ブログ

2021年11月の記事一覧

子ども音楽会をしました。

子ども同士が聴き合う子ども音楽会をしました。ばら組さんの演奏をなでしこ組さんがしっかり聴いていました。

なでしこ組さんの迫力ある演奏を、ばら組さんは真剣に聴いていました。

当日、来られなかったお家の方々が聴きに来てくださってうれしかったですね。

休み明けでしたが、みんなとってもよく頑張りましたね!

今日のくれよんさんに、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、親子遊びを楽しみました。

来週のくれよんはお休みです。再来週、お待ちしていますね。

感動の音楽参観日でした。

今日は待ちに待った音楽参観日。子どもたちはたくさんのお客様に少し緊張しながらもいつもの力を発揮することができました。ばら組さんの太鼓の演奏は一人一人が自分の考えた鳴らし方を楽しみました。お家の人もにこにこと見てくださっていました。

なでしこ組さんの合奏はどの曲も気持ちが揃っていて、感動的でした。お家の人も聴き入っておられました。

全園児の歌では手話の歌も歌いましたね。

最後はお家の人たちからの合奏のプレゼントでした。子どもたちの大好きな曲を演奏してくださいました。途中から猫バスやまっくろくろすけが登場して大喜びでした。

2曲目は運動会でかいじゅうおどりをした曲でした。子どもたちもノリノリで踊りました。

お家の方たちが子どもたちのために一生懸命考え合ったり、力を合わせたりして今日の日を迎えてくださったことが分かり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。会場の消毒や楽器並べなどにも気持ちよくお手伝いいただきました。役員さんをはじめ、すべての保護者の方々、本当にありがとうございました。

ばら組さん、なでしこ組さん、今日は本当によく頑張りましたね。お家の方にたくさん褒めてもらってくださいね。火曜日の子ども音楽会も楽しみですね!元気に幼稚園に来てくださいね。

教頭先生が観に来てくださいました。

明日はいよいよ音楽参観日。今日は潮見小学校の教頭先生が観に来てくださいました。「ヤッター!」と大喜びの人もいました。

みんなの頑張りをとても褒めてくださいました。教頭先生、お忙しい中ありがとうございました。

なでしこ組さんは何日もかけて作ったクリスマスツリーが今日仕上がりました。

水曜日に仕上げたリースと一緒に飾るとクラスのみんなで大きなツリーになりましたね。

ばら組さんはエプロンシアターを見ました。三匹のこぶたが助かってよかったですね。

今日も一日、みんな元気に過ごしました。明日もいつも通りの頑張りをお家の人たちに見てもらいましょうね!

 

聴き合いをしました。

明後日はいよいよ音楽参観日。今日は聴き合いをしました。まずはばら組さんの演奏を、なでしこ組さんがお家の人になった気持ちで聴きました。にこにこと応援してくれましたね。

次はなでしこ組さんの演奏をばら組さんが聴きました。曲が終わる度に大きな拍手をしてくれていましたね。

本番が楽しみです!

今日のさんさんひろばでは、動物体操をしました。ウサギさんやゾウさんなどいろいろな動物になりました。

そのあと、親子で動物ロケットをつくりました。よく飛ぶロケットができましたね。

来週は音楽療法とミニ音楽会があります。お待ちしています!

 

クリスマスが近づいてきました。

なでしこ組さんは、芋のつるで作ったリースに飾りを付けました。

素敵なクリスマスリースができましたね。

ばら組さんはサンタさんのお顔を絵の具で描きました。

ばら組さんはお友達と一緒に遊ぶことがとても楽しくなっています。

鬼ごっこの鬼を自分たちで考えて決めました。

ドングリを集めて遊びました。

どちらのクラスも音楽参観日に向かう生活で、みんなの気持ちが集まっています。土曜日が楽しみですね。

幼稚園で遊ぼう会がありました。

今日は初めてのお友達も来てくれました。お外で好きな遊びをした後、お部屋でボールで遊びました。

親子で転がしたり投げたりしました。

迷路遊びや手遊びもしました。「だっこ」の絵本を読むととてもうれしそうでした。みんな抱っこが大好きですね。来週もまた一緒に遊びましょうね。

雨でも元気に過ごしました。

今日は一日雨でしたが、子どもたちは室内で元気に過ごしました。

なでしこ組さんの歌、声が揃ってきれいでしたよ。

ばら組さんの歌、マスクをしていても遠くまで響いていました。

なでしこ組さんは、木工で作ったツリーに絵の具を塗りました。

自分の好きな色に塗りました。

ばら組さんはサンタさんの絵本を読んでもらいました。

何日もかけて作っているブーツもほとんど出来上がってきました。

12月7日にはどちらのクラスも遊戯室に飾ってサンタさんに見てもらいましょうね。サンタさん、喜んでくれると思いますよ。

いよいよ来週は音楽参観日です。

今日もなでしこ組さんは、クリスマスツリーにつける飾り作りをしました。

ばら組さんも、ブーツの飾り作りの続きをしました。

みかんが美味しそうな色になってきました。

数を数えてくれたお友達が、ばら組さんの分もあると教えてくれました。今日はばら組さんが持ち帰ることにしました。

大切にかばんの中に入れていましたね。お家で味わってくださいね。

お昼から、全園児で歌を歌いました。きれいな声が出ていました。

一人一人が成長していることを感じ、とてもうれしく思いました。来週、お家の人に見ていただくのが楽しみですね。来週も元気に来てくださいね!

凧あげをしました。

今日は野菜の先生に来ていただき、ばら組さんがいちごの苗を植えました。

次に玉ねぎの苗を植えました。玉ねぎの赤ちゃん小さくてかわいかったですね。

ばら組さんが大きい組になったら収穫できるそうです。楽しみですね。

なでしこ組さんは、木工で作ったクリスマスツリーにつける飾りをつくりました。

細かく丁寧に作っていましたね。

これからいろいろな飾りが増えていくことでしょう。出来上がりが楽しみです。

午後からは凧あげをしました。まずはお家の人と一緒に凧作り。

お母さんだけでなく、お父さんやおばあちゃん、おばさんが来てくれるお家もありました。みなさん、ご協力ありがとうございます。

潮見中学校に広いグランドを貸していただきました。校長先生が出てきてくださいました。

さっそく凧揚げを始めました。

お家の人も一緒に楽しんでくださいました。

お家の人が子どもと向き合い寄り添う姿に、校長先生も感心しておられました。子どもたちの思い出に残る楽しい一日となったことと思います。保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

さんさんひろばでもいちごを植えました🍓

今日のさんさんひろばには初めてのお友達も来てくれました。まずはお外やお部屋で好きな遊びを楽しんでもらいました。そのあとはいつものさんさんひろばのテーマソングを歌いました。

今日は親子でさかなを作り、さかな釣りをして遊びました。

最後は小さいお友達用の畑に、いちごの苗を植えてもらいました。

大事そうにお水をあげてくれていました。

来年の春にはたくさん実がなることでしょう。楽しみにしていてくださいね。