ブログ

2023年9月の記事一覧

お月見会とおにぎりの日でした。

朝の体操、今日はばら組さんも先生役をしていました。

今日は十五夜、中秋の名月です。お月見会をしました。

みんなでお月見団子を食べました。

今夜はきれいな満月が見られそうですね。

今日はおにぎりの日。大事に育ててきたピーマンとナスを収穫しました。

細かく切って炒めて、砂糖、味噌、醤油で味付けしました。

「おいしい!」と食べ、おかわりする人もいました。

苦手と聞いていた人もみんな食べていました。

来週もおにぎりの日があります。その日はなでしこ組さんが育てたカボチャを食べる予定です。楽しみにしていてくださいね。

体をいっぱい動かして遊びました。

なでしこ組さんは、毎日竹馬にチャレンジ。足に「頑張りマメ」ができるほど頑張っている人がたくさんいます。

ばら組さんの今日のパカポコはレベル6。長い道を何周も頑張りました。

なでしこ組さんはしっぽとりを何度もしました。しっぽを獲れた人が増えてきましたね。

ばら組さんはバナナ鬼ごっこをしました。

さんさんひろばに来てくれたお友達。園庭で遊んだ後、お部屋でも遊びました。

今日は「おにぎりの日」。美味しそうに食べていましたね!

明日は幼稚園も「おにぎりの日」ですよ。収穫したピーマンとナスを炒めて一緒に食べます。楽しみですね。

走るの大好き!

朝、みんなで体操をしました。今日はなでしこ組さんのやりたい人が先生役をしました。

ばら組さんは虹色ゴールまでのかけっこをしました。何度も何度も走っていましたね。

なでしこ組さんはリレーをしました。どのチームもバトンがしっかりつながって、とてもいい勝負でした。

ばら組さんは、運動会に来てくれる小さいお友達にプレゼントするメダルを作りました。

なでしこ組さんはザリガニを作りました。カエルをねらうザリガニ軍団ができましたね!

毎日たくさん挑戦して、一日一日逞しくなっていく潮見幼稚園の子どもたち。すごいですね!

体をたくさん動かして遊びました。

今日も朝一番に元気に体操をしました。

ホールで表現遊びをしました。ザリガニは見つからないように隠れて獲物を待ちました。

何も知らない10ぴきのカエルたちが近づいてきました。さあ、どうなるのでしょう。

ばら組さんは鬼ごっこをしました。最初は子どもたちが鬼です。

次は先生たちが鬼です。

どちらも子どもチームが勝ちました。

なでしこ組はしっぽとりをしました。今日は相手を自分たちで決めて戦いました。

お互いのしっぽをしっかりねらう、とてもいい勝負になりました。

今日もいっぱい遊んで、体も心も強くなりました。明日も元気に遊びましょう!

 

第2回しおみタイムでした。

20分休みになると、今日もたくさんの1年生が遊びに来てくれました。2回目なので幼稚園の園庭に慣れ、主体的に遊びを見つけていました。いろいろな乗り物に取り組む姿をうれしく思いました。

ザリガニ釣りはやっぱり人気です。

遊具を使って遊ぶ人もいました。

誘ったり、名前を覚えたりなど親しくなった人もいました。帰りにはお見送りをしました。

たくさんの1年生が来てくれて嬉しかったですね。次の「しおみタイム」は10月です。楽しみですね!

ばら組さんは今日もパカポコに挑戦。今日はレベル5だそうです。みんな頑張りました。

なでしこ組さんは、国旗の絵を描きました。自分で好きな国を選び、しっかり塗り込んで丁寧に描いていましたね。

ばら組さんは、先週作った自分の顔に、体を作って完成させました。素敵な自分ができました。

今日も暑さに負けず元気いっぱい過ごしました。明日も楽しみです。

9月生まれのお誕生会をしました。

今日は4人のお友達の誕生会でした。お家の人もお祝いしてくださいました。

大型絵本を見ました。お面をかぶっている動物をすぐに当てていましたね。

今日も合同でカエルごっこをしました。みんなが乗れる舟を作りました。

みんなで気持ちを合わせて舟をこいでいました。ひろびろいけまで行けそうですね。

ばら組さんは、自分の顔を作りました。

来週、体を作って完成ですね。

なでしこ組さんは、リレーをしました。チームで作戦を考えてから走ったので、どのチームもとても力強く、バトンタッチも上手でした。

 

今週も体と心をいっぱい動かしましたね。そしてよく考えました。来週もますますいろいろなことにチャレンジしましょうね!

合同で遊び始めました。

カエルのお話遊びをクラスごとに楽しんできましたが、今日から合同で遊びました。みんな元気ななかよしカエルになるのが大好きです。

なでしこ組さんが「カエルロック」の歌を教えてくれました。ばら組さんはこの歌が楽しかったそうです。

ばら組さんは、今日もパカポコに挑戦。

「もっと難しい道にしよう!」といろいろなものを並べました。今日は「レベル4」だそうです。

なでしこ組さんは、しっぽとりをしました。今日は初めてチームに分かれて勝負しました。

しっぽを獲られなかった人の数と、しっぽを獲った数を数えました。なんとどちらも同点。いい勝負でしたね!

明日もますます楽しくなりそうですね。元気に来てくださいね!

 

しおみタイムが始まりました。

隣の潮見小学校と繋がっているドアを、「なかよしドア」と名付け、20分休みの時間に1年生の希望者に遊びに来てもらうことにしました。潮見小学校との交流の時間を「しおみタイム」としました。1年生の先生も来てくださいました。たくさんの1年生が遊びに来てくれました。

「幼稚園で遊ぼう会」に来てくれたお友達も一緒に、園庭は大賑わいでした。

ザリガニ釣りが大人気でした。

一緒に遊べて楽しかったですね。帰りにはお見送りする人もいました。

なでしこ組さんは、振り返りをしました。「知ってる友達に会えた」「ホッピングの乗り方教えてもらってできるようになった」「大繩回してもらってうれしかった」等々喜びの声が聞かれました。

たくさんの1年生に来てもらえてうれしかったですね。次は、25日(月)です。楽しみですね!

 

 

潮見中学校のスポーツ大会の応援に行きました。

潮見中学校のご厚意で、幼稚園の子どもたちを招いていただきました。

広い校庭を力強く走るお兄さん、お姉さんを見て、「は~やい!!」とびっくりしていました。

中学生が幼稚園の子どもたちに手を振ってくれました。嬉しかったですね。

幼稚園に帰ると、ばら組さんはかけっこをしました。走り方が逞しくなっていましたね。

なでしこ組さんは、リレーをしました。今日は人数を揃えるということに気が付き、勝負ができました。

午後からはもう一度潮見中学校に行き、マーチングを見せていただきました。

かっこよかったですね!

最後に広い校庭を走らせていただきました。

ゴールは校長先生たちです。みんなよく頑張りましたね!

「もう一回は知りたい!」と走り始めたばら組さん。さすが元気いっぱいです。

貴重な機会を与えていただきありがとうございました。子どもたちの心に残る、思い出の一日となったことと思います。

 

暑さに負けず、元気に体を動かして遊びました。

なでしこ組さんはいつものように朝一番に竹馬に挑戦。高さが高くなった人が増えてきました。

ばら組さんは絵本のお話遊びをしました。

そのあと、乗り物競争をして遊びました。

なでしこ組さんは、ホールでしっぽとりをしました。

今日もとても暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。明日は潮見中学校のスポーツ大会を観に行きますよ。楽しみですね。