ブログ

2023年6月の記事一覧

天の川を飾りました。

今日は雨が降ったりやんだりで、プールは入れませんでしたが、ザリガニがたくさん池の上に登ってきて、ザリガニ釣りを楽しむことができました。家から釣りの道具を持って来た人、友達に貸してあげる人、うれしい姿がたくさん見られました。

こんなにたくさん釣れました。

お片付けになると、お池に戻してあげていましたね。また、来週も楽しめそうですね。

ばら組さんは、ホールで体操をしました。元気いっぱいでしたね。

なでしこ組さんは、ベルをしました。音が揃ってとてもきれいでした。

お昼からは、一人一人が紙粘土で作った星を飾り、天の川にしました。

最後に全園児で歌を歌いました。

七夕祭りの日にお家の人たちに見てもらうのが楽しみですね!

英語で遊ぼうがありました。

今日もお天気がよく、プールがとても気持ちよかったようです。なでしこ組さんはビート板を使って泳ぎました。

ばら組さんは、いろいろなおもちゃで遊びました。

今日は「英語で遊ぼう」の日でした。なでしこ組さんは、バロウ先生との再会を喜び合いました。

曲に合わせて、歩いたり走ったりジャンプしたりしました。

ばら組さんも、曲に合わせていろいろな動きを楽しみました。寝るのが一番楽しかったようです。

楽しい絵本も読んでもらいました。「ノー!」とみんなで大笑いしました。

今日も楽しかったですね。明日も元気に来てくださいね!

ダンスオブハーツの皆さんと、ミニミュージカル体験をしました。

なでしこ組さんは、朝一番に竹馬をしました。少しずつコツをつかめてきました。

今日はうさぎ当番の人たちが、潮見小学校の給食室に野菜をもらいに行く日でした。校長先生がうさぎを見に来てくださいました。

ばら組さんは、プールで貝拾いをしました。少し深かったけれど、上手に拾っていました。

ダンスオブハーツの皆さんが、ミニミュージカルを披露してくださいました。素敵なダンスと歌声に、みんな魅了されましたね!

そのあとは子どもたちも、リズムに合わせて体を動かしたり、大きな声を出したり、歌ったりしました。

保護者の方や、地域の方もたくさん参加してくださいました。

子どもたちはのみ込みが早く、どんどん上達していきました。

ミニミュージカル、見事大成功でした。

楽しくあっという間の時間でした。子どもたちも保護者の方々も、体を動かしたり声を出したりすることの楽しさを、存分に味わうことができました。将来ミュージカルをやってみたいと思った人は、たくさんいることと思います。ダンスオブハーツの皆さま、本当にありがとうございました。

お弁当を食べた後、ばら組さんは動画を見ながら歯磨きをしました。みんなとても上手ですね。

なでしこ組さんは、午後からのプールで今日は、耳つけやおでこつけ、顔つけに挑戦しました。

池のザリガニが、たくさん上に上がってきていることを発見したばら組さん。「こっちにもいる!」「大きいよ。隊長かな?」等々、興味津々でした。

今日も心と体をたくさん動かしましたね。明日もますます楽しいことがありそうです。元気に来てくださいね!

幼稚園の野菜でお味噌汁を作りました。

ばら組さんは、ホールですずを使って遊びました。

なでしこ組さんは、ボールを使っていろいろな遊びを考えました。

プールにも入りました。なでしこ組さんは、二人組で遊びました。

ばら組さんは、好きなおもちゃで遊びました。

今日はおにぎりの日でした。なでしこ組さんが育てた玉ねぎとじゃがいも。カレーパーティーをしてもまだ残ったので、お味噌汁を作りました。育てたいんげんも入れました。

何度もおかわりするくらい、みんな美味しく食べてくれました!

とれたての新鮮なお野菜は、甘くてとても美味しかったですね!

明日はPTAお楽しみ会です。ミニミュージカル体験ができますよ。楽しみですね!小さいお友達や地域の方々もどうぞお越しください。

七夕の笹飾りをつくりました。

なでしこ組さんは、先生の話をよく聞いて、笹飾りをつくりました。

折り紙を屏風折にして、素敵な飾りをつくりました。

ばら組さんも、先生のお話をよく聞いて、笹飾りをつくりました。

折り紙を四角に切って、四角つなぎを作りました。

どちらのクラスも素敵な飾りができましたね。七夕まつりが楽しみですね。

2回目のプールでした。

なでしこ組さんは、顔つけにも挑戦しました。

いろいろなおもちゃを使って遊びました。どんどん水と仲良しになりました。

ばら組さんはまずは足をそっと水につけました。

水の中で走りっこ、楽しかったですね!

来週もたくさんプールに入れるといいですね!

雨の日も楽しく遊びました。

今日は一日雨でした。あじさいの花が雨に濡れてますます色鮮やかでした。ばら組さんはあじさいをお部屋に持って行って飾りました。

みんなであじさいを作りました。素敵なあじさいができていましたね。

なでしこ組さんは、ホールでボールを使って遊びました。投げたり蹴ったり受け取ったり、いろいろな遊び方を楽しんでいました。

固形絵の具で傘の絵を描きました。絵の具を混ぜていろいな色をつくって描いていました。

雨で外遊びはできませんでしたが、今日もいろいろなことを楽しみました。明日はお天気になりそうですね。プールが楽しみですね!

プール開きをしました。潮小まつりに行きました。

今日は楽しみにしていたプール開き。テープカットをした後、みんなで準備体操しました。

シャワーをしたら、いよいよ入水です。みんなで走って渦巻きをつくりました。

好きなおもちゃを使って自由に遊びました。お日様がみんなを応援してくれました。

今日は潮小まつり。4年ぶりに参加することができました!小学生のお兄さんお姉さんが優しく教えてくれました。

モグラたたきもとてもおもしろかったですね。

体育館では宝さがしやアスレチックがありました。

プールもお祭りも、楽しかったですね。毎日心も体もたくさん動かして、どんどん逞しくなっていきますね!

サツマイモの苗を植えました。リトミックも楽しみました。

今日はサツマイモの苗植えの日。まずはなでしこ組さん。野菜の先生に植え方を教わり、自分で植えました。

美味しいお芋ができるといいですね。

ばら組さんもお話を聞いて、自分のお芋の苗に土のお布団をかけました。

優しくお水をあげていましたね。応援に来てくれた大きい組さんもいました。

大事にお世話をすると、美味しいお芋ができるそうです。秋に収穫するのが楽しみですね。

講師の先生に来ていただき、リトミックをしました。なでしこ組さんはリズムに合わせて思い切り体を動かして楽しみました。

みんなで大きな輪をつくり、にらめっこしたり、ジャンプしたりしました。

ばら組さんは初めてのリトミックでしたが、音楽に合わせて体を動かすことを楽しんでいました。

みんなで大きな輪をつくりました。大成功でしたね。

くれよんに来ているお友達も、親子でリトミックをしました。小さくてもリズムに乗ることを楽しんでいて、びっくりっしました。

小さいお友達用の畑に、さつまいもの苗を植えました。秋にはみんなで収穫しましょうね。

今日も楽しいことがたくさんありましたね。明日はプール開きです。楽しみですね!

 

カレーパーティーをしました。

なでしこ組さんが育てた玉ねぎとじゃがいもを使ってカレーを作りました。なでしこ組さんが玉ねぎの皮をむき、じゃがいもを洗ってくれました。

カレーを作っている間に、なでしこ組さんはプール掃除をしてくれました。明後日のプール開きが楽しみです。

ばら組さんが育てている夏野菜が誰かに食べられていました。「カラスかもしれない」「いちごの時みたいに網をかけたらいいんじゃない?」みんなでいいことを考えましたね。

ばら組さんも紙粘土と粉えのぐを使って、星を作りました。かわいい星ができましたね。

だんだんいい匂いがしてきました。カレーが待ち遠しくて仕方ありません。

クラスごとにカレーパーティーをしました。「世界一おいしい!」「ほっぺたが落ちそうなくらいおいしい!」等々、うれしい声が聞かれました。

何度もおかわりした人がたくさんいました。みんながよく食べてくれてうれしかったです。

午後からは、地域福祉アクションプログラム推進協議会の方々が来てくださり、年長組に手話を教えていただきました。「初めてとは思えないほどとても上手です」と褒めていただきました。

最後はお礼の気持ちを込めて、ハイタッチをしました。

潮見幼稚園の子どもたちは、地域の方々に見守っていただいていることを感じ、うれしく思いました。ありがとうございました。