ブログ

2022年4月の記事一覧

4月生まれの誕生会をしました。

5人のお友達と1人の先生のお祝いをしました。初めての集会でしたが小さい組さんも話を聞こうとする姿が見られました。

お家の人もお祝いしてくれました。大きい組さんはアナウンサーもよく頑張りました。

最後に絵本をみんなで見ました。面白い絵本でしたね。

野菜の先生が来てくださり夏野菜のお話を聞きました。今日は新しい野菜の先生も来てくださいました。

友達と相談して決めたり行動したりする姿に、さすが大きい組さんと思いました。

ばら組さんも初めての野菜の先生のお話をよく聞いていましたね。

さんさんひろばのお友達は、指導員の先生と夏野菜を植えました。収穫が楽しみですね。

今日は親子でかぶとを作って持って帰りました。

お帰りの時に、なでしこ組さんがばら組さんにうれしいお話をしに来てくれました。なでしこ組さんが育てたイチゴをばら組さんにも分けてくれることになりました。

うれしいですね。イチゴは美味しかったですか?

来週もまた収穫できそうですよ。楽しみですね!

 

室内遊びも楽しみました。

雨は止んでいましたが、園庭にはたくさん水たまりができていたので、お部屋で遊ぶことにしました。ばら組さんは部屋で遊ぶことが大好きになっています。並べ方を変えたり試したりする姿が見られます。

なでしこ組さんは、テラスにサーキットをつくりました。

ばら組さんはクラスの遊びで初めてはさみを使い、ごちそうづくりをしました。

なでしこ組さんは、鏡で自分の歯を見ながら、歯のポスターの絵を描きました。

よく見ながら集中して描く姿に成長を感じました。

お昼からはお外で思い切り遊びましたね。明日もたくさん遊びましょうね!

園内研究会をしました。

今日は園内研究会。まずはばら組さんを見に行きました。先生のお話をしっかり聞いていましたね。

だるまさんの絵本を読むと、思わずだるまさんになってまねっこ遊びが始まりました。

びろーんっといっぱい伸びたね!

次はなでしこ組さんを見に行きました。リズムに乗って軽やかに体を動かしていました。

ホールに移動し、こいのぼりかけっこをしました。走る順番や交代するタイミングなど自分たちで相談して決める姿に、さすが大きい組さんと感心しました。

明後日の誕生会のための会場づくりもしてくれました。大きい組さんありがとう。

くれよんさんに、子育てセンターから指導員の先生が来てくださいました。

2階のお部屋になって、おもちゃがたくさん増えました。明日は幼稚園で遊ぼう会、明後日はさんさんひろばがあります。どうぞ遊びに来てくださいね。

こいのぼりさんにタッチ!

大きい組さんが1年ぶりにこいのぼりを出して泳がせていると、小さい組さんも手伝ってくれ、一緒に泳がせました。こいのぼりさん、気持ちよさそうでしたね。

今度はこいのぼりをめがけてかけっこをしました。こいのぼりさんにタッチ!楽しかったですね。

なでしこ組さんは、夏野菜を植えるための畑を耕してくれました。

ばら組さんは2回目のお弁当を喜んで食べた後、部屋で好きな遊びをしました。

今週も潮見パワーで元気いっぱい遊ぶ姿をうれしく思います。

年少組の参観日。そして今年度初めての弁当日でした。

今日はばら組さんの参観日。お家の人の前で遊んだり返事をしたりしました。

お家の人が帰った後も、元気いっぱい遊びました。

なでしこ組さんは、折り紙でイチゴを折り、画用紙に貼って絵を描きました。

いろいろなイチゴができましたね。

ばら組さんは朝からお弁当をとっても楽しみにしていましたね。ばら組で食べる初めてのお弁当。みんな喜んで食べました。

大きい組さんも、なでしこ組のお部屋で食べるのは初めてでした。さすが大きい組さん、黙食が身についていました。

お弁当を食べて、ばら組さんもなでしこ組さんもパワーアップして、お昼からも元気いっぱいに遊んでいましたね。

来週もお弁当日から始まりますよ。楽しみに来てくださいね!

年長組の参観日でした。

今年度初めての参観日。今日はなでしこ組さんです。お家でチョウを見つけたお友達が虫かごに入れて持って来て、みんなに見せてくれました。珍しい黒いアゲハチョウでした。

「逃がしてあげた方がいいんじゃない」「そうだね」みんなで相談して逃がすことにしました。高く飛んで行き、また戻って来てくれました。

昨日はホールで遊園地をつくりましたが、今日は外に青空遊園地をつくって遊びました。楽しかったですね。

ばら組さんは、みんなで線路の上を走る電車になりました。みんなゴールまで行けましたね。

一昨日作った折り紙のチューリップを画用紙に貼り、茎や葉っぱをくれよんで描きました。

かわいいちゅうりっぷ畑ができました!

さんさんひろばでも偶然ちゅうりっぷ作りでした。親子で楽しく作っていましたね。

かわいいちゅうりっぷができました。

お昼からはあいにくの雨になりましたが、明日はお天気のようですね。園庭開放がありますよ。

ばら組さんは初めての参観日です。楽しみですね!

教育委員会の訪問がありました。

いつも応援してくださる教育委員会の方々が潮見幼稚園の様子を見に来てくださいました。

子どもたちがとても落ち着いていると褒めていただきました。

なでしこ組さんは巧技台で遊びました。潮見パワー全開でしたね!

ばら組さんを誘って、遊び方やルールを教えてあげました。

ばら組さんが落ちないようにやさしく見守ってくれていましたね。

楽しかったですね。また遊びましょうね。

今年度初めての幼稚園で遊ぼう会にたくさんの親子が来てくれました。

名前を呼ばれたら、タンバリンにタッチでお返事しました。

お子さんに寄り添って親子で楽しむ姿を微笑ましく思いました。

明日は園庭開放がありますよ。

幼稚園の子どもたちは明日からお弁当が始まります。楽しみですね。元気に来てくださいね!

くれよんさんも賑わいました。

ぽかぽかいいお天気。たくさんの親子が遊びに来てくれました。

お母さん同士、すぐに親しくなっていて、うれしく思いました。

うさぎのみみたくんとコットンくんも人気です。

明日は幼稚園で遊ぼう会があります。どうぞいらしてくださいね。

 

初めての折り紙

今日もいいお天気。園庭でたっぷり遊びました。

ダンゴムシを見つけた人。お池を覗く人。生き物は魅力です。

ばら組さんは、みんなでチューリップのお花を見に行きました。

ちゅうりっぷの歌を歌って、折り紙でチューリップを作りました。

みんな上手に折っていました。明日は仕上げをするそうですよ。楽しみですね!

なでしこ組さんは、1年間マークになる自分のシールを決めました。それぞれ自分の好きなシールが違うので、すぐに決まった人がほとんどでした。

希望が重なった人たちだけ相談して決めました。

じゃんけんで決めることにしたそうです。負けても納得して譲る姿に、さすが大きい組さんと思いました。

自分のマークが決まってうれしいですね。明日はどこにそのシールを貼るのか考えて貼ってくださいね。

今週も元気に遊びましょう!

休み明けでしたが、朝から元気いっぱいに登園してくる子どもたち。幼稚園を楽しみにしていた気持ちを感じ、うれしく思いました。

ばら組さんは、今日は2階の探検に行きました。みんな自分で階段を上りました。

いるか組の部屋にはいろいろなおもちゃがありましたね。

絵本の部屋で好きな絵本を読みました。

明日からはばら組さんも11時50分降園です。たくさん遊べますよ。楽しみですね!

なでしこ組さんは、走りっこをしました。

何度走っても元気いっぱいで、さすが大きい組さんだなあと思いました。

自分のシールを入れるポストに、色鉛筆で絵を描きました。明日からは自分のポストからシールを取って出席ノートに貼ります。楽しみですね!

ばら組さんもなでしこ組さんも、潮見パワーで元気に過ごしましたね。今週もたくさん遊びましょうね!