ブログ

2022年5月の記事一覧

おもちゃをたくさんいただきました。

木のおもちゃなどを作っておられる会社、エド・インターさんの「SDGs」の取り組みで、商品にはならないけれど、使うのには問題のないおもちゃを、潮見幼稚園にたくさんいただきました。芦屋市立美術博物館のお庭で、贈呈式がありました。

さっそく遊び始めました。絵本と連動しているおもちゃもありました。

くれよんさんも参加して、一緒に遊びました。

どのおもちゃもとても楽しくて、いつまでも遊んでいたい様子でした。エド・インターさん、ありがとうございました。ボランティアの先生方、教育委員会の方々、お世話になりました。おもちゃは幼稚園に持ち帰りました。ばら組さんも、地域の小さいお友達も、みんな使ってくださいね!

帰りには図書館に立ち寄り、好きな本を読みました。みんな本が大好きですね。

幼稚園で留守番をしていたばら組さん。なでしこ組さんがいない広い園庭で、思い切り遊びました。

大きい組さんの代わりにうさぎのお世話をしてくれるお友達もいました。

クラスのみんなでぱかぽこに乗り、迷路の道を歩きました。上手になりましたね。

明日も元気いっぱい遊びましょうね!

今日も体をいっぱい動かして遊びました。

なでしこ組さんは、今日も竹馬チャレンジ!ずいぶん上手になってきました。

そのあとは、どろんこでいっぱい遊びました。「みんなで大きな海と川をつくるぞ!」と友達と一緒に楽しみました。

ばら組さんは今日もマットを自分たちで並べて遊びました。転がったりハイハイしたり、いろいろなやり方を考えていましたね。

ばら組さんが育てていた幼虫がさなぎになり、今日、蝶になりました。みんなで相談して逃がしてあげることにしました。しばらくじっとお花にとまっていましたね。

広いお空を気持ちよさそうに飛んでいきました。潮見幼稚園にまた遊びに来てね!

 

 

5月生まれのお誕生会をしました。公開研究会がありました。

今日は今年度2回目のお誕生会でした。ばら組さんはしっかりお話が聞けるようになってきましたね。なでしこ組さんのアナウンサーはますます上手でした。お誕生日は一人だけでしたが堂々と頑張りましたね!

クラスごとにステップしました。なでしこ組さんはスキップを、ばら組さんはケンケンをしました。

おやつの後は、なでしこ組さんは色水で遊びました。ばら組さんはぱかぽこをしました。

園庭開放に来てくれたお友達。今日は砂場で水を使っての遊びもしましたね。

午後からは公開研究会をしました。市内の未就園児施設や小学校の先生などが参加してくださいました。ばら組さんはマットの遊びを、なでしこ組さんはチームごとの投げる遊びを見てもらいました。

ばら組さんは、思い切り体を動かして遊ぶことを楽しんでいる姿を、なでしこ組さんは友達と相談しながら工夫して遊んでいる姿を褒めていただきました。

講師の先生や教育委員会の先生方にもご指導いただき、有意義な時間となりました。

来週からもますます元気いっぱい遊び、潮見パワーを発揮していきましょうね!

竹馬チャレンジ!

なでしこ組さんは土曜参観日に親子で作った竹馬に初めてチャレンジしました。みんな一生懸命取り組んでいましたね!

ばら組さんは今日もホールでマットを使って遊びました。もっと楽しくなる方法をみんなで考え合いましたね。

体を動かして遊ぶことが大好きな潮見幼稚園の子どもたち。明日はみんなの遊びを見に、いろいろな先生たちが来てくれますよ。楽しみですね!

今日のさんさんひろばは動くカエルを作りました。かわいいカエルができましたね。

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。お家で食べてくださいね。

 明日も元気尾に過ごしましょうね!

クラスのみんなで遊ぶことが楽しくなっています。

今日もとてもいいお天気でした。なでしこ組さんはクラスのみんなで泥んこ遊びをしました。

ばら組さんはマットをつなげて楽しい道を作って遊びました。

なでしこ組さんは、チームで相談しながら的当てをしました。

ばら組さんはゴルフ場の芝生を絵の具で描きました。

友達と一緒だと、楽しいですね。明日もたくさん遊びましょうね。

幼稚園で遊ぼう会に親子で遊びに来てくれました。お池を覗いたら、ザリガニが大きなはさみを見せてくれましたね。

お部屋でも好きな遊びをしたり、幼稚園ごっこをしたりしました。

明日はさんさんひろばがあります。お待ちしています。

ゴルフ場遠足に行きました。

お天気にも恵まれ、楽しい一日を過ごすことができました。ホールに着くと、早速坂すべりを始めました。

何度もすべるうち、コツがわかってきました。

お昼にはお弁当を食べました。

食べ終わるとまたすぐに坂すべりを楽しみました。

たっぷり遊んで楽しかったですね!帰りのバスではぐっすり寝ている人もたくさんいました。とても楽しい一日となりました。

開放してくださった芦屋カンツリークラブの方々、そりを作ってくださったお家の方々、ありがとうございました。

楽しい土曜参観日でした。

保護者の方々のご協力のもと、3年ぶりに土曜参観を行うことができました。親子で作ったり、運動したりしました。

なでしこ組さんは親子で竹馬を作りました。

ばら組さんは親子でぱかぽこを作りました。

園庭では運動遊びをしました。かけっこの最後はお家の人がゴールです。

小学生も走りました。速かったですね!

親子で電車ごっこをしました。お家の人たちもたくさん動いていただきありがとうございました。

なでしこ組さんもかけっこの最後のゴールはお家の人です。

親子で玉入れをしました。お家の人と力を合わせて玉を全部入れ切りましたね!

帰りにはグミを収穫してもらいました。

お天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。お家の方々、ありがとうございました。

月曜日はゴルフ場遠足です。楽しみですね!

 

 

西浜公園に行きました。

年長組と年少組がペアになって西浜公園に行きました。ばら組さんは初めてのお散歩でしたが、なでしこ組さんが優しく手を引いてくれました。大きな池にはコイやカメ、カモがいましたね。

橋を上手に渡りました。お花がきれいでしたね。

広い芝生でかけっこをしました。ゴールはトライやるのお兄さんお姉さん先生でした。

楽しかったですね。

トライやるの中学生たち、2日間ありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね。

幼稚園の子どもたちは、明日は土曜参観です。お家の人と楽しく遊びましょうね!

 

トライやるの中学生が来てくれました。

今年度はトライやるを2日間実施できることになりました。中学生のお姉さんお兄さんと一緒に遊べて子どもたちは大喜びでした。

ばら組さんのかけっこを手伝ってくれました。

なでしこ組さんの玉入れも手伝ってくれました。

園児たちのために一生懸命頑張る中学生たちの姿をうれしく思いました。明日ももう一日来てくれます。明日は一緒にお散歩に行きますよ。楽しみですね!

さんさんひろばでは、親子で鳥を作りました。パタパタ羽が動いて楽しい鳥ができましたね。

小さいお友達用の畑で、いちごを収穫して持って帰ってもらいました。

明日は園庭開放があります。またお待ちしていますね!

とてもいいお天気でしたね。

「今日はお空が青いね」と教えてくれるお友達がいました。今日はとてもいいお天気。ばら組さん汚れてもいい服に着替えて遊びました。泥んこ遊びをする人がどんどん増えていきました。楽しかったですね。

なでしこ組さんは、西浜公園にお散歩に行きました。「西浜公園を楽しむ会」の方たちが、花壇の手入れをしてくださっていて、地域の方にお花を配っておられました。潮見幼稚園にもたくさんお花をいただきました。ありがとうございました。さっそく幼稚園の花壇に植えさせていただきました。

池やお花を見た後は、広い芝生を思い切り駆け回りました。こいのぼりさんも一緒で、楽しかったですね!

小さいお友達が親子で「幼稚園で遊ぼう会」に来てくれました。園庭でたくさん遊びました。

お部屋ではだるまさんになって遊んだり、パフリングで遊んだりしました。いろいろな遊び方を自分で考える姿を頼もしく思いました。

明日はさんさんひろばがありますよ。よかったら来てくださいね。

午後からは歯科検診がありました。大きい組さんも小さい組さんも、上手に受けていましたね。お医者様に虫歯が少なくなっていることを褒めていただきました。

今日も一日元気に過ごしましたね。明日と明後日はトライやるウィークのお兄さんとお姉さんが来てくれますよ。うれしいですね。一緒に遊びましょうね!