ブログ

2023年7月の記事一覧

プール開放日でした。

今日の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。いるか組のお友達も一緒に遊びました。しゃぼん玉に、

サカナ、カニつり。

涼しい保育室でも遊びました。

後半はプールに入ってもらいました。お家の人も一緒に楽しんでくださいました。

どんどんお水となかよしになっていく、たくましい子どもたちでした。

帰りには、好きな夏野菜(ミニトマト、ピーマン、ナス)を選んで収穫し、持って帰ってもらいました。

暑い中、たくさんの方に参加していただきありがとうございました。「楽しかったです!」と喜んで帰って行かれる姿をうれしく見送りました。来週もプール開放があります。どうぞお越しくださいね!

「くれよん」が賑わいました。

自主グループ「くれよん」にたくさんの親子が遊びに来てくれました。

サカナ釣りが人気でした。

子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、手遊びやふれあい遊びをしてくださいました。

絵本も楽しかったですね。

暑い中、幼稚園に来てくださりありがとうございました。また、お待ちしています!

水蓮の花が初めて咲きました。

池の水蓮の花が、今朝、見事に咲いていました。

いるか組さんは、ザリガニ釣りを楽しんでいました。

今日は、石鹸を削って、泡だて器で泡立てて、クリームを作りました。好きの色のアイスクリームができました。

毎日プールに入るうち、顔がつけられるようになったり、潜れるようになったり、泳げるようになったりと、友達に刺激を受けてどんどん成長する姿にびっくりです!

花火大会を見た人は、水鉄砲で「はなび!」と楽しんでいました。

様々な経験をいろいろに吸収する子どもたちの力に感動します。

 

 

 

今日もいるか組は楽しいことがたくさん!

今日のいるか組さんは、氷のえのぐでお絵描きをしました。冷たくて気持ちよかったですね。

カニ釣りやサカナ釣り(すくい)もしました。園庭開放に遊びに来てくれたお友達も一緒に楽しみました。

今日もプールは休憩しながらたっぷり遊びました。

園庭開放にたくさんの親子が参加してくれました。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒に遊んでくれました。

ザリガニ釣りが人気でした。

涼しい保育室でも遊んでもらいました。帰りには、ミニトマトを収穫して持って帰ってもらいました。

来週の園庭開放は、プールもありますよ。どうぞ来てくださいね!

1年生へのアルバム渡しがありました。

令和4年度の個人アルバムが出来上がりました。今日は1年生が取りに来る日でした。懐かしい友達や先生との再会を喜び合いました。

時間のある人は、園庭やホールで遊びました。

いるか組さんも一緒に遊びました。

お家の人たちも再会を喜び合い、子どもも大人もミニ同窓会でした。

すくすくとまっすぐに育っている1年生のみんなと、いつも温かい保護者の皆さまに再会できて、うれしい幸せなひとときでした。ありがとうございました。潮見幼稚園は故郷ですから、またいつでも遊びに来てくださいね!

 

夏休みのいるか組は特別楽しいです!

今日から夏休みに入りましたが、いるか組のお友達は元気いっぱいでした。ザリガニ釣りやセミとりをしたり、

かめこちゃんにえさをあげたりしました。

今日は、スライム作りもしました。自分の好きな色で作りました。

大成功でしたね!

プールにも入りました。

休憩しながらたっぷり遊びましたね。

夏休みのいるか組は、特別な遊びがいろいろあります。明日も楽しいことがありそうですよ!

 

 

1学期の終業式でした。

なでしこ組さんが大事に育てているカボチャとスイカ。朝、水やりをすると、小さな実がなっていることを見つけ、みんな大喜びでした。

朝は少し曇っていましたが、とてもいい天気になり、今日も気持ちよくプールに入りました。

今日は1学期の終業式でした。夏休みのお約束を聞きました。

最後に全員で園歌を歌いました。

1学期、いろいろな経験をして、みんな逞しくなりましたね。夏休みも元気に過ごして、2学期を楽しみにしていてくださいね!

サッカー教室「楽しく体を動かそう!」がありました。

今日もとても暑かったですが、しゃぼん玉やミストを出して元気に遊びました。

今日は兵庫県サッカー協会から2名のコーチに来ていただき、いろいろに体を動かす遊びの指導をしていただきました。まずはなでしこ組さん。

コーチの話をしっかり聞いて、思い切り体を動かして楽しんでいました。

次はばら組さん。コーチのまねっこをしました。

くまさんとぞうさんとの鬼ごっこも楽しかったですね。

みんなの笑顔がはじける素敵な時間でした。楽しいご指導ありがとうございました。今度は12月に来てくださいますよ。12月は小さいお友達の親子体操もあります。どうぞお越しください。

7月生まれの誕生会をしました。

今日は7月生まれの5人のお友達のお祝いをしました。

お家の人となかよしダンスしたあとハグしてもらいました。

みんなで体操をしました。おもしろい体操でしたね。

なでしこ組さんは潮見小学校のプールに入らせてもらいました。

広くて深さもあって気持ちよかったですね!

ばら組さんは幼稚園のプールでのびのびと遊びました。フープのトンネルが楽しかったですね!

自分たちで育てた夏野菜を自分で収穫しました。お家でみんあで食べてくださいね。

愛護委員の方たちが、ご挨拶に来てくださり、分かりやすくお話してくださいました。

地域の方々に愛されて、いつも見守っていただいている潮見幼稚園の子どもたちは幸せです。いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

「英語で遊ぼう」がありました。

地域のボランティアの先生に来ていただき、「英語で遊ぼう」をしました。

ばら組さんは、はじめましてのご挨拶をしました。

音楽に合わせて体を動かして遊びました。

次はなでしこ組さん。先生との再会を喜び合いました。

さすが大きい組さんは、ノリノリで踊っていました。

今日は小さいお友達も「英語で遊ぼう」がありました。初めて来てくれた人もいました。

お家の人も一緒に楽しんでくださる姿をうれしく思いました。

2学期もまた、「英語で遊ぼう」があります。どうぞいらしてくださいね。