ブログ

2023年1月の記事一覧

園内研究会がありました。

講師の先生をお招きして、園内研究会をしました。

ばら組は「しちひきのこやぎ」を見ていただきました。こやぎになったりオオカミになったり、役になりきっていました。

お母さんはお買い物に何を買いに行ったか、何を買ってきてほしいか、みんなで考えて楽しかったですね。

なでしこ組さんは「おやゆびひめ」を見ていただきました。クラスのみんなで進めていこうとする姿、さすが大きい組さんでした。

自分で考えてセリフを話していることなど、たくさん褒めていただきました。

どちらのクラスも見ていてとても楽しかったと褒めていただき嬉しかったですね。明日も楽しみです。

 

劇遊びを楽しんでいます。

ばら組の「7ひきのこやぎ」。ガラガラ声のオオカミは、こやぎたちに見破られ、悔しそうに帰って行きました。

なでしこ組の「おやゆびひめ」。ヒキガエルは泥だらけの身体をおやゆびひめに自慢しました。

どちらのクラスもお話がよくわかるようになりました。明日は講師の先生に見ていただきます。楽しみですね。

 

室内でも元気に過ごしました。

今日は朝から雪混じりの雨が降り、外遊びはできませんでした。マラソンの代わりにホールで後ろけりをしました。

ラララ体操もすっかり慣れ、大好きになりましたね。

ばら組さんのこやぎの遊び。ガラガラ声でバレてしまったオオカミは、川にうがいをしにやってきました。

壁面用のお花を作りました。みんな一生懸命作っていましたね。

なでしこ組さんはみんなで話し合って、役割分担して道具を作りました。

できた道具を使って劇遊び。野ねずみのおばあさんは、大事なお客様のもぐらを歓迎しました。

今週もいろいろなことを楽しみましたね。来週も元気に過ごしましょう!

潮見小学校の作品展を見学に行きました。

潮見小学校に招いていただき、作品展を観に行きました。お隣なので、近道を通って行きました。

校長先生が出迎えてくださいました。

ユニークな作品や本物そっくりな作品など素敵な数々の作品を興味深く見入っていました。

帰りも校長先生がお見送りしてくださいました。楽しかったですね。なでしこ組さんは1年生になるのがますます楽しみになりましたね。

今日のさんさんひろばは、どうぶつ体操をしました。

親子で凧を作りました。

出来上がった凧を園庭であげました。楽しかったですね。

来週のさんさんひろばは「おにぎりの日」です。幼稚園でおにぎりを一緒に食べましょう。お待ちしています。

雪や氷で遊びました。

今日は今年一番の寒さ。朝、登園するとお庭に雪が積もっていました。

プールにも雪が積もっていました。つららもできていました。

水道にもつららができていました。

なでしこ組さんが昨日から実験で置いていた水はどれも凍っていました。大成功でしたね。

雪を触ったり集めたりして遊びました。

今日のばら組さんのこやぎごっこは、こやぎを食べてお腹いっぱいのオオカミの表現がとても面白かったです。

みんなで草と川を作りました。

なでしこ組さんのおやゆびひめのお話。ヒキガエルの息子たちは、おやゆびひめに気に入ってもらいたくて、得意な唄を聴かせました。

優しい魚たちは、おやゆびひめを助けようと、スイレンの葉の茎を切ってくれました。

どちらのクラスもお話遊びがますます楽しくなっていますね。

明日は潮見小学校に作品展を観に行きますよ。楽しみですね。

みんなで考え合って劇遊びを進めています。

ばら組さんの「おおかみと7ひきのこやぎ」声がきれいで手も白いオオカミを、お母さんだと思ってドアを開けてしまいました。

次々に食べられるこやぎたちから「オオカミが早すぎてかくれられなかった」との声が。すると「じゃあ、オオカミはもっとゆっくり行くことにしよう」とオオカミ。2回目はこやぎたちはみんなかくれることができました。

今日は時計にかくれていたななちゃんが外が気になり出てきてしまい、オオカミに見つかってしまいました。明日はどうなるのでしょう。

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」不思議な種を蒔くと花が咲き、中にはかわいい女の子が座っていました。花びら一枚一枚になっているみんなの気持ちが揃っていてびっくりしました。

ヒキガエルのお父さんとお母さんは、かわいい女の子を見つけ、息子の嫁にしようと連れて帰りました。クルミのベットをおやゆびひめの動き方をみんなで考えましたね。

どちらのクラスも、見ていてお話がよくわかるようになってきました。明日が楽しみです。

 

誕生会がありました。

今日は1月生まれの誕生会。一人のお友達と二人の先生のお祝いでした。

誕生児は得意な遊びを見てもらいました。

みんなの遊びはサイコロゲームでした。ばら組さんはみんなで大きな丸ができましたね。

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」。もぐらさんは自慢のトンネルを通っておやゆびひめと野ねずみのおばあさんを家に招待しました。

ばら組さんは、声もきれいで手も白いオオカミをお母さんだと思い、ドアを開けてしまいました。

なでしこ組さんは、お花の国のお城を作りました。

ばら組さんは、お花を作りました。

今日もたくさん遊びましたね。明日が楽しみです。

 

お話遊びがおもしろいです。

今日も朝一番にマラソンをしました。今日から新しい体操をしましたね。

ばら組さんは、オオカミが粉屋に行くところからしました。粉屋さんはオオカミが怖いのでオオカミの言うとおりにしました。

こやぎはお母さんだと思ってドアを開けるとオオカミでした。大慌てでかくれました。

なでしこ組さんは、もぐらがおやゆびひめに会いに野ねずみの家に行くところをしました。

もぐらはおやゆびひめに気に入ってもらいたくて、いろいろなプレゼントをしました。

なりきって表現する姿や、友達と考え合う姿をとてもうれしく思いました。来週はますますおもしろくなりそうで楽しみです。

参観日、保護者会でした。

3学期、初めての参観日に多くの保護者が来てくださいました。毎朝恒例のマラソン。一緒に走ってくださる保護者や小さいお友達もいました。

体操も一緒に楽しんでくださいました。

生活発表会に向けてクラスで遊んでいる様子を見ていただきました。

ばら組は「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話で遊んでいます。今日はお腹を空かせたオオカミになったり、オオカミを見破るこやぎになったりして遊びました。

なでしこ組さんは「おやゆびひめ」のお話で遊んでいます。今日はみんなでヒキガエルになったり、おやゆびひめをさらうヒキガエルのお父さんとお母さんになったりしました。

どちらのクラスも、自分なりに考えたり友達と相談したりしながら遊びを進めていましたね。

ばら組さんは、コマを見てもらいました。最初巻くこともなかなかできなかったのに、みんな上手になりましたね。

お家の人にもやっていただきました。

なでしこ組さんは、けん玉を見てもらいました。真剣な気持ちが伝わってきました。

お家の人にもやっていただきました。上手なお母さんもいました。

保護者会では熱心にお話を聞いていただきありがとうございました。日々、子どもたちは考えたり葛藤したりしながら成長しています。これからもお子さんに寄り添い支えていただけたらと思います。今日は本当にありがとうございました。

さんさんひろばにたくさんの親子が遊びに来てくれました。

ことにの干支「うさぎ」を作りました。コットンくんが大好きなので、みんな喜んで作りました。

かわいいうさぎが出来上がりましたね。みんなでぴょんぴょんとジャンプさせて遊びました。

楽しかったですね。明日は園庭開放がありますよ。

 

お話遊びを楽しんでいます。

ばら組さんは今日初めてホールでこやぎごっこをしました。オオカミは手を白くするために粉屋に行きました。

なでしこ組さん。お金持ちのもぐらはおやゆびひめに気に入ってもらいたくて、自分のことを自慢しました。

お話遊びをした後は、制作をしました。ばら組さんは森の木を作りました。

なでしこ組さんはもぐらと野ねずみを作りました。

どんどんお話が楽しくなっていますね。明日は参観日。お家の人に見てもらうのが楽しみですね!