ブログ

2021年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください。

今年最後のくれよんさんに、数組の親子が来てくれました。久しぶりに来てくれた人、小学生のお兄ちゃんも一緒に参加してくれた人。潮見幼稚園のお庭が賑わいました。

いるか組さんも降りて来て、一緒に遊びました。うさぎのみみたくんとコットンくんも喜んでいましたね。

みんなで長縄もしました。たくさん体を動かして遊んで、ポカポカしましたね。

来年は1月4日からくれよんが始まります。どうぞ遊びに来てくださいね!

今年も手作り門松を飾りました。

潮見地区福祉委員会の生きがいデーサービスでのしめ縄作りに材料提供したところ、こんな素敵な手作りしめ縄をいただきました。

よい年が迎えられそうです。ありがとうございました。

今年も、保護者の皆さまと地域のい方々の温かい応援のおかげで無事に終えることができました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。

2学期の子どもたちの様子を2分半の動画にまとめてホームページにアップしています。是非ご覧ください。

2学期が無事に終わりました。

2学期の終業式をしました。みんな話をしっかり聞いていましたね。

地域の会社の方の寄付で、楽器をたくさんいただきました。

潮見幼稚園の子どもたちを応援してくださる方がたくさんいてうれしいですね。

運動参観日、音楽参観日を経験して、一人一人がしっかりと育った2学期でした。3学期も元気いっぱい過ごしましょうね。

今年最後の園庭開放でした。連日参加してくれる人。久しぶりに来てくれた人。どちらもとてもうれしかったです。

保護者の皆さまと地域の皆さまに支えられて、無事に2学期が終了しました。本当にありがとうございました。

3学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

大掃除をしました。

今日は大掃除の日。朝からたくさんの保護者の方が参加してくださり、窓をピカピカにしてくださいました。

小さい子を連れて参加してくださる方もたくさんいました。お仕事前に急いで参加してくださる方もいました。

保護者の方々のお気持ちがとてもうれしかったです。

それを見ていた子どもたちも、大掃除することにしました。体育倉庫のおもちゃを全部出して干しました。きれいになったおもちゃをみんなで力を合わせて運びました。

お部屋の中のお道具箱やロッカーもきれいにしました。

みんな大活躍でしたね!きれいになり、気持ちよくお正月が迎えられます。子どもたちもお家の方々もありがとうございました。

きれいになったさんさんひろばのお部屋に、数組の親子が遊びに来てくれました。初めて来てくれた人もいました。今日は楽器を作って遊びました。

今年のさんさんひろばは今日で終わりです。来年は1月13日(木)からです。お待ちしています。

誕生会をしました。

今日は12月生まれの誕生会でした。4人のお友達と先生一人のお祝いでした。

大きい組さんは一人ずつ得意な遊びを見てもらい、最後にお家の人にぎゅっと抱っこで褒めてもらいました。

小さい組さんは、お家の人とダンスをして、最後にやっぱりぎゅっと抱っこ。うれしいですね。

ペアのお友達とダンスをしました。トナカイさんとサンタさんになって踊りました。

楽しかったですね!

今日はとても寒かったですが、幼稚園で遊ぼう会に数組の親子が来てくれました。お家の人とボール遊びをしたり、

絵本を見たりしました。

今年の幼稚園で遊ぼう会は今日で終わりです。来年は1月12日(水)から始まります。

明日はさんさんひろば、明後日は園庭開放があります。どうぞ遊びに来てくださいね!

ゆきなお姉さんと遊ぼうがありました。

PTA主催の「ゆきなお姉さんと遊ぼう」に歌のお姉さんのゆきなさんとピアニストのみどりさんが来てくださいました。たくさんの地域の親子が来てくれてうれしかったです。手遊びをしたりお話を見たりしました。

とても小さなお友達も最後まで参加して楽しんでいました。今日はくれよんさんも兼ねていたので終わった後、園庭や保育室で自由に遊んでもらいました。

子育てセンターから指導員の先生も来てくださり、一緒に遊んだりお話したりしていただきました。

くれよんさんは冬休もあります。(12月28日・1月4日)兄弟の小学生も参加できます。どうぞ遊びに来てくださいね!

潮見幼稚園の子どもたち向けに、手話を入れたり、お話を変えたりして、ゆきなお姉さんのミニコンサートが再開しました。

さすが幼稚園の子どもたち、しっかり聴き入り楽しんでいました。

ゆきなお姉さんとみどりさん。今日は潮見幼稚園の子どもたちと地域の子どもたちのために本当にありがとうございました。楽しいひとときを過ごせました。企画してくださったPTAの方々、お世話になりました。ありがとうございました。

大根を抜きました。

ばら組さんは、春に咲くチューリップの球根を植えました。土づくりからみんなでしました。腐葉土には葉っぱが入っていることに気付いていましたね。

9月に小さな小さな種を蒔いた大根が、こんなに大きくなりました。まずはなでしこ組さんから抜きました。

紙で包んで名前をかきました。

ばら組さんも、自分で育てた大根を自分で抜きました。力いっぱい頑張りましたね。

無農薬なので、葉っぱも全部食べられますよ。家族みんなで味わってくださいね。

絵の具で絵を描きました。

昨日もちつきをしてお正月を迎える準備をしたばら組さんは、来年の干支のトラを絵の具で描きました。

シマシマやひげを工夫して描いていました。

なでしこ組さんは昨日のもちつきの絵をまずくれよんで描きました。

それから固形絵の具で色を塗りました。

どちらも楽しい作品になっていましたね。今週もたくさん遊びました。来週は2学期最後の週です。元気に来たくださいね!

朝までの雨で園庭は濡れていましたが、園庭開放に数組の親子が遊びに来てくれました。

どのお母さんもお子さんに寄り添い向き合う姿に感心しました。

21日(火)は「ゆきなお姉さんと遊ぼう」があります。皆さん、お待ちしています!

おもちつきをしました!

子どもたちが楽しみにしていたおもちつき。ホールに集まって道具を見たり、歌を歌ったりしていると、もち米が蒸し上がりました。

1臼目はみんなでつきました。なでしこ組さんは一人ずつ、ばら組さんは2人でなかよくつきました。

大きなおもちができあがりました。このおもちは鏡餅にしてお正月に飾ることにしました。

2臼目は大人が手早くつきました。このおもちを切り分けてきなこをかけて食べました。

なでしこ組さんはホールで、ばら組さんはお部屋で食べました。初めて食べた人、苦手だった人、みんな美味しく食べました。

うれしい一日でしたね。

さんさんひろばは今日はぽんぽんを親子で作りました。

帰りは絵本を読んでもらいました。

来週は今年最後のさんさんひろばです。ぜひ遊びに来てくださいね!

 

スマイルアイさんとの交流がありました。

明日はおもちつき。なでしこ組さんに頼まれて、もち米を研ぎました。

とぎ汁は栄養があることを知り、自分たちが育てている野菜やお花にあげることにしました。

ばら組さんも見に来ました。もち米とうるち米の違いに気付いていました。

大きい組さんのように、とぎ汁を野菜にあげることにしました。

午後からスマイルアイさんとの交流会がありました。視覚障がいの方が来てくださり、お話を聞いたり、サウンドテニスを見せてもらったりしました。

点字のついているいろいろなものを見せてくださり、実際に触らせていただきました。とても興味深く見たり触ったりしていましたね。

最後に楽しい曲をピアノで弾いてくださり、歌ったり踊ったりしました。

「ピアノには点字がついていないのに何で弾けるの?」「サウンドテニス、なんで上手なの?」みんなの質問にやさしく答えてくださいました。スマイルアイさんから前向きに一生懸命努力して生きることの素晴らしさを教えていただきましたね。みんなの心にいつまでも残ることでしょう。スマイルアイさん、本当にありがとうございました。来年もお待ちしています。

幼稚園で遊ぼう会での遊びが楽しくなっています。

今日もたくさんの親子が来てくれました。園庭や保育室で好きな遊びをした後は先生と一緒にみんなで遊びます。ピアノが止まったのを聞いてフープの中に入りました。

パフリングを頭に乗せるのもとても上手になりましたね。

終わりにはちゃんとご挨拶して帰りました。

先生の話を聞いてみんなと遊ぶことを楽しむ姿に、成長を感じました。すごいですね!来週もいっぱい遊びましょうね。