ブログ

2021年7月の記事一覧

幼稚園説明会がありました。

午後からは、幼稚園説明会がありました。まずは幼稚園の1学期の様子を動画で見ていただきました。そして、幼稚園が大切にしていることのお話をしました。みなさん熱心に聞いてくださいました。

講師の先生と親子リトミックを楽しみました。

子どもたちはカエルやひよこになって遊びました。

帰りには野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

暑い中、たくさんの方に来ていただき嬉しかったです。ありがとうございました。また是非遊びに来てくださいね。

園庭開放、大賑わいでした。

今日の園庭開放にたくさんの親子が来てくれました。ザリガニ釣りが人気です。

砂場では裸足で遊ぶ人もいました。

スーパーボールすくいも楽しいですね。

涼しいお部屋で遊ぶ人もいました。

夏休みなので、小学生も来てくれました。お母さん同士の触れ合いの場にもなり、嬉しく思いました。来週もたくさんの人に喜んでもらえたら嬉しいです。

 

答えはスクイーズでした。

いるか組さんは今日も片栗粉に水を入れてこねこねしました。

それを風船の中に流し入れます。

風船の口を結んで、スクイーズのできあがり!ぷにょぷにょして気持ちいいね。

プールでも元気に遊びました。

顔に水がかかったり顔を水につけたりしても平気です。

色々なことができるようになるみんなの力はすごいですね!

夏休みもくれよんさんは大人気です。

今日もたくさんの親子が遊びに来てくれました。乗り物に乗ったり、

スーパーボールすくいやカニ釣りをしたり、

うさぎに野菜をあげたりなどそてぞれに好きな遊びを楽しんでいました。

涼しい保育室で遊ぶ人もいました。

ザリガニ釣りはいつも人気です。

こんなにたくさん釣れました。

今日は子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、手遊びや紙芝居の読み聞かせがありました。

帰りに野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

皆さん、「楽しかった!」と喜んで帰って行かれ、嬉しかったです。

今日は消防署から立ち入り検査に来ていただき、市役所の方と一緒に園内を見回ってくださいました。

特に問題はなく、安全な幼稚園と言っていただきました。

潮見幼稚園はたくさんの応援団の方に支えられていて、とても嬉しく思います。

 

 

今日のいるか組

片栗粉に水を入れて、よく混ぜます。とろとろして気持ちよかったですね。

それをある物に流し入れます。

何ができたでしょう。水曜日に答えを載せますね。

プールも気持ちよかったですね。

夏休みのいるか組はいろいろ楽しいことがありますよ。

夏休みのいるか組(預かり保育)

いるか組では夏休みならではの遊びを存分に楽しんでいます。

カブトムシのお世話をしたり触ったりしています。

カニ釣りやスーパーボールすくいも楽しいです。

今日は初めて氷の魚釣りをしました。

氷の魚に塩をかけてしばらく置いておくと、あら不思議、ひもにくっついて氷の魚が釣れました。

冷たくて気持ちよかったですね。

プールでものびのびと遊びました。

夏休みも幼稚園に来てくれる人がたくさんいて嬉しいです。

夏休みも元気いっぱい遊びましょうね!

 

1年生のアルバム渡しでした。

1年生がアルバムを取りに来てくれました。別々の小学校に行った友達との再会や、懐かしい先生との再会を喜び合いました。そして、懐かしい幼稚園のお庭で遊びました。

みみたくんとコットンくんはいつも人気者です。

保護者の方もプチ同窓会のように楽しんでくださいました。

暑い中お越しいただきありがとうございました。皆さんに再会できてとても嬉しかったです。

また、いつでも遊びに来てくださいね!

自主グループくれよんは夏休みもあります。

夏休み初日のくれよんに、たくさんの親子が遊びに来てくれました。ザリガニ釣り、シャボン玉、スーパーボールすくい、乗り物等々、好きな遊びを見つけて楽しんでいました。スプリンクラーの水遊びは初めてで大喜びでした。

預かり保育のいるか組さんがカブトムシのお世話をしている様子を興味深く見ているお友達もいました。

帰りには野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

たくさんの方々に喜んでもらえて嬉しかったです。来週からはご兄弟の小学生もよかったらどうぞ。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

1学期の終業式をしました。

今日で1学期が終わります。終業式では1学期の楽しかったことや夏休みのお約束のお話がありました。いろいろな先生たちのお話をしっかり聞いていましたね。

最後に大好きな潮見幼稚園の園歌を歌いました。

今日のプールはとても温かくて気持ちよかったですね。友達と一緒に遊ぶのが楽しいなでしこ組さん。

自分のお気に入りのおもちゃを使って遊ぶのが楽しいばら組さん。

2学期もプールに入りますよ。楽しみですね。

ばら組さんは砂場のおもちゃを、なでしこ組さんは倉庫のおもちゃをきれいに片づけてくれました。どうもありがとう。気持ちよく夏休みが迎えられますね。夏休みも元気に過ごしてくださいね!

園庭開放でも英語で遊ぼうをしました。

今日の園庭開放には、初めての人も来てくれました。

英語で遊ぼうに参加してもらいました。お家の人と一緒に楽しみました。

シャボン玉をしたり、

乗り物で遊んだりしました。

夏休み中も園庭開放はあります。セミとりやザリガニ釣りもできます。是非、遊びに来てくださいね!