ブログ

2023年4月の記事一覧

4月生まれのお誕生会でした。

今日は今年度初めてのお誕生会。3人のお友達のお祝いをしました。

なでしこ組さんのアナウンサー、とても上手でした。最後はみんなで体操をしました。

ばら組さんも最後までよく頑張って参加しましたね。

なでしこ組さんは、自分の歯の絵を描きました。鏡で自分の口の中をよく見ていましたね。来週仕上げるのが楽しみです。

ばら組さんはみんなでダンゴムシ探しをしました。見つけたダンゴムシはお部屋で大事に飼うことにしました。

今週も楽しいことがたくさんありましたね。来週も元気いっぱいに過ごしましょうね。

外でたっぷり遊びました。

今日は朝からいいお天気、外で元気いっぱい遊びました。池のザリガニも顔を出し始めました。家から釣りの道具を持って来たなでしこ組さんがいました。

最初はなかなか釣れませんでしたが、静かに待っているとザリガニがエサを食べに来ました。

釣れる!と思った瞬間! 残念。落ちてしまいました。 明日は釣れるといいですね。

ばら組さんは外で走りっこをしました。

乗り物が好きなのでみんなで道をつくって乗り物で遊びました。さんさんひろばのお友達も一緒に遊びました。

なでしこ組さんは明日の誕生会の準備をしてくれました。

アナウンサーの練習もしました。

明日は今年度初めての誕生会です。おやつもありますよ。楽しみですね!

楽しかったアスレチック!

今日も雨。ばら組さんは色塗り遊びをしました。

なでしこ組さんはお話ノートに絵を描きました。

なでしこ組さんはホールで巧技台のアスレチック遊びをしました。

ばら組さんもやってみたくなりました。なでしこ組さんは相談してばら組さんのために少し低くしてあげることにしました。

ペアのばら組さんを呼んできて、道ややり方を教えたり見守ったりしました。優しいなでしこ組さんです。

今度はばら組だけでやってみました。みんな頑張りましたね。

最後はなでしこ組さんがお片付けをしてくれました。雨で外遊びはできなかったけれど、アスレチックでたっぷり体を動かして遊びました。どんどん強い体になっていきますね!

雨の日も元気いっぱいに遊びました。

今日は朝から雨でしたが子どもたちは元気に過ごしました。なでしこ組さんがテラスに遊具を並べて楽しい道を作りました。

ばら組さんも一緒に楽しみました。

ばら組さんはホールでマットを使って遊びました。マットの感触を楽しんでいました。

なでしこ組さんはチームの名前を決めて、チームごとにマットで遊びました。力いっぱい走る姿が頼もしかったです。

ばら組さんはみんなでお絵描きをしました。のびのびと楽しんでいました。

雨が小降りになったので、なでしこ組さんはいちごを数えに行きました。そしてばら組さんにうれしいお話をしてくれました。

今日はばら組さんがいちごを持って帰っていいそうです。なでしこ組さんも小さい組の時、前の大きい組さんにいちごをもらってうれしかったことをずっと覚えていたそうです。帰りにお家の人と一緒にいちごを収穫しました。

よかったですね。きっとお家でうれしく味わっていることでしょう。なでしこ組さん、ありがとう。

初めてのお弁当日。みんな大喜びでした。

今日はうきうきタイムでなでしこ組さんとばら組さんがペアの人と仲良し遊びをしました。

なでしこ組さんがばら組さんに歌を教えてくれました。

今日は初めてのお弁当日。朝から楽しみにしていた子どもたち。大喜びで食べていました。

どの子も大好きなお家の人が作ってくれたお弁当は特別なようです。お弁当作りありがとうございました。お弁当を食べてパワーアップした子どもたちは、お昼からも元気いっぱいに遊んでいました。明日もたくさん遊びましょうね!

元気いっぱいの姿を参観していただきました。

今日は今年度初めての参観日でした。ばら組さんは動物体操をしました。

いろいろな生き物や乗り物になって遊びました。

最後は大好きなお家の人とダンスをしました。

なでしこ組さんは、ホールでのびのびと体を動かして遊びました。

誕生月ごとにステップをしました。お家の人も出てきて一緒に楽しんでくださいました。

なでしこ組さんも最後はお家の人と仲良し遊びをしました。

進級・入園して、まだ数日しか経っていないのに、子どもたちがとても安定して遊んでいる姿を見ていただくことができました。みんな本当によく頑張っていますね!

保護者会では写真や動画で子どもた達の様子を見ていただきました。思わず笑ってしまうかわいらしい姿がたくさんありました。今年度のPTA役員さんの紹介をしました。

お家の人が帰った後、ばら組さんは初めてハサミを使って遊びました。好きな色をたくさん切って袋に入れてボールを作りました。

なでしこ組さんは、見つけたことをクラスのみんなに伝えました。桜の木の下に毛虫がぶら下がっていたことや、池のザリガニの様子に気づいた人が知らせてくれました。

帰りには、親子でキンカンを収穫して持って帰ってもらいました。

来週からはお弁当が始まりますよ。楽しみですね。来週も元気いっぱい過ごしましょうね!

 

 

クラスの遊びも楽しいです。

ばら組さんはいろいろな動物になって楽しんでいました。

そして初めてのりを使いました。昨日、描いたご馳走を画用紙に貼りました。

なでしこ組さんはホールで思い切り体を動かして遊びました。

テラスに水で絵を描きました。「ペンキ塗りみたい」と喜んでいましたね。

ばら組さんもなでしこ組さんも、クラスの活動をのびのびと楽しむ姿をうれしく思います。明日の参観日でもそんな様子をお家の人に見ていただきましょうね。

ばら組さんが体位測定をしました。

昨日なでしこ組さんが体位測定をしている姿を見たばら組さん。自分もしたくなった人と、ちょっとドキドキする人がいました。今日、なでしこ組さんがお部屋に迎えに来てくれました。

ホールまで連れて行ってくれました。

そして優しく教えてあげていました。大きい組さんのおかげでみんな上手に体位測定ができました。

終わった人からばら組で一緒に遊びました。なでしこ組さんは懐かしいお部屋での遊びを楽しんでいました。

ばら組さんは初めてクレヨンを使ってお絵描き遊びをしました。お皿の画用紙にラーメンや焼きそばや美味しいものをたくさん描きました。

なでしこ組さんは、絵の具で自分の顔を描きました。のびのび元気いっぱいに描いていました。

雨の中、歩いて「幼稚園で遊ぼう会」に来てくれたお友達。幼稚園ごっこはボールで遊びました。

ばら組さんもなでしこ組さんも小さいお友達も、みんな安定して遊ぶ姿をうれしく思います。明日も元気に過ごしましょうね!

クラスの遊びを楽しんでいます。

今日も好きな遊びは園庭でのびのびと遊びました。

なでしこ組さんは、巧技台や登り棒にチャレンジしていました。

ばら組さんは毎日お帳面にシールを貼るのを楽しみにしています。シールはいろいろな人が届けてくれます。今日はばらのローズちゃんが届けてくれました。

なでしこ組さんは自分のマークを選んで決めました。同じマークに希望が多いときは、「どうしたらいい?」との先生の投げかけに「にらめっこで決めたらいい!」とのことで、にらめっこで決めました。どうしても勝負がつかなかったときは「ジャンケン!」との声でジャンケンで決めました。

みんなで相談して、みんなが納得して、自分のマークを決めることができました。さすが大きい組さんです。

明日から小さい組さんも保育時間が長くなります。明日はばら組さんは初めての体位測定です。なでしこ組さんがいるから安心です。

潮見パワーいっぱいです!

休み明けでしたが、張り切って登園する姿から、幼稚園を楽しみにしていた気持ちが伝わってきました。それぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいました。

片付けのあとは今日も動物体操をしました。先生役の大きい組さんがたくさんになりました。

ばら組さんは、幼稚園探検をしました。きれいなお花や実、金魚など、いろいろなものを見つけていましたね。

なでしこ組さんは、シールを入れるポケットに、自分の色鉛筆で絵を描きました。明日からシールの貼るのが楽しみですね。

ばら組さんもなでしこ組さんも潮見パワーいっぱいで元気に遊ぶ姿をうれしく思いました。明日も待っていますよ!