ブログ

2022年9月の記事一覧

初めてでもよく頑張りました!

今日は「とんぼのうんどうかい」の遊びを初めて外でしました。初めてなのに、みんなよくわかって表現していました。

なでしこ組さんは、パラバルーンを外でするのは初めてでしたが、大成功でしたね。ばら組さんも応援してくれました。

そのあと、初めてみんなで整列しました。一回で上手に並べてびっくりしました。

ばら組さんの今日のかけっこは、ボールのゴールにタッチしました。楽しかったですね。

なでしこ組さんのしっぽとり。団体戦をしました。体全身を使うマットの上の勝負と、スピードの勝負です。途中でしっぽが落ちてしまった人がいました。すると落ちているのは取りません。なぜでしょう。真剣勝負にならないからだそうです。落ちたしっぽは取らずに落とした人に知らせてあげるというルールが決まりました。

どちらのクラスも運動会に向けての遊びの中で、心が強くたくましく、優しく育っていることを感じ、うれしく思います。来週はいよいよ運動会。お家の人たちに見てもらいましょうね!

5粒蒔いた大根の種がみんな芽を出し、大きくなってきました。今日は2本間引き、3本残しました。

間引いた2本は家に持って帰りました。ピーマンも一緒にお家で味わってくださいね。

園庭開放に遊びに来てくれた人たちにも、ピーマンを持って帰ってもらいました。

金魚にもえさをあげてから帰ってくれました。ありがとう!

10月13日(木)にはミニ運動会があります。是非来てくださいね!

 

潮見パワー全開です!

今日も運動会に向けて元気いっぱい遊びました。体操は力が入ってかっこいいです。

なでしこ組のしっぽとりは、真剣勝負。勝ってうれしい人、負けて悔しい人、どちらもとても頑張りました。

ばら組さんは、ぱかぽこと巧技台のどちらも楽しみました。みんな最後までよく頑張りました。

みんな、心と体がどんどん強くなっています。

さんさんひろばは親子でパラシュートを作りました。

よくとぶ素敵なパラシュートができました。

今日も元気いっぱいの潮見幼稚園の子どもたちと、小さいお友達でした。潮見パワーがいっぱいでうれしく思いました。

今日も元気いっぱいです!

「とんぼのうんどうかい」の遊びでは、みんなが気持ちをそろえてすずわりをして、見事にくす玉が割れました。

ばら組さんはかけっこをしました。ゴール目指して力いっぱい走りました。

なでしこ組さんはチャレンジをしました。全員が上達していて、みんなの諦めずに頑張りぬく力にびっくりしました。

どちらのクラスもみんな一生懸命で、とても素敵です。運動会でお家の人に見てもらうのが楽しみです。

 

園内研究会をしました。

今日は講師の前田先生に来ていただき、園内研究会をしました。なでしこ組さんは1年ぶりの再会でした。ばら組さんは初めての出会いでした。「とんぼのうんどうかい」の遊びをいつも通りのびのび楽しんでいました。「みんな元気がいいね」と褒めていただきました。

前田先生のお話をしっかりと聞き、考えたり発言したりしました。

なでしこ組さんはしっぽとりも見ていただきました。真剣勝負でした。

ばら組さんもなでしこ組さんも、自分で考えて行動する力や友達と気持ちを合わせる力が育っていることをうれしく思いました。次回前田先生に来ていただくときは、ますます成長した姿を見ていただきましょうね!

今週も元気いっぱいです!

ばら組さんは初めて外で巧技台をしました。いろいろな巧技台を楽しんでいました。

なでしこ組さんはリレーの走りっぷりがますます逞しくなりました。走る順番もチームで決めて、とてもいい勝負になっています。

初めて行進もしました。なでしこ組さんのかっこいい歩き方を見て、ばら組さんも張り切って歩きました。

今日はとても暑い一日でしたが、みんな元気いっぱいに過ごしました。お部屋では制作やお絵描きをして、頑張りましたね。明日も楽しく過ごしましょうね!

 

運動会に向けて、いろいろ遊んでいます。

今日のとんぼのうんどうかいは、ギャングコウモリになって遊びました。とんぼを狙っている恐ろしいコウモリがいっぱいでした。

ばら組さんは、巧技台やマットで遊びました。坂道や階段を登ってジャンプするのが人気でした。

後半は、階段なしでもよじ登ってジャンプしました。みんな力いっぱいな姿をうれしく思いました。

なでしこ組さんは自分のしたいチャレンジ遊びに挑戦しました。みんな今日でさらに上達しましたね。

外ではしっぽとりをしました。友達を応援しながら、こまったな、おかしいなと思うことを出し合い、ルールが少しずつ決まっていきました。

今週は3日間でしたが盛りだくさんに過ごしました。楽しかったですね。来週も元気いっぱい遊びましょう。

さんさんひろばに数組の親子が遊びに来てくれました。久しぶりの人もいてうれしかったです。

今日は紙コップでけん玉を作りました。

できた人からそれぞれに遊んでいましたね。楽しいおもちゃになりました。

また、来週もお持ちしています!

 

 

 

9月生まれの誕生会でした。

今日は5人のお友達をお祝いしました。みんなしっかり自己紹介しましたね。

お家の人が応援してくれてうれしかったですね!

最後にみんなで絵本を見ました。

今日のとんぼの遊びは、つなひきをしました。

昨日、コウモリの羽を作ったなでしこ組さんが、ばら組さんに作り方を教えてくれました。

出来上がると、さっそくギャングコウモリになって遊んでいましたね。

「とんぼのうんどうかい」の遊びがどんどん楽しくなっていますね。

幼稚園で遊ぼう会に来てくれたお友達。今日はパフリングを使っていろいろに遊びました。

いろいろなところに乗せたり、回したり、車のハンドルにしたり、子どもたちの発想の豊かさにびっくりしました。

たくさんつなげて、素敵な道ができました。

楽しかったですね。また遊びに来てくださいね!

 

園庭がきれいになりました!

今日はPTA主催の小石拾いと草抜きでした。多くの保護者の方がご協力くださいました。お父さんや小さいお子さんを連れての方、お仕事前の方等々、お家の方の温かいお気持ちに感謝でした。

お家の人たちの頑張りを見て、子どもたちも張り切って手伝ってくれました。

おかげできれいな、裸足で遊んでも大丈夫な園庭になりました。運動会に向けての遊びが気持ちよくできます。ありがとうございました。

今日から「とんぼのうんどうかい」の遊びを、ばら組となでしこ組合同でしました。自分の好きなトンボになって学校まで飛んでいきます。

今日はみんなですずわりをしました。頭やおしり、しっぽでつつきました。

ばら組さんは、きれいになった園庭でぱかぽこをしました。いろいろな道を行けるようになりましたね。

なでしこ組さんは、明日の誕生会の会場つくりをしてくれました。自分たちでイスの数を数えながらあっという間に完成し、アナウンサーの練習もできました。

さすが大きい組さんですね。ありがとう。明日の誕生会が楽しみです。

運動会に向けて張り切っています!

潮見中学校のスポーツ大会から帰ってきた子どもたちは、中学生みたいにかっこよく走りたくなりました。ばら組さんは鬼ごっこで力いっぱい走りました。

なでしこ組さんはリレーをしました。走り方がとても力強くなっていました。

運動会に飾る制作もしました。ばら組さんはギャングコウモリを作りました。

なでしこ組さんは、トンボを作りました。

今週も心と体をたくさん動かして遊びましたね。来週もますます元気に過ごしましょうね!

潮見中学校のスポーツ大会を参観させていただきました!

潮見中学校のご厚意で、スポーツ大会に園児たちをご招待いただきました。昨日は預かり保育のいるか組がマーチングを見せてもらいました。

圧巻の演奏に、子どもたちは驚きの表情で見ていました。

そして今日は、全園児で競技を観に行きました。中学生の走るスピードの速さにみんなびっくりでした。

放送で潮見幼稚園の子どもたちの紹介をしていただくと、中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが大きく手を振ってくれました。旗を振ってくれる人もいました。うれしかったですね。

帰りには、校長先生が見送りに来てくださいました。

 中学生の一生懸命な姿に、胸が熱くなりました。幼稚園の子どもたちも大いに刺激を受けて帰ってきました。

素敵な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。