ブログ

2022年10月の記事一覧

ハロウィンパーティーをしました。

今日はハロウィン。なでしこ組さんの提案で、ハロウィンパーティーをすることにしました。自分で作った衣装で仮装して、ホールでパーティーです。

うきうきチームで力を合わせてゲームをしました。どのチームもなかよしで大成功でした。

みんなでハロウィンダンスを踊りました。ボランティアの佐藤先生と平岡先生も来てくだささり、一緒に踊りました。楽しかったですね。

最後はお楽しみのおやつです!「トリックオアトリート!」や「ハッピーハロウィン!」などと言っておやつをもらいました。おやつは3つの中から好きなものを一つ選びました。

帰りには、お家の人にも楽しいハロウィンの飾りを見てもらいました。

楽しい一日でしたね!今週もまだまだ楽しいことがいっぱいありますよ!

誕生会をしました。

今日は10月生まれのお友達と9月生まれのお友達と先生の誕生会でした。合わせて9人のお祝いをしました。

お家の人もお祝いしてくださいました。

みんなの遊びでは、うきうきペアでやきいもグーチーパーをしました。楽しかったですね。

ばら組さんは、ドングリを折り紙で作りました。

なでしこ組さんは、チーム対抗のしっぽとりをしました。

今週もたくさん遊びましたね。来週はハロウィンパーティーやお芋掘りなど、楽しいことがたくさんありますよ。元気に来てくださいね!

 

うきうきタイムでグループを決めました。

なでしこ組さんとばら組さんのなかよしペアのうきうきペア。今日はいくつかのペアをくっつけてチームを作りました。そして、チームのみんなで相談して、チームの名前を決めました。

チームの名前は「さつまいもチーム」「ゆきだるまチーム」「いるかわくわくチーム」に決まりました。

それぞれのチームで鬼ごっこをして遊びました。

楽しいうきうきタイムでしたね。次のうきうきタイムが楽しみですね!

ばら組さんは「とんぼのうんどうかい」の遊びで使ったギャングコウモリのマントに模様をつけました。ハロウィンパーティーの仮装に使えそうですね。

なでしこ組さんは、昨日見学した消防車やヘリコプターの絵を描きました。

こんな素敵な絵になりました。一人一人の心にしっかりと昨日の感動が残っているのですね!

さんさんひろばのお友達は、親子で手遊びをしたり制作をしたりして遊びました。

くるくる回るおもちゃができましたね。

今日もみんな元気に過ごしました。明日は誕生会があります。楽しみですね。

消防防災航空隊合同訓練を見学に行きました。

さわやかな気持ちのいいいお天気の中、ペアのお友達と総合公園まで歩いて行きました。

消防士のお兄さんが、消防車や救急車を見せてくださり、説明をしてくださいました。

グランドにヘリコプターがやってきました。

航空隊が降りてきて、けが人を運ぶところを見せていただきました。

かっこよかったですね!幼稚園の子どもたちのために分かりやすく説明してくださり、質問コーナーをつくっていただきました。いろいろなことを知りましたね。

芦屋市長いとうまい様が潮見幼稚園の子どもたちのためにお話をしてくださいました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

そのあと、公園でお弁当を食べました。

食べ終わったら、遊具で遊びました。いつも潮見幼稚園の子育て広場に来てくれているお友達がたくさん来てくれてうれしかったですね。

ビオトープでザリガニやカエル、トンボなどを見つけました。

帰りにはどんぐりを拾って帰りました。

楽しい一日でしたね!遠くまでよく歩きましたね。お世話になった多くの方々、本当にありがとうございました。子どもたちにとって忘れられない一日となったことでしょう。

 

音楽療法研究会の演奏会がありました。

毎年恒例のあしや音楽療法研究会の方々の演奏会がありました。

音楽に合わせて体を動かして気持ちよかったですね。

たくさんの曲を聴いた後、お楽しみの太鼓を叩きました。まずはなでしこ組さん。去年もしているのでとても上手でした。

次はばら組さん。みんなリズムにノリノリでしたね。

くれよんに遊びに来てくれた小さいお友達も叩きました。何度も叩くうち、どんどん楽しくなりました。

今年は3年ぶりにウィンドチャイムを全員が鳴らすことができました。きれいな音でしたね。

音楽を聴いたり、体を動かしたり、楽器に触れたりととても楽しいひとときでした。子どもたちも小さいお友達もお家の人も、心安らぐ素敵な時間でした。あしや音楽療法研究会の方々、本当にありがとうございました。来年もまた楽しみにしています。

 

「みんなでつくろう」楽しかったね!

今日はボランティアの佐藤先生に来ていただき、「みんなでつくろう」をしました。もうすぐハロウィン。ハロウィンパーティーがしたいと考えたみんなは、佐藤先生と一緒にいろいろなものを作ったり描いたりしました。

お化けコーナー。好きなお化けを描きました。

大きなカボチャ。中に入れるのが楽しかったね。

最後にみんなで佐藤先生にお礼を言いました。楽しかったですね。佐藤先生、ありがとうございました。

10月31日にハロウィンパーティーをします。楽しみですね!

 

うきうきタイムをしました。

今日も秋晴れのいいお天気。なでしこ組さんは、お外でザクロの木を見ながらザクロの絵を描きました。

一人一人のびのびと描いていましたね。

ばら組さんはドングリの絵を描きました。

かわいいドングリが描けましたね。

お昼からはうきうきタイムをしました。今日は仲良し遊びをしたり、一緒に歌を歌ったりしました。

今週も元気にたくさん遊びましたね。来週も楽しいことがたくさんありますよ。元気に来てくださいね!

ミニミニ運動会をしました。

今日もとてもいいお天気でしたね。ミニミニ運動会をみんなでしました。大好きな体操を元気いっぱいにしました。

なでしこ組さんはタラヨウの葉っぱに絵を描きました。よくかける珍しい葉っぱだそうです。

昨日、たくさんどんぐりを拾ったばら組さんは、ドングリの絵本を読みました。

さんさんひろばのお友達は、親子ではハロウィンのかぼちゃのランタンを作りました。

かわいいランタンが出来上がりましたね!

幼稚園の子どもたちも小さいお友達も、みんな元気に過ごしました!

PTA主催の食育教室がありました。

1学期から育てているピーマンがそろそろ終わりになってきました。この頃は赤いピーマンも増えました。今日はピーマンを炒めてお弁当と一緒に食べました。

「幼稚園のピーマンおいしい!」とお代わりする人もたくさんいました。苦手と聞いていた人も頑張って食べていました。

午後からPTAさんのイベント「食育教室」がありました。

地域の老人福祉施設「愛しや」さんのスタッフの方々が、栄養のお話やクイズをしてくださいました。

あしぶーくんも来て、一緒にダンスをしてくれました。うれしかったですね。

潮見幼稚園の子どもたちは、しっかり話を聞いたり自分の思いを伝えたりする力が育っていると褒めていただきました。

後半は、保護者向けの食育教室をしていただきました。わかりやすくとてもためになるお話をしてくださいました。

PTAの役員さんたち、愛しやのスタッフの方々、実りのある時間を作っていただき、本当にありがとうございました。

中央公園に行きました。

秋晴れの気持ちのいい日、中央公園にお散歩に行きました。どんぐりや木の葉をたくさん見つけました。

「宝の山だ!」とお友達に知らせてくれて、みんなでたくさん拾いましたね。

幼稚園に戻ると、なでしこ組さんは早速並べたり比べたりして遊びました。

ばら組さんはお気に入りの見せ合いっこをしたり、転がしたりして遊びました。

楽しかったですね!今日見つけた宝物で、これからいろいろな遊びが生まれそうですね。楽しみです。

幼稚園で遊ぼう会に来てくれたお友達、今日はボールで遊びました。いろいろな遊び方を考えていましたね。

座ったり、ご挨拶したりするのも上手でしたね。

来週の遊ぼう会は、園外保育のため中止です。再来週、お待ちしています!