ブログ

2022年3月の記事一覧

ミニ卒園式をしました。

卒園式の日にお休みしていたお友達のミニ卒園式をしました。一緒にお祝いしたいと、たくさんのお友達が参加してくれました。卒園式からずいぶん経っているのに、みんなよく覚えていましたね。さすがです!

保護者の方もたくさん来てくださいました。中にはお子さんは来られないのに、お家の方だけ参加してくださった方もいました。

なでしこ組さん、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。大好きななでしこ組のみんなにもう一度会うことができて、とてもとてもうれしかったです。

時間がある人は、園庭で遊んで帰りました。

くれよんさんに来てくれた人たちもいて、賑わいました。

子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、親子遊びを楽しみました。

今年度のくれよんは今日が最後です。来年度は4月5日から始まります。

地域に住んでいるお子様対象です。親子で気軽に遊びに来てください。お待ちしています。

園庭開放で賑わいました。

今日の園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。いるか組さんも一緒に楽しく遊びました。

うさぎのみみたくんとコットンくんはいつも人気です。

お砂場や遊具でもたくさん遊びました。

池の金魚にエサをあげました。ザリガニが少し姿を見せてくれました。

いろいろな年齢の子どもたちがふれあいながら、発見したり、工夫したり、夢中になって遊んだりする姿を頼もしく思いました。

来週火曜日はくれよんがあります。どうぞ遊びに来てくださいね。

令和3年度の修了式をしました。

今日でばら組としての生活は最後です。感謝の気持ちでたくさん遊んだお部屋をきれいにしました。ロッカーもイスも靴箱もピカピカになりました。お部屋と新しいばら組さんが喜んでくれることでしょう。

修了式では一人ずつ記念品をもらいました。全員がしっかりと返事をして受け取り、大きい組も頑張るぞという気持ちを感じました。

お家の人たちが温かく見守ってくださる中、「ミニ思い出」をしました。歌うことも話すことも大好きになりましたね。

新しい友達ともすぐに仲よくなり、この1年で心も体も大きく成長しましたね。保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました。

なでしこ組さんでもますます元気に過ごし、さらに大きく成長してくれることでしょう。新しく入園する小さい組さんのことをよろしくお願いしますね!

春休みもいるか組があります。園庭開放やくれよんもあるので、どうぞ遊びに来てくださいね。

ばら組さんでの最後のお弁当日でした。

来週はばら組さんの修了式です。昨日卒園したなでしこ組さんみたいに、ホールで「ミニ思い出」をしました。

先生たちのお話をよく聞いていました。退場する姿も凛々しかったです。22日が楽しみです。

今年度最後のお弁当日。大きい組さんみたいに大きなパーテーションをして、しゃべらず静かに食べていましたね。

お家の方々、いつもお弁当作りをありがとうございます。子どもたちは大好きなお家の人が自分のために作ってくれたお弁当が大好きです。いつもうれしそうに食べています。来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

立派に巣立っていきました。

第43回卒園式を行いました。看板にはなでしこ組さんのなでしこを貼って飾りました。

なでしこ組さんはいつも通り、外でのびのびと遊びました。

卒園式では一人一人に保育証書を渡しました。お祝いの言葉をみんな真剣に聴いてくれました。立派になったなと感激しました。

クラスで先生から記念品をもらいました。なでしこ組のお部屋で過ごすのは今日が最後です。

ばら組さんがお祝いに駆けつけてくれました。1年間お世話になったPTA役員の方々、本当にありがとうございました。おかげさまでとても楽しい有意義な1年となりました。

ばら組さん親子で花道をつくってくれました。トトロや猫バスも応援してくれました。

お家の人と一緒にうれしい顔で花道を通り、巣立っていきました。

なでしこ組さん、本当におめでとうございます!皆さんのことは絶対忘れません。これからのますますの成長と幸せを先生たちみんな、いつまでも応援しています。

ばら組さん、今日は真心のお見送りありがとうございました。明日、待っていますね。

年長組は最後のお弁当でした。

もうすぐ大きい組になるばら組さんは、小学校の給食室にうさぎの野菜をもらいに行きました。

給食室の先生方、いつもありがとうございます。4月からもよろしくお願いします。

今日もとても暖かく、今年度最後の幼稚園で遊ぼう会に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

ピアノに合わせてステップをしました。お家の人と離れられる子もたくさんいて、びっくりしました。

なでしこ組さんは、今日が最後のお弁当でした。お家の人がかわいらしいお弁当を作ってくれたり、お手紙を書いてくれたりしている人もいました。

1年間、2年間、美味しいお弁当を作ってもらった感謝の気持ちを込めて、お絵描きをすることにしました。

素敵なお手紙ができました。

心のこもったお手紙に、きっとお家の人は喜んでくれたことでしょうね。

明日の卒園式には参加しないばら組さんが、なでしこ組さんのお部屋にやってきて、「1年生おめでとう」の歌を歌ってくれました。心を込めて歌うばら組さん。うれしい気持ちで聴き入るなでしこ組さん。

いよいよ明日は卒園式。なでしこ組さんの一生懸命な姿をお家の人に見てもらいましょうね。ばら組さん、門出の花道をよろしくお願いしますね。

 

いよいよ明後日卒園式です。

今日は初めてばら組さんが最初から最後まで卒園式の練習に参加しました。なでしこ組さんは、うれしい気持ちやドキドキする気持ちで頑張りました。

そんな一生懸命な気持ちがばら組さんに伝わり、「なんか、涙が出そうになった」と言っていた人もいました。

今日もぽかぽか暖かく、外でたくさん遊びました。くれよんにも遊びに来てくれました。

うさぎさんはいつも人気です。

明日もいいお天気のようです。いっぱい遊びましょうね!

多くの方に感謝の一日でした。

今年も卒園式は来賓はなしで行います。今日は潮見小学校と浜風小学校の先生方が、卒園式の練習を見に来てくださいました。うれしかったですね。

そのあと、うさぎの野菜をいつもくださった、潮見小学校の給食室の先生方にお礼の気持ちを伝えに行きました。大変お世話になり、ありがとうございました。小学校に行ってもよろしくお願いします。

ばら組さんは、うさぎのお世話をチームですればいいということを思いついた人がいました。今日からチームでしてくれました。

お部屋では、パフリングで遊びました。いろいろな遊び方を考えつくみんなに、びっくりしました。

午後からは学級懇談会をしました。保護者の方々みなさまが、潮見幼稚園のよさを感じてくださり、有難く思いました。そのあとは大掃除でした。みなさん、気持ちよく動いてくださいました。

皆さまの真心で、ピカピカになりました。おかげさまで気持ちよく卒園式、修了式を迎えられます。本当にありがちおうございました。

3.11震災の日の集いをしました。

朝、ばら組さんからなでしこ組さんへプレゼントがありました。大きい組さんに内緒で毎日制作をして、素敵なアーチを作っていました。なでしこ組さんが喜んでくれてうれしかったですね。

なでしこ組さんはさっそくアーチをくぐりました。卒園式の日に大活躍するアーチです。

ばら組さんがお家の人になってなでしこ組さんの思い出を聞いてくれました。最後まで真剣に見ていましたね。

お昼からとても温かくなり、お池で冬眠していたかめこちゃんを出てきて大騒ぎになりました。かめこちゃんが元気でよかったですね。

今日は3.11東日本大震災の日。地震を想定して、避難訓練をしました。近くにいる先生のもとでシェイクアウトしたあとさっと避難しました。さすが潮見幼稚園の子どもたち、みんなとても上手でした。

 帰りにはお家の人と一緒に黙祷をしました。亡くなった方々の分まで、元気に大きく育ってくださいね。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

いよいよ来週は卒園式です。みんな元気に来てくださいね。

園庭開放が賑わいました!

今日の園庭開放に、幼児教室のプピーロさんも遊びに来てくれました。

地域のボランティアの方に、未就園児向けの英語で遊ぼうをしていただきました。たくさんの親子が来てくれました。

手遊びをしたり音楽に合わせて体を動かしたりしました。

最後に絵本を読んでもらいました。小さいお友達も最後まで参加していましたね。

子どもたちもお母さんたちも楽しいひと時を過ごすことができました。平岡先生、ありがとうございました。

園庭開放は、春休みを行います。よかったら遊びに来てくださいね!