ブログ

2023年12月の記事一覧

「芦風会」の方々、ありがとうございました。

芦屋まちづくり協同組合「芦風会」(ろふうかい)の方々が、幼稚園に砂場の砂をプレゼントしてくださいました。

いるか組さんが大喜びで見ていました。

トラックで砂を降ろした後、「芦風会」の皆さんで山を作ってくださいました。

いるか組さんみんなでお礼を言いました。

さっそく登って遊びました。

新しい砂は、サラサラときめが細かく、ふわふわでした。触ったり掘ったりして遊びました。

お昼からも砂場で続きをし、トンネルがつながりました!

これから砂場の遊びがとても楽しくなりそうです。芦屋の子どもたちのために活動してくださる「芦風会」の皆さま、本当にありがとうございました。

今年最後の「くれよん」でした。

今年最後の「くれよん」に、未就園児や在園児、兄弟の小学生も来てくれました。いるか組さんと一緒に楽しく遊びました。

子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、見守っていただきました。手遊びや紙芝居も楽しかったですね!

来月5日は園庭開放があります。どうぞ遊びに来てくださいね!

2学期が終わりました。

今日は2学期の終業式でした。

先生たちから、冬休みの約束についてのお話がありました。楽しんで聞いていましたね。

昨日はお家の方が大掃除をしてくださいましたが、今日は子どもたちが大掃除をしました。砂場の倉庫のおもちゃを全部出してきれいにしました。

体育倉庫のおもちゃも出して掃除しました。

みんな張り切って働いてくれました。ありがとう。気持ちよくお正月が迎えられますね。3学期も元気いっぱい遊びましょうね!

大掃除がありました。大根を収穫しました。

今日は保護者有志による大掃除でした。子どもたちと一緒にマラソンに参加してもらいました。

体操も一緒に楽しんでくださいました。

保育室やホールの窓をきれいにしていただきました。

多くの方にご参加いただき、きれいになりました。これで気持ちよく知年を迎えられます。寒い中、下のお子さんを連れての参加やお仕事の都合をつけてくださるなど、保護者の皆さまの真心に感謝です。本当にありがとうございました。

9月に種を植え、大事に育ててきた大根が立派に大きくなり、収穫しました。なかなか抜けず、お友達と力を合わせてやっと抜けた人もいました。

あんなに小さかった種が、こんなに大きくなったのですね。おもしろい形の大根がいっぱいありましたね。

みんなうれしそうに持って帰りました。家族で味わってくださいね。残った大根は、来月のおにぎりの日に収穫して、おみそ汁を作りますよ。楽しみにしていてくださいね。

誕生会と評議員会がありました。

今日は12月生まれのお友達と先生の誕生会でした。お家の人もお祝いしてくださいました。

みんなで大型絵本を見ました。人参とごぼうと大根のお話でした。おもしろかったですね。明日は大根を抜きますよ。

第2回の学校評議委員会でした。お忙しい中、校長先生や所長先生、地域の方々など多くの方がお越しくださり、潮見幼稚園の取り組みを熱心に聴いてくださいました。

最後に、ばら組さんは手遊びを見ていただきました。

なでしこ組さんは手話付きの歌を披露しました。

子どもたちがさまざまな体験を通して、自分で考えたり行動したりしながら、豊かに育っていることを褒めていただきました。先生たちの子どもを信じて待つ深い愛情を感じる、潮見幼稚園の教育が芦屋中に広がればいいのに、などとてもありがたいお言葉をたくさんいただきました。これからも、一人一人がその子らしく輝いていけるよう、地域の皆さまと連携して取り組んでまいります。本当にありがとうございました。

寒さに負けず、元気に遊んでいます。

今日も朝一番にマラソンをした後、体操をしました。

ばら組さんは友達と相談しながら楽しいアスレチックを作りました。

なでしこ組さんは、2人組で縄跳び体操をしました。

ばら組さんは縄跳びを使っていろいろに遊びました。

なでしこ組さんは、昨日描いたカレンダーを仕上げました。

寒さに負けず、潮見パワーいっぱいで元気に過ごしましたね。明日は誕生会です。楽しみですね。

おみそ汁を食べました。

ばら組さんは、先週から作りかけているリースに飾りをつけました。かわいいリースが出来上がりましたね。

なでしこ組さんは、来年のカレンダーの絵を描きました。仕上がるのが楽しみですね。

今日はおにぎりの日。幼稚園で育てた大根とサツマイモでおみそ汁を作りました。

なでしこ組さんは何度もおかわりをする人がたくさんいましたね。

ばら組さんも全員「おいしい!」とたくさん食べました。

どちらのクラスもお鍋が空っぽになりました。なでしこ組さんは「次はもっといっぱい作って!」と言いに来てくれました。1月も「おにぎりの日」がありますよ。楽しみにしていてくださいね!

震災のお話を聞きました。

ボランティアの先生に来ていただき、「みんなで作ろう」をしました。世界に一つしかない自分のおもちゃ箱を作りました。

色々な材料を使って貼ったり塗ったり描いたりとみんなのアイデアにびっくりしました。どんどん集中して楽しんでいましたね。

楽しい時間はあっという間でしたね。次は1月に「みんなで描こう」があります。楽しみですね!

楽しいおもちゃ箱になりました。もう少し続きをしたい人もいましたね。来週完成させましょうね。

お昼からは、講師に米津さんをお迎えして、震災のお話を聞きました。みんな真剣に聞いていましたね。

子どもたち一人一人の心に何か伝わるものがあったのではないかと思います。

そのあとは、PTA講演会として、保護者、地域の方々にお話していただきました。お忙しい中、校長先生や市長さんも来てくださいました。

聴いていただいたすべての方の心に沁みるお話でした。私たちができることをこれから少しでも頑張っていきたいと思いました。本当にありがとうございました。

おもちつきをしました。

今日は楽しみにしていたおもちつきの日。昨日から洗って水につけておいたもち米をせいろに入れて蒸しました。蒸し上がったもち米はいい匂いがしましたね。

まずは先生たちがつきました。

次になでしこ組さんがつきました。みんなとても頼もしかったです。

ばら組さんは2人組で仲よくつきました。

出来上がったおもちで、鏡餅を作りました。

クラスでおもちを食べました。そのまま食べたりきな粉をつけて食べたりしました。

伸ばしたりちぎったり丸めたりして食べました。美味しかったですね!

さんさんひろばにたくさんの親子が遊びに来てくれました。親子でふれあい遊びをしました。

おもちの絵本を読みました。

今日は「おにぎりの日」みんなで食べると美味しいですね!

来週も待っていますね!

 

 

もち米を研ぎました。

明日はおもちつき。朝からもち米を洗います。もち米とうるち米の違いを見比べました。なでしこ組さんはすぐにもち米を当てていましたね。

ばら組さんも真剣に見ていましたね。

研ぎ汁は栄養があるので、野菜やお花にあげました。野菜もお花も元気になったことでしょう。

明日のおもちつきが楽しみですね。

ばら組さんは、昨日作ったリースに色を塗りました。

今年最後の「しおみタイム」でした。1年生となでしこ組さんが楽しく遊びました。

ばら組さんは昨日選んだお花の球根を植えました。お花が咲くころ、大きい組さんですよ。楽しみですね。

1年生が帰った後、今度はなでしこ組さんが潮見小学校に出かけ、給食室でうさぎの野菜をもらいました。小学校が身近に感じられてうれしいですね。

今日の遊ぼう会は、先生とフープで遊びました。明日のさんさんひろばは「おにぎりの日」ですよ。

明日はおもちつきです。みんな元気に来てくださいね!