ブログ

2023年10月の記事一覧

ハロウィーンパーティーをしました。

なでしこ組さんが飾りを用意してくれて、ハロウィーンパーティーをしました。なでしこ組さんが育てたカボチャもありました。

うきうきグループでジャックオランタン運びをしました。気持ちを合わせてうまく運んでいましたね。

みんなでハロウィーンダンスをしました。おもしろかったですね。

ハロウィーンのおやつは3種類。自分の好きなおやつを選びました。

クラスのみんなでなかよく食べました。

楽しかったですね。明日も楽しいことがいっぱいありそうですね!

 

 

なかよし運動会をしました。

潮見中学校区の未就学施設、しおさいこども園、浜風あすのこども園、緑保育所、潮見幼稚園の年長児が潮見小学校の校庭に集まり、1年生と一緒になかよし運動会をしました。まずはエビカニクスを踊りました。

次は玉入れをしました。潮見幼稚園はあすのこども園と同じ白組でした。

続いて高さを少し高くして、1年生が投げました。

どちらもたくさん入る、とてもいい勝負でした。

最後に、校長先生のお話を聞きました。

帰りには潮見幼稚園に寄ってもらい、園庭で一緒に遊びました。

なかよしのお友達ができた人もいましたね。同じ小学校に行く人もいました。また来てくださいね。

ばら組さんは、なでしこ組さんのいない広い園庭でのびのびと遊びました。

ホールで風船で遊びました。

お芋の絵の仕上げをしました。ダンゴムシやミミズを描いている人もいました。

今日も一日楽しかったですね。明日はうきうきタイムでハロウィンパーティーをしますよ。楽しみですね。

誕生会としおみタイムがありました。

今日は8人のお友達と先生のお祝いをしました。

うきうきグループとお家の人も一緒に、なかよし遊びをしました。楽しかったですね。

今日は4回目の「うきうきタイム」でした。1年生はすっかり慣れて、いろいろな遊びを楽しんでくれました。

リレーで真剣勝負をしました。1年生、速いですね!

折紙コーナーでは1年生がなでしこ組さんに教えてくれる姿も見られました。

帰りには名残惜しそうに見送る姿が見られました。

11月も「しおみタイム」がありますよ。楽しみにしていてくださいね。

1年生に折紙を教えてもらってうれしかったので、ばら組さんに折紙教えてあげる人もいました。

ばら組さんは、えのぐでお芋の絵を描きました。でぶいもちゃんやちびいもちゃん、ほそいもちゃんなど、いろいろなお芋を描いていましたね。

お昼には、ピーマンとナスのみそ炒めを食べました。

何度もおかわりする人もいるくらい、美味しく食べていました。

今週も体と心をいっぱい動かして遊びましたね。来週も元気に過ごしましょうね!

 

潮見小学校の図書室に行きました。

なでしこ組さんは、いつも1年生が遊びに来てくれる「なかよしドア」を通って潮見小学校に行きました。

教頭先生が出迎えてくださいました。

好きな本を選んで読みました。おもしろい本がたくさんありましたね。

最後に図書室の先生が、絵本を読んでくださいました。

帰りには、小運動場で遊ばせてもらいました。

2年生が一緒に遊んでくれました。

うれしかったですね!明日は「しおみタイム」に1年生が遊びに来てくれますよ。楽しみですね。

 

 

ミニ運動会をしました。

今日のミニ運動会に、たくさんの小さいお友達が遊びに来てくれました。ばら組さんのサーキットを見てもらった後、小さいお友達もサーキットをしました。ばら組さんがお手伝いしてくれました。

準備も片付けも、ばら組さんがしてくれました。

なでしこ組さんの竹馬を見てもらいました。

ばら組さんが先生役になり、「エビカニクス」を踊りました。

最後はかけっこをしました。ゴールでばら組さんがメダルをかけてくれました。

さんさんひろばでは、紙コップにいろいろなものを入れて、楽器を作りました。

出来上がった楽器を鳴らして遊びました。

今日はたくさんの小さいお友達が来てくれて、とても賑やかでした。ばら組さんは大活躍でしたね。また遊びに来てくださいね!

中央公園に行きました。

うきうきグループの友達と手をつないで、歩いて中央公園に行きました。

中央公園に着くと早速どんぐり拾いやはっぱ見つけを楽しみました。

小さいの、大きいの、帽子付きなど、いろいろなどんぐりを見つけていました。

幼稚園に帰って、どんぐりで遊びました。転がしたり、回したり、並べたり、比べたり、おすもうしたり、等々、みんなのアイディアに感心しました。

なでしこ組さんは、どんなことをして遊んだかを、みんなに紹介し合いました。

今度やってみようと思った人もいたことでしょう。

お弁当のあとのデザートは、幼稚園で収穫した柿でした。

全員美味しく食べました。おかわりする人もいっぱいでした。

明日はミニ運動会があります。小さいお友達と一緒に遊びましょうね!なでしこ組さんは、潮見小学校の図書室にも行きますよ。

お芋掘りをしました。

1学期から一人ずつが大事に育ててきたお芋を、今日収穫しました。まずはつるを引っ張って抜きました。そして自分の手でお芋を掘りました。

次々といろいろな形のお芋が出てきました。

ばら組さんも初めてでしたが上手に掘っていました。

今年のおいもはやや小ぶりですが、形がいろいろで楽しいですね!

収穫した後は、つるで遊びました。いろいろな遊び方を考えていましたね。なでしこ組さんはつるで王冠(リース)を作りました。ばら組さんは葉っぱのシャワーを楽しんでいました。

楽しかったですね!お芋はお日様に当てると甘くなります。たくさんお日様に当てたら、持って帰りましょうね。

 

うきうきタイムをしました。

なでしこ組さんは、先週収穫した柿の木をみんなで見に行きました。

えのぐで柿の木の絵を描きました。枝をたくさん描く人、太い幹の人など、一人一人違う、自分の素敵な柿の木ができていました。

ばら組さんは、今日は画用紙で少し大きめの紙飛行機を作りました。

飛ばし方も上手になったので、前よりもっと飛ぶようになりましたね。

今日のうきうきタイムは、4チームに分かれてボール運びをしました。

2回目は手を使わずに運びました。

どのペアもなかよしで上手にボールを運んでいましたね。次のうきうきタイムが楽しみです。

今日もしっかり体を動かしました。

昨日、ボールで遊んだばら組さん。「他にも投げられるものある?」と聞くと、「紙ヒコーキ!」と答えた人がいました。今日はみんなで紙ヒコーキを折りました。折り方を知っているお友達がみんなに教えてくれました。

色を塗ったり絵を描いたりして仕上げ、外で飛ばしてみました。講師の先生にヒコーキ飛ばしは腕の振りなど投げる力につながることを教えていただきました。

ホールでも飛ばしてみました。なんだか飛び方が違うようです。

なでしこ組さんは、今日も3チームでしっぽとりをしました。まずは作戦会議。

今日の勝負も、迫力ある真剣勝負でした。講師の先生に、運動能力の高さを褒めていただきましたが、どんどん増していっているのを感じます。

なでしこ組さんは、育てている大根をまびいて持って帰りました。お家で食べてくださいね。

今週もいろいろなことを楽しみましたね。来週も元気に来てくださいね。

 

 

園内研究会でした。

講師の先生や教育委員会の先生、小学校の先生にも来ていただき、園内研究会をしました。うきうきタイムはうきうきグループが集まってチームをつくりました。なでしこ組さんがばら組さんを誘ってくれました。

3チームに分かれて、かえる引っ越しゲームをしました。チームの人と力を合わせて、楽しいゲームになりました。

午後からは、ばら組さんがボールで遊びました。投げたりついたり蹴ったりなど、いろんなやり方を自分で考えていて、すごいなと思いました。

最後はみんなで遠くまで投げました。みんな元気いっぱいでした。

なでしこ組さんは、3チームに分かれてしっぽとりをしました。まずは作戦会議です。

前も後ろも横も見ながらの真剣勝負。迫力満点でした。

先生方からはどちらのクラスも生き生きとしていて勢いがあり、逞しいと言っていただきました。運動会を経て、仲間意識が強くなり、友達を応援したり、優しく励ましたりする姿を褒めていただきました。潮見幼稚園の子どもたちがみんなのびやかにそして温かく育っていることをとてもうれしく思います。