ブログ

2021年6月の記事一覧

6月生まれのお誕生会でした。

6月生まれの二人のお友達と一人の先生のお祝いでした。なでしこ組さんのアナウンサーばっちりでした。

最後にペアのお友達と、お家の人も一緒に「ぱちぱちおじぎ」を踊りました。楽しかったですね。

もちろん今日もプールに入りました。なでしこ組さんはロケットになってみんなでジャンプをしました。

ばら組さんは、おもちゃやビート板を使って遊ぶのが大好きです。

お昼から、全園児で歌を歌いました。きれいな声が出ていました。

七夕参観でお家の人に見てもらうのが楽しみですね!

くれよんも再開しています!

緊急事態宣言が解除され、先週から自主グループくれよんも再開しています。先週はオープンスクールとヨガがありました。今日は部屋でたくさん遊びました。

外でザリガニ釣りを楽しんだ人もいます。

今日は子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、手遊びをしてくださいました。楽しかったですね。

手作り絵本も読んでいただきました。みんなよく聞いていましたね。

帰りには野菜を収穫して持って帰っていただきました。

また遊びに来てくださいね!

 

 

今日はプールは中止でしたが、、、

今日は曇りで小雨もパラついたので、プールは中止になりましたが、たくさん遊びましたね。

ばら組さんはどろんこやザリガニ釣りを楽しんだ後、ホールでザリガニごっこをしました。ハサミや足を強くする体操をみんなで考えました。

今日も折り紙で笹飾りを作りました。たたんで切って広げると、きれいな形になりました。

なでしこ組さんはザリガニ釣りをしていたら、メダカの赤ちゃんを見つけました。親屋で大事に飼うことにしました。

そのあと、明日の誕生会のために、会場作りをしてくれました。

アナウンサーの練習もしました。明日の誕生会が楽しみですね!

七夕に向けて少しずつ

ばら組さんは笹飾りの三角つなぎを作りました。折り紙を折って切ってのりでつなげました。

きれいな飾りができましたね。

なでしこ組さんは、ホールで体操をしたり、ステップをしたりしました。友達と気持ちを合わせて動くことを楽しんでいましたね。

もちろんプールも入りました。今日はお水がいつもより多かったけれど全然平気なばら組さん。

なでしこ組さんは、今日も大好きな洗濯機をしました。ワニになってトンネルくぐりもしましたね。

明日もたくさん遊びましょうね!

今日もたっぷり遊びました。

なでしこ組さんは、ホールでベルを鳴らしたり歌を歌ったりしました。さすが大きい組さんと感じました。

もちろんプールにも入りました。みんなで走った洗濯機の中で流されるのがとても楽しかったですね。

ばら組さんは、大きなかぶのエプロンシアターを見ました。かぶに水をあげたり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と一緒に掛け声をかけてくれたりしましたね。大きなかぶが抜けてよかったですね。

ばら組さんも、もちろんプールに入りました。今日はフープのトンネルくぐりが面白かったですね。

来週もたくさんプールに入れるといいですね!

園庭開放も再開しました!

緊急事態宣言が解除となり、毎週金曜日の園庭開放も再開しました。

今日は遠くからも潮見幼稚園に遊びに来てくれた人もいました。

お池でザリガニ釣りを存分に楽しんでもらいました。たくさん釣れましたね!

帰りには夏野菜を収穫して持って帰ってもらいました。小さいお友達用の畑は今、豊作です。

来週もまた、お待ちしています!

さんさんひろば、再開しました!

緊急事態宣言が解除され、やっとさんさんひろばが再開いしました。

今日は親子であじさいを作りました。

 

素敵なあじさいができましたね。帰りにはみんなで植えた野菜を収穫してもらいました。さんさんひろばがお休みの間にこんなに大きく育っていましたね!

早く潮見幼稚園に入園したくて、お姉ちゃんの帽子とリュックで来てくれた人もいました。うれしいです。

来週はプール遊びをする予定です。たくさんの人に来てもらえたらうれしいです。

 

潮見小学校の図書室に行きました。

図書室に慣れてきたなでしこ組さん。好きな本を見付けると、さっそく読んでいました。

図書室の先生が絵本を2冊読んでくださいました。面白いお話でしたね。

ばら組さんはホールでザリガニごっこをしました。

そのあとはお待ちかねのプール!まずは水鉄砲で遊びました。

次は好きなおもちゃで遊びました。今日はたらいの船に一人ずつ乗って楽しかったですね!

なでしこ組さんも小学校から帰ってきてすぐに水着に着替えて入りました。

ラッコになったりワニになったりする人もいました。

明日もまたプールがありますよ!

プール開きをしました!

子どもたちが待ちに待ったプール開き。晴天の中でテープカットをしました。プールの始まりです!

まずはばら組さん。準備体操をして、シャワーを浴びたら、プールサイドでバタ足です。

お水と仲良くなったら、中に入り、遊びました。昨日絵を描いた水鉄砲も楽しかったですね。

次はなでしこ組さん。去年はプールが出来なかったので、なでしこ組さんも幼稚園で初めてのプールです。

水の中をみんなでぐるぐる走り、洗濯機をつくりました。

水鉄砲やビートバンなど好きなおもちゃを使って遊びました。

「プール楽しかった!」「明日も入りたい!」と笑顔いっぱいでしたね。

明日も入れるといいですね。

 

オープンスクールをしました。

今日のオープンスクールに地域の方もたくさん来てくださり、子どもたちの普段の様子を見ていただきました。小さいお友達は幼稚園でたくさん遊びました。

金魚やメダカ、ザリガニのいる池はいつも人気です。

なでしこ組さんは、明日のプール開きのために、プールをたわしでこすって掃除してくれました。きれいになったプールにお水を入れて、おもちゃを洗いました。ありがとう!明日が楽しみですね。

ばら組さんは、プールで使う水鉄砲に絵を描きました。出来上がったら、水を入れて遊びました。消防士になって火を消す遊びを楽しむ人もいましたね。明日のプール開きが楽しみですね。

ボランティアの佐藤先生に、未就園児親子のヨガをしていただきました。ママたち抱っこしながら大奮闘でした!

次はシェイプアップヨガ。みんな、気合いが入っていました。まだまだできそうな人もいました。

帰りには、校務の先生が種から育てたお花の苗を持って帰っていただきました。

今日はたくさんの人が幼稚園を訪れてくださり、とても嬉しかったです。潮見幼稚園が地域の方々に愛されていることを実感しました。これからも潮見幼稚園をどうぞよろしくお願いいたします!