ブログ

2023年3月の記事一覧

今年度最後の園庭開放が賑わいました。

今年度最後の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。初めて来てくれた親子もいて、うれしかったです。

小学生のお兄ちゃんが長縄を始めると、お母さんたちも先生たちも一緒に楽しみました。

お子さんを抱っこして跳ぶ、ハッスルママ、あっぱれでした!

楽しかったですね!

一番人気はうさぎのコットンくん。エサをあげたり、なでたりだっこしたりできますよ。

カメのかめこちゃんも冬眠から目を覚ましました。金魚にエサをあげたり、もう少し暖かくなるとザリガニ釣りも楽しめます。

来週も火曜日はくれよん、金曜日は園庭開放があります。どうぞ遊びに来てくださいね。

卒園写真渡しの日でした。

3月17日に卒園したなでしこ組の皆さんが、写真を受け取りに親子で来てくれました。せっかく来てくれたので、園庭で遊んでもらいました。再会を喜び合い、いるか組さんやなでしこ組さんに会いに来てくれたばら組さんとも一緒に遊びました。

手作りバットやミットで野球を楽しんでいました。子どもたちが興味をもったことを実行する力は本当にすごいです。

保護者の方たちも再会を喜び合い和やかにお話する姿をうれしく思いました。

潮見幼稚園は故郷と思って、いつでも遊びに来てくださいね。

 

令和4年度最後のくれよんでした。

今日はぽかぽかといいお天気。「くれよん」にたくさんの親子が遊びに来てくれました。

小学生の兄弟も来てくれました。

いるか組さんとも一緒に遊びました。

お外でたっぷり遊んだ後は、ホールで親子ふれあい遊びをしました。

子育てセンターのアドバイザーの先生が紙芝居を読んでくださいました。

来週もからはリーダーさんは交代しますが、引き続き「くれよん」があります。どうぞ遊びに来てくださいね。

桜がとてもきれいに咲きました。いるか組さんは桜を見ながらテラスでお弁当を食べました。

気持ちよかったですね。明日もお天気のようでうれしいですね。

令和4年度の修了式をしました。

今日はばら組最後の日。修了式ではみんな堂々と入場し、しっかりと話を聞いていました。

今年度、潮見幼稚園が学校や地域と連携して様々な教育活動を行ったことを教育委員会から表彰していただきました。

ばら組さんも、1年間よく頑張ったので一人一人に記念品を渡しました。なでしこ組さんのように大事に持ち、「ありがとう」としっかり受け取っていました。

「ミニおもいで」では元気いっぱいにお話したり歌ったりしました。

1年間の育ちを実感しました。お家の方のご理解とご協力をいただき、温かく支えていただいたことで、子どもたちは自分に自信をもち逞しく成長しました。本当にありがとうございました。来年度の更なる成長が楽しみですね。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

なでしこ組ごっこをしました。

なでしこ組さんが卒園し寂しいですが、ばら組さんは広い園庭でたっぷり遊びました。

なでしこ組になった気分で、なでしこ組さんの部屋で遊びました。

全員でのなべなべそこぬけが初めて大成功して、みんなで大喜びしました。

うれしかったですね!明後日は修了式。お家の人も見に来てくれます。ばら組最後の日です。元気に来てくださいね。

心温まる卒園式でした。

なでしこ組さん全員が揃った卒園式本番。子どもたちは自分の力を存分に発揮し、友達と気持ちを合わせて語ったり歌ったりし、素晴らしい式となりました。

4年ぶりに参列したばら組さんもしっかりお話を聞いたり、歌ったりしましたね。

ばら組さんの保護者の方も来てくださり、お別れの会をしました。

お世話になったPTAの方からご挨拶をいただきました。職員全員に真心の色紙を頂戴しました。全保護者の方々の温かいお心を感じ、胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございました。

たくさんの方々からお祝いのメッセージをいただきました。保護者の方の手作りキャラクターがお見送りしてくれました。

2年間でたくましく成長した子どもたちは立派に巣立っていきました。

仲良しのなでしこ組さん。みんなで記念撮影していましたね。

素晴らしい子どもたちの成長ぶりをうれしく見守りながら幸せな毎日を過ごすことができました。保護者の方々の温かいご理解とご協力のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。子どもたちのますますの成長と幸福を、職員一同心から祈っています。また、いつでも遊びに来てくださいね。

 

いよいよ明日は卒園式です。

リハーサルでばら組さんが心を込めて贈る言葉を話してくれました。

なでしこ組さんは真剣に聞いていました。

今日は浜風小学校の校長先生が来てくださいました。小学校ではお兄さんお姉さんがみんなの入学をとても楽しみにして待っていてくれていることをお聞きしました。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。

リハーサルが終わるといつものようにばら組さんだけでうさぎ当番をしてくれました。もうすっかり慣れています。

なでしこ組さんは園庭で思いっきり遊びました。

なでしこ組さんのお店屋さんごっこは今日でおしまいです。なでしこ組さんの部屋の前には先々週からこんなポスターが貼られていました。

今日は閉店セールと聞きつけたばら組さんが駆け寄ってきました。

「ペイペイ使えますか?」「ではカードで」こんな言葉が飛び交いました。

 

子どもたちはなんていろいろなことを吸収しているのでしょう。ばら組さんがなでしこ組になったらどんな遊びが生まれるか楽しみです。

明日の卒園式は大好きななでしこ組さんを心からお祝いする素敵な式になるでしょう。

西山幼稚園さんとオンラインで遊びました。

西山幼稚園さんとは去年度から一緒にアドベンチャーワールドとオンラインでつながるなど、交流をしてきました。今年度は西山幼稚園の柿をいただき、その後、ビデオレターで年長組同士がつながっていました。

今日は西山幼稚園のすみれ組さんと潮見幼稚園のなでしこ組がオンラインでつながり、進学する小学校の紹介などをしました。

一緒にけん玉をしたり、「この町がすき」の手話をしたりしました。

短い時間でしたが、同じ芦屋に住む、もうすぐ1年生同士が一緒に遊べたことで、小学校でもたくさん友達ができそうだと楽しみになりましたね。

今日は、なでしこ組は幼稚園最後の弁当日でした。お家の人が心を込めて作ってくれたお弁当、食べるのがもったいないくらいでした。お手紙が入っていた人もいました。一部をご紹介します。

食べ終わるとお返事を書いている人もいました。

保護者の皆さま、2年間本当にありがとうございました。お家の方の深い愛情は、子どもたちの心の奥底に生涯残り続けることでしょう。

校長先生たちが来てくださいました。

いよいよ明後日は卒園式。校長先生たちが見に来てくださりうれしかったですね。

ばら組さんも張り切っていました。

潮見小学校と潮見中学校の校長先生が順番にお褒めの言葉をくださいました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。明日は浜風小学校の校長先生が来てくださいますよ。楽しみですね。

「幼稚園で遊ぼう会」に遊びに来てくれたお友達。今日は外で幼稚園ごっこをしました。名前を呼ばれた人はボールにタッチしました。

体操した後は玉入れをしました。

お片付けも最後まできちんとしてくれました。

偉かったですね!また遊びに来てくださいね。

 

ばら組さんからのプレゼント♡

ばら組さんは、なでしこ組さんのために何日もかけてこっそり制作をしていました。なでしこ組さんが通るアーチをきれいに飾ってプレゼントしました。

「わあ、かわいい!」と喜ぶなでしこ組さん。

壁面もプレゼントしてくれました。

さっそくホールに飾ると、なでしこ組さんは張り切ってアーチを通っていました。

ばら組さんは、修了式でなでしこ組さんみたいに「おもいで」を話したり歌ったりしたいということになり、みんなで思い出を振り返りました。

卒園式も修了式も楽しみですね!