ブログ

2021年10月の記事一覧

みんなでかいじゅうをつくりました!

今日は潮見中学校の2年生がトライやるに来てくれました。一緒にたくさん遊んでもらいました。

「かいじゅうたちのいるところ」のお話が大好きな潮見幼稚園の子どもたち。ボランティアの佐藤先生のお力をお借りして、かいじゅうづくりをしました。

色を塗ったりいろいろなものを貼ったり、楽しいアイデアが次々沸いて、どんどんつくっていました。みんなの集中力にびっくりしました。素敵なかいじゅうができましたね!

出来上がった後は大きい組さんがシートをピカピカに拭いてくれました。小さい組さんとトライやるのお兄さんお姉さんも手伝ってくれました。

お迎えに来られたお家の方も、びっくりして見ていました。

潮見幼稚園の遊戯室は選挙会場なので、きれいに並べました。

投票に来られた方にも見ていただけたら嬉しいですね。

今日のおみやげは甘柿と吊るし柿用渋柿です。

園庭開放に来ていた小さいお友達にも甘柿を持って帰ってもらいました。

来週は渋柿を持って帰ってもらいますので、是非吊るし柿にしてみてくださいね。

 

入園前健康診断がありました。

来年度入園予定のお友達が健康診断を行いました。健康診断の後はお家の人と一緒に電車ごっこをして遊びました。

子どもたちだけで山登りもしました。

みんな先生のお話をしっかり聞いて落ち着いて過ごしていました。終わった後、園庭で好きに遊びました。預かり保育のお友達やトライやるの中学生ともふれあいながら遊びました。

ばら組さんが作った腕時計のおみやげを喜んで持って帰ってくれました。入園してきてくれる日が待ち遠しいです。また遊びに来てくださいね。

誕生会がありました。

今日は9月に参加できなかったお友達と、10月生まれ11月生まれのお友達と先生と幼稚園の誕生会をしました。お話を聞いたり、友達のことを見たりする力が育っているのを感じました。

最後に手作り紙芝居を見ました。お芋ほりのお話が楽しかったですね。来週には幼稚園の畑で育てているお芋を掘りますよ。

今日は山手中学校から6人の中学2年生がトライやるウィークに来てくれました。園児たちと目線を合わせて関わってくれていました。

子どもたちが帰った後は、砂場の砂を掘り返し、砂を柔らかくしてくれました。いるか組の子どもたちが「ふわふわしてる!」と喜んでいました。

なんでも一生懸命取り組んでくれる中学生たちに、子どもたちはすぐになついていました。いろいろなお兄さんとお姉さんと遊ぶいい機会となりました。

さんさんひろばでは、ハロウィンのカボチャを作りました。かわいいカボチャができましたね。ハロウィンの衣装を着てきた人もいました。

今日も潮見幼稚園にいろいろな人が来てくれてうれしかったですね。また遊びに来てくださいね。 

PTCA講演会がありました。

今年度PTCA担当の潮見幼稚園に、市内の公立幼稚園の保護者の方々が集ってくださいました。

講師の先生は、芦屋で5人の子育てをされながら、様々な分野でご活躍の伊藤亜子さんでした。これからの時代をどう価値的に前向きに楽しむかを具体的に教えてくださいました。皆さん、熱心に聞き入っておられました。

小学校中学校のPTAさんや防災士さんなど、地域の方々も多く参加してくださいました。

様々な視点からお話しいただき、まだまだお聞きしたかったのですが、時間となってしまいました。

最後に亜子さんと一緒に記念撮影しました。

今日、参加された方は、これからの暮らしが豊かになることでしょう。

亜子先生、本当にありがとうございました。そして、PTAの役員の方々、準備や運営に心を尽くしてくださり、本当にありがとうございました。

 

 

中央公園でたくさん遊びました!

今日はお天気も良く、暖かかったので、中央公園に出かけることにしました。大きい組さんと小さい組さんがペアになって歩きました。

到着すると、さっそくいろいろなものを見つけ始めました。

小槌幼稚園のお友達や先生と出会いました。

先週より少し遠くに行くと、大きな高いイチョウの木がありました。

上ったりぶら下がったりできる木を見つけました。

たっぷり遊んで楽しかったですね。

また行きましょうね!

 

 

人権教室がありました。

人権擁護委員の方や役所の方などたくさんの方が来てくださり、人権教室をしていただきました。

大型紙芝居を読んでいただきました。いじわるされている子をマモルくんとあゆみちゃんが助けてくれました。

紙芝居の後、人権の勉強をしました。嫌なことをされたときは、お家の人や先生や友達に相談すること。嫌なことをされている人を見つけたら、助けたり知らせたりすること。みんなとてもよく聞いて、よく考えていました。

そのあとなんと、マモルくんとあゆみちゃんが来てくれました。

「いじわるされてる子を助けてかっこよかった」と話してくれた人もいました。

最後は一人ずつエアータッチをして帰りました。

人権擁護委員の方たちに、潮見幼稚園の子どもたちはしっかりお話を聴いたり、考えたことを伝えたり、きちんと挨拶したりできて感心しましたと口々に褒めていただきました。うれしですね。

今日は命や心を大切にするとても大事なお勉強をしましたね。お家の人にも教えてあげてくださいね。小学校に行ってもずっと覚えていてくださいね。

 

雨の日も元気に遊びました。

なでしこ組さんはホールで大根鬼ごっこをしました。鬼にタッチされると大根になります。お友達が助けてくれると元に戻れます。何度も繰り返し楽しみました。

お部屋ではカスタネットをしました。音楽を聴きながら好きにたたきました。初めてしたのに音がそろっていてびっくりしました。

ばら組さんは、ドングリになって遊びました。お尻でくるくる回る方法を考えました。

自分のドングリを作ることにしました。好きな色を選んで作りました。

帽子に絵の具で模様を描くと、こんなにかわいいドングリが出来上がりました。

いろいろなことをして楽しかったですね。明日はどんなことをするか楽しみですね。

 

園庭開放がありました。

今日はぽかぽか暖かく、外でのびのびと遊びました。久しぶりに来てくださった方もいました。

金魚もウサギもカメもちょうちょも喜んでいましたね。また来てくださいね。

ばら組さんも自分で柿を収穫しました。

駐輪場の柿がどんどん色付いてきました。今日はばら組さんが収穫しました。選んだ柿を自分でもぎました。

美味しそうな柿がとれましたね。お家でみんなで食べてくださいね。

なでしこ組さんは、昨日講師の先生にアドバイスしていただき、いろいろな運動遊びをしました。

難しいことでもやってみようとする気持ちが大きくなりましたね。

今週もいろいろな活動をしましたね。来週は楽しい行事がたくさんあります。元気に来てくださいね!

 

さんさんひろばがありました。

今日も数組の親子が参加してくれました。お子さんに寄り添うお母さんの姿、お母さん同士仲良くされている姿をうれしく思いました。

後半は親子で制作を楽しみました。

ハロウィンのかわいいカボチャができましたね。

明日も園庭開放があります。よかったらいらしてくださいね!