ブログ

2021年9月の記事一覧

運動参観日が楽しみです。

ばら組さんのかけっこ。ゴールを目指して一生懸命走る姿、力強くタンバリンをたたく姿、転んでもすぐに立ち上がる姿を見て、たくましくなったなあとうれしくなりました。

なでしこ組さんのリレー。チームで掛け声をかけあったり、友達を応援したりする姿が見られ、日々、意気が上がっています。今日はとても接戦で、いい勝負でした。

本番が楽しみです。

今日でクサガメの名前募集が終わりました。たくさんの人が名前を考えてくれました。

明日みんなで決めます。どんな名前になるでしょう。

大根を間引きました。

なでしこ組さんは、絵の具で大きなかいじゅうの絵を描きました。

ばら組さんは、プログラム用の小さな紙に、かいじゅうの絵を描きました。

どちらのクラスのかいじゅうも、とても面白い作品になりましたね。

大根の種を5粒植えて、みんな芽が出て大きくなってきました。最終1本にしますが、今日はまず2本間引きました。

一人ずつ持って帰ることにしました。

無農薬ですから新鮮なうちに味わってくださいね。

運動会に向けていろいろなことを楽しんでいます。

今日のリズム表現は、一人ずつが考えたかいじゅうを見合いました。

ジャンプするかいじゅう、逆立ちするかいじゅう、空を飛ぶかいじゅう、泳ぐかいじゅう、速く走るかいじゅう、等々、いろいろに考えて表現していました。

今年はオリンピックjの年。なでしこ組さんはトーチを作って聖火ランナーになってかっこよく走りました。

それを見ていたばら組さんもトーチを作りました。自分で考えた世界に一つだけのトーチができましたね。

お昼からは、行進をしました。みんなの張り切った気持ちが伝わってきました。

運動会がとても楽しみですね!

 

 

園内研究会をしました。

講師の先生をお迎えして、園内研究会を行いました。「かいじゅうたちのいるところ」の遊びを見ていただきました。

園庭でするのは2回目でしたが、それぞれ一生懸命に表現していました。

講師の先生の質問を聞いて自分の考えたことをしっかり伝えていましたね。

かいじゅうの名前や、どんなかいじゅうかを自分なりに考えていました。明日はもっとおもしろくなりそうですね。楽しみです!

ザクロを収穫しました。

「かいじゅうたちのいるところ」の遊びを、今日から園庭でしました。初めて外でのリズム表現でしたが、話をしっかり聞いてのびのびと自分なりに表現していました。よく考えていましたね。

ばら組さんはかいじゅうの絵を描きました。いろいろな楽しいかいじゅうの絵が描けました。

なでしこ組さんは旗の絵を描きました。世界のいろいろな国旗を見て、好きな国を選んで描きました。

今年はザクロが大豊作!自然に割れたら食べごろなのですが、なかなか割れません。

雨が多いので、傷んでしまう前に収穫することにしました。好きなザクロを自分で選んで取りました。

大事にお家に持って帰りました。家族みんなで味わってくださいね!

お誕生会をしました。

今日は4人の人のお誕生会でした。

お家の人とみんなでお祝いをしました。後半はみんなの気持ちが一つに集まり素敵な誕生会でした。一人一人の成長を感じました。

誕生会で岩園幼稚園からカメをもらったことを知らせるとさっそくたくさんのお友達が見に来ました。潮見幼稚園にまた新しい生き物が仲間入りしました。うれしいですね。

触っても怒らないやさしいクサガメの女の子です。名前がついていないので、募集中です。

ばら組さんは昨日の制作の続きをして、自分が完成しました。一人一人が違っていてとても素敵ですね!

なでしこ組さんの今日のリレーは、ゴールテープを切って初めて順位がつきました!

うれしい気持ちの人。悔しい気持ちの人。次の作戦をもう考えている人もいました。

さすが大きい組さんです。明後日からがますます楽しみですね!

 

PTA園内環境整備の日でした。

朝からPTAの有志の方々が、園庭の小石拾いや草抜きをしてくださいました。お仕事がある方、小さいお子様がおられる方も含め、多くの方がご協力いただき感激しました。

おかげで園庭がきれいになり、子どもたちは裸足でリレーをしたり、思い切り体を動かしたりして遊んでいました。保護者の方々の真心のご協力、本当にありがとうございました。

なでしこ組さんのリレーは、毎日いろいろなことを考え合い、ルールがどんどん決まっていきます。先週、ゴールテープがいることに気付き、今日、初めて使いました。

いつ、ゴールテープに行くかは、先生の笛の合図が聞こえたら、だそうです。やってみたけれど、なにか変?「そうだ最後の人がゴールテープに行くんだ」と気が付き、もう一度しましたが、最後の人が次の人にバトンを渡し、なかなかゴールに行かないチームもありました。なでしこ組さんは、毎日いろいろなことに気付き、様々に考えています。さあ、明日のリレーはどうなるのでしょうか。楽しみです!

ばら組さんは自分の顔を作りました。なでしこ組さんは先週作ったので、2階のお部屋まで見せてもらいに行きました。髪の毛や鼻の穴など、細かいところまで一生懸命作る姿が見られました。

次は体を作ります。できあがりが楽しみですね。

今日は十五夜。お月見団子をクラスで食べました。

1学期の柏餅は少ししか食べられなかった人が多かった小さい組さんでしたが、今日はほとんどの人が全部食べられるようになっていてびっくりしました。「〇〇ちゃんがおいしいって言ってたから食べてみたらおいしかった」「だってもうカマキリもさわれるもん!」と自信をもって話してくれる姿をうれしく思いました。明日もたくさん遊んでいっぱい大きくなりましょうね。今夜はきれいな満月が見えるといいですね。お月様がみんなの成長をうれしく見守ってくれていることでしょう。

今日から合同で遊びました。

「かいじゅうたちのいるところ」の遊びを、なでしこ組さんとばら組さん合同で遊びました。今日は最初の場面、マックスが家の中で大暴れするところからしました。

ばら組さんは初めてホールでしましたが、自分なりの思いをのびのび表現していました。大きい組さんのこともよく見ていましたね。これからどんな遊びになるか楽しみです。

その後ばら組さんは、マックスの部屋に生えてきた不思議な木を作りました。自分でそらぞれ考えて作ったので、どれもとても面白い不思議な木になりました。

なでしこ組さんは、オリンピックの聖火ランナーが持つトーチを、いろいろな材料を使って作りました。一人ずつみんな工夫して自分だけのトーチを作っていました。

出来上がった人から、ホールでさっそく聖火ランナーになっていました。

楽しい潮見オリンピックができそうですね。来週からが楽しみです。

大根の芽が出ました!

先週、野菜の先生と一緒に蒔いた大根の種が芽を出しました。

「早起きさんとお寝坊さんとがいるよ」と言われていましたが、ばら組の大根はみんな仲よしさんで起きてきました。

今日は分散でクラスごとに、運動会に向かう様子をお家の方にみていただきました。ばら組さんはまずは体操をしました。

次は、「かいじゅうたちのいるところ」の遊びをしました。かいじゅうになったり、かいじゅうならしの魔法をかけるマックスになったりしました。

なでしこ組さんは運動会の歌を歌いました。

表現遊びは、舟で航海していると波がどんどん大きくなっていくところや、かいじゅうたちのいるところについたところをしました。

短い時間でしたが、子どもたちの普段の様子をお家の方に見ていただくことができました。明日からの遊びも楽しみですね。お子さんのお話を聞いてあげてくださいね。

避難訓練がありました。

昨日は一日雨でしたが、今日は朝からいい天気。園庭で「もりもり元気のてんこもり」体操をしました。

なでしこ組さんは、体操している自分を作りました。

力いっぱい体操しているのが伝わってきますね。

ばら組さんは絵本を返して借りる日でした。みんな好きな本を見つけていましたね。

終わりに、大型絵本を読んでもらいました。

午後からも外で遊んでいると、フープでオリンピックのマークを作ったなでしこ組さんがいました。

それを見た友達が、立てたらもっとよく見えるかな、と考えました。

さすが大きい組さんはいろいろなことが考えられますね。

そのあと、好きな遊びの時に火事になった避難訓練をしました。みんな落ち着いて避難できました。

来月の避難訓練は津波を想定して市役所まで避難します。少し遠いけれど、運動会でもりもりパワーになっていることでしょう。