ブログ

2023年5月の記事一覧

5月生まれの誕生会をしました。

今日はばら組さん一人の誕生会でした。ドキドキしたけどよく頑張りました。

お家の人とダンスをしました。

みんなの遊びはステップ。ばら組さんは後ろけりをしました。

なでしこ組さんはスキップをしました。

トライやるのお兄さんお姉さんもスキップしてくれました。カッコよかったですね。

なでしこ組さんは、潮見小学校の1年生の運動会の練習を見に行きました。広い校庭を元気に走っていました。

ばら組さんは平均台で遊びました。

今日は「ヨガで遊ぼう」でした。まずは小さいお友達とお家の人が楽しく体を動かしました。

子どもたちは、フープを作って遊んだり、いろいろな動物のポーズをきめたりしました。なでしこ組さんは、佐藤先生との再会を喜び合っていましたね。

6月6日はシェイプアップヨガがあります。どうぞお越しくださいね。

今日も一日たくさん遊びました。うれしいおみやげがありました。実は昨日、子どもたちが帰った後、トライやるのお兄さんお姉さんがビワを収穫してくれました。

今日はこんなに持って帰ることができました。

お兄さん、お姉さん、ありがとう!あと二日、よろしくお願いします。

 

今日も雨でした。

今日も一日雨でしたが、子どもたちは保育室でもホールでも、体をたくさん動かして遊びました。

そのあとばら組さんは、雨を作りました。ハサミやテープを使うのが上手になりましたね。

さっそく飾りました。雨も楽しいですね。

なでしこ組さんは、明日の誕生会の準備をしました。ばら組さんとなでしこ組さんと先生たちと、お誕生日の人のお家の人のいすを数えながら並べてくれていました。

アナウンサーの確認をし合いました。

友達と気持ちを合わせて堂々とアナウンスしていました。明日が楽しみです。

「くれよん」に子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださいました。

紙芝居を集中して聴いていましたね。

明日の「幼稚園で遊ぼう会」にはボランティアの先生が来てくださり、ヨガを教えていただきます。皆さん来てくださいね!

精道中学校のトライやるウィークが始まりました。

先週、潮見中学校のお兄さんお姉さんとたくさん遊んで楽しい思い出ができた子どもたち。今日からは精道中学校のお兄さんお姉さんが5人も来てくれました。雨でしたが保育室でたくさん遊びました。

園児の目線に合わせて声掛けをしてくれていました。

なでしこ組さんはホールで折り返しリレーをしました。ケンケンやハイハイなどいろいろな動きでしました。

ばら組さんはパフリングで遊びました。今日はカゴを使って遊びました。

帰りには絵本を読んでもらいました。

明日もたくさん遊びましょうね!

園内研究会をしました。

今日は講師の先生をお招きして、運動遊びの園内研究会をしました。ばら組さんは今日もいろいろな遊具をつなげて道を作りました。友達と一緒に運んでいましたね。

出来上がった道は「ゆうえんちみたい」「レースみたい」「落ちたら溶岩だよ」等々それぞれイメージしながら楽しんでいました。

なでしこ組さんは、今日もエンドレスリレーをしました。今日は1分間で何回走れたか、チームで数えました。

チームで目標にした回数より多く走れたチームがたくさんありました。どんどんたくさん走れるようになったそうです。

ばら組さんもなでしこ組さんも、たくましく育っていることを感じ、うれしく思いました。

今日で潮見中学校のトライやるウィークは終わりです。お家の人たちにも挨拶してもらいました。

園児の気持ちを汲み取り、自分から行動できる、素敵なお兄さん先生お姉さん先生でした。楽しい5日間をありがとうございました。また、いつでも遊びに来てくださいね。

潮見小学校の図書室に行きました。

なでしこ組さんはお隣の潮見小学校に行きました。校長先生が出迎えてくださいました。

図書室の先生が、図書室でのお約束を教えてくださいました。

自分の好きな本を選んで読みました。幼稚園にはない色々な本があって楽しかったですね。来月は浜風小学校の図書室に行きますよ。

ばら組さんは泥んこで遊びました。

長い川ができました。気持ちよかったですね。

おもちゃをきれいに洗って最後までお片付けをしてくれました。

なでしこ組さんは今日もエンドレスリレーをしました。走り方がどんどん逞しくなっています。

ばら組さんも今日も道を作って遊びました。昨日と違う道を考えていましたね。

「さんさんひろば」では、ヒコーキになったりステップをしたりして遊びました。

親子で新幹線を作りました。

線路を走らせて楽しかったですね!

潮見幼稚園は楽しいことがいっぱいですね。

ビワを収穫しました。

ばら組さんは、ホールでいろんな遊具をつなげて楽しい道をつくって遊びました。

「幼稚園で遊ぼう会」に遊びに来ていたお友達も一緒に入って遊びました。

なでしこ組さんは、竹を見に行きました。電線に届くくらい伸びていました。

裏庭から帰ると、ビワが実が美味しそうになっていました。でも高くて届きません。みんなで力を合わせて収穫することにしました。

みんなの気持ちが一つになって、たくさん収穫することができました。

ばら組さんにも分けてあげることにしました。

ばら組さんがとても喜んでくれてうれしかったですね。

潮見幼稚園には他にも実のなる木がたくさんありますよ。見つけたら教えてくださいね。

今年度初めての避難訓練をしました。

土曜日からトライやるウィークが始まっています。お兄さん先生、お姉さん先生にすっかり慣れ、一緒に遊ぶ姿が見られました。

給食室が火事になったことを想定した避難訓練をしました。ばら組さんは初めてでしたが落ち着いて避難していました。

なでしこ組さんが「お・は・し・も」のお約束を教えてくれました。

「お」‥おさない 「は」‥はしらない 「し」‥しゃべらない 「も」‥もどらない

みんなしっかりお話を聞いていましたね。お家の人にも教えてあげてくださいね。

楽しい土曜参観日でした。

お天気にも恵まれて、清々しい陽気の中、運動遊びを楽しみました。まずは子どもたちの体操です。

次はお家の人にも体操してもらいました。ノリノリのお父さんお母さんもいました。先生役は子どもたちです。

ばら組さんのかけっこ。最後はお家の人にゴールになってもらいました。

なでしこ組さんのかけっこも、最後はお家の人がゴールです。うれしかったね。

小学生にも走ってもらいました。さすが速かったです。

全員で親子体操をしました。ペンギン歩きや抱っこなど、お家の人にたくさん頑張ってもらい、とても楽しく遊びました。

ばら組さんは、親子でぱかぽこを作りました。なでしこ組さんは親子で竹馬を作りました。

できた人からチャレンジしました。みんな上手でびっくりしました。

体を動かしたり作ったり、楽しい一日でしたね。お家の方々にたくさんご協力いただきありがとうございました。懐かしいお友達や先生にも会えてうれしかったですね。来週も元気に過ごしましょうね。

雨の日もみんな元気です!

なでしこ組さんのアゲハチョウがまた生まれました。でも今日は雨。「逃がしてあげたいけど、羽が濡れちゃうよ」「そうだお花を入れてあげたらいいんじゃない?」みんなでいいことを考えましたね。名前もたくさん考えて、いろいろな名前で呼んでみました。「パンジーちゃん!」って呼んだ時、チョウチョがひらひらしたのでパンジーちゃんに決まりました。

明日は土曜参観日。なでしこ組さんはお家の人と竹馬を作ります。今日はその竹を使って遊ぶことにしました。立てたり並べたり、友達と一緒にいろいろなことを考えていました。

明日が楽しみですね。

ばら組さんは、お部屋で育てているダンゴムシが大好きです。今日はダンゴムシになって遊びました。

ダンゴムシの絵を描くことにしました。自分たちでえのぐを混ぜて、のびやかに描いていました。

今日は一日雨でしたが、いろいろなことをして楽しかったですね。

明日の土曜参観日は、お家の人と体を動かしたり作ったりして遊びます。元気に来てくださいね!

 

玉ねぎを収穫しました。

なでしこ組さんが小さい組の時から大事に育ててきた玉ねぎが、とても大きくなったので収穫することにしました。こんなに大きく育ちました。

一人二つずつ収穫した玉ねぎをどうするか話し合いました。「持って帰りたい!」「カレーパーティーしたい!」「小さい組さんにあげたい!」等の声。

今日はまず1個持って帰ることにしました。新鮮な玉ねぎのお味はどうだったでしょう。

走るのが大好きなばら組さんは、今日も力いっぱい走りました。

今日もパフリングで遊びましたが、昨日とは違う遊び方を考えていました。

足にはめて落ちないように歩いたり走ったりする遊びも考えました。自分で考えたり、お友達を見て真似したり、素敵ですね。

さんさんひろばに来てくれたお友達は、ピーマン、ナス、ミニトマトの夏野菜を植えました。

何度もお水をあげていましたね。大きくなるのが楽しみですね。

この畑は小さいお友達の畑です。幼稚園に遊びに来てくれた小さいお友達みんなで育てて収穫しましょうね!