼ごっこを楽しみました。おもしろかったですね。

どちらのクラスも潮見パワーいっぱいでしたね。

雨の中、たくさんの親子がくれよんに遊びに来てくれました。

お母さん同士がすぐに仲よくなられていて、うれしく思いました。

明日は幼稚園で遊ぼう会がありますよ。どうぞいらしてくださいね。