ブログ

2024年1月の記事一覧

道具もできてきました。

生活発表会に向けての劇遊びを毎日楽しんでいます。ばら組さんのおむすびころりん。ねずみの国でねずみたちが歌ったり踊ったりかくれんぼしたり、毎日楽しく遊んでいました。

おむすびをくれたおじいさんをもてなすために、もちつきをしました。

なでしこ組のピーターパンは、海賊に捕まったタイガーリリーを助けたピーターパンは、村長に呼ばれて出かけていきました。

子どもたちが留守番をしているところに、海賊たちがやってきました。さあ、どうなるのでしょう。

どちらのクラスもみんなで考えて遊びを進めていますね。来週が楽しみです。

お話遊びが楽しくなっています。

ばら組の「おむすびころりん」。おじいさんがおむすびを食べようとすると、ころころ転がり穴に落ちてしまいました。

なでしこ組の「ピーターパン」。海賊に捕まったタイガーリリーは縄で縛られ、舟に乗せられました。

ばら組さんは粘土でおじいさんをもてなすごちそうづくりをしました。

なでしこ組さんは友達と相談しながら、段ボールで道具作りをしました。

今日のさんさんひろばは親子で凧作りをしました。

出来上がった凧を持って、外で凧あげをしました。みんなとても楽しそうでしたね。

今日もとても寒かったですが、幼稚園の子ども達も小さいお友達も、みんな元気いっぱいで、うれしく思いました。

潮見小学校の作品展を観に行きました。

今朝は今年一番の寒さでした。子どもたちがプールで氷を見つけました。「つらら」という名前を知っている人もいました。

「しおみタイム」にたくさんの1年生が来てくれました。潮見小学校はオープンスクールだったので、1年生の保護者も来てくださいました。

来月の「しおみタイム」は小学校に行かせてもらう予定です。楽しみですね。

潮見小学校の作品展を観に行きました。工夫して作った作品や絵がとても素敵でしたね。

お昼からは、ボランティアの佐藤先生に来ていただき、横断幕の絵を描きました。まずは自分の顔を描き、周りに好きなものを描きました。

楽しかったですね。完成して飾るのが楽しみです!

寒さに負けず、元気いっぱいです!

今日はとても寒かったですが、子どもたちはいつも通り元気いっぱいにマラソンをしました。

今日から新しい体操になりましたが、みんなすぐに楽しんでいましたね。

なでしこ組さんのお話遊び。海賊船からピーターを探す海賊たちと、空を飛んだり雲にかくれたりするピーター達になって遊びました。

ばら組さんのお話遊びは、おじいさんがおむすびを食べようとすると、おむすびはころころと転がってしまいました。

お昼からは、新入園児保護者会がありました。

お家の人がお話を聞いている間、鬼のお面を作ったり、先生と遊んだりしました。

いいお面ができましたね。また、幼稚園に来てくれる日を楽しみにしています。

 

誕生会をしました。

1月生まれのお友達と先生のお祝いをしました。お家の人とダンスをしました。

みんなでジャンケン電車をして遊びました。楽しかったですね。

ばら組さんはおむすびを作りました。美味しそうなおむすびができましたね。

なでしこ組さんは、壁面の制作をしました。

出来上がった人は、道具作りをしました。どんどん楽しくなっていきますね。

どちらのクラスも、お友達と一緒に遊びを楽しむ姿をうれしく思います。明日からはとても寒くなるようです。みんな元気に来てくださいね!

 

体験給食に行きました。

今日は朝からマラソンと体操をしました。体操の先生役はやりたい人がしました。ばら組さんも先生役になっていました。

ばら組さんは自分たちでえのぐをまぜました。

トレーに移し、ローラーで塗りました。みんなで力を合わせて大きな山の色ができましたね。

なでしこ組さんは、潮見小学校の体験給食に行きました。栄養士の先生と調理士の先生たちが心を込めて作ってくださった給食は、とても美味しかったですね。

みんなよく食べていましたね。お代わりをした人もいました。

4年ぶりに体験給食ができて感激でした。1年生になるのが楽しみになりましたね。ありがとうございました。

 

参観日と保護者会がありました。

参観日に、たくさんの保護者が来てくださいました。なでしこ組はホールで一緒に体操しました。お家の方もノリノリで楽しんでくださいました。

ばら組は保育室で体操しました。大好きなお家の人と一緒にできてうれしかったですね。

今日は生活発表会に向けてのお話遊びを見てもらいました。ばら組さんは、ネズミになって穴を掘ったり、トンネルを固めたりしました。

なでしこ組さんは、魔法の粉をかけてもらって飛べるようになったウェンディ、ジョン、マイケルやピーターになって空を飛びました。

ばら組さんは、頑張っているコマを見てもらいました。

お家の人にもやってもらいました。

なでしこ組さんはけん玉を見てもらいました。

お家の人も上手でした。

保護者会も熱心に聴いてくださいました。小雨の中、たくさんご参加いただき、ありがとうございました。ご家庭としっかり連携しながら、子どもたちのよりよい育ちを支えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

1.17の集いをしました。

阪神淡路大震災から29年が経ちました。各クラスで、防災の絵本を読みました。

なでしこ組さんがみんなで描いた「きぼう」の絵は、灯籠になって東遊園地に飾られています。

お昼から、地震の避難訓練をしました。みんな上手にシェイクアウトしていましたね。

命の大切さの話をすると、しっかり聴いてくれました。

帰りにはお家の人と一緒に黙祷しました。

お家でも家族でいろいろお話してくださいね。

寒さに負けず、元気いっぱいでした!

今日はとても寒かったので、上着を着てマラソンする人もたくさんいました。

遊んでいるうちに暑くなって上着を脱ぐ人もいました。自分で考えていますね。

ばら組さんは、先生とジャンケンしてから、ヤクルトを飲みました。

なでしこ組さんは、遊びが楽しくなるように、みんなで考えて道具を作っています。

明日も寒いようですが、元気に来てくださいね!

おみそ汁を食べました。

今日はとても寒かったですが、寒さに負けず元気にマラソンと体操をしました。

今年初めての「しおみタイム」にたくさんの1年生が来てくれました。鬼ごっこや転がしドッジを一緒に楽しんだり、長縄や折り紙をやさしく教えてもらったりする姿が見られました。

なかよしになった人もたくさんいますね。次は24日です。楽しみにしています。

今日は「おにぎりの日」幼稚園で育てた大根とサツマイモでおみそ汁を作りました。

ばら組さんもなでしこ組さんも、何度もおかわりする人がいるほど、たくさん食べてくれました。お鍋がきれいに空っぽになりました。

2月の「おにぎりの日」にもまたおみそ汁を作りますね。