ブログ

2021年5月の記事一覧

アゲハチョウが生まれました。

なでしこ組さんが大事に育ててきたアゲハチョウの幼虫がサナギになり、今日5匹もチョウになっていました。

お部屋の中を飛んだり、じっととまったり、手の上に乗ってくれたり。

クラスのみんなで相談しました。「このままずっとここにいてほしい」「でも狭くてかわいそう」「自由にさせてあげた方がいいよ」「お外の方がお花の蜜も吸えるし」「ばら組さんに見せてから逃がしてあげよう」「そうしよう」

一匹ずつに名前をつけて、ばら組さんと一緒に逃がしてあげました。

 

「バイバーイ!」「元気でね!」飛んで行ったのに、何度も戻って来てくれたチョウがいました。また時々遊びに来てね!

避難訓練をしました。

雨で延期になっていた避難訓練を今日行いました。

ばら組さんは初めてでしたが、先生の話を聞いて落ち着いて避難しました。

おはしものお約束。さない」「しらない」「ゃべらない」「どらない」の話をしっかり聞いていました。

今日は嬉しいことにばら組さんに新しいお友達が入園しました。一斉降園で自己紹介をしてもらいました。

お友達が増えて嬉しいですね。さっそく一緒に遊んでいましたね。

明日からもたくさん遊びましょうね!

トライやるウィーク

毎年楽しみにしているトライやるウィーク。昨年に引き続き今年も中止となってしまいました。

昨日、山手中学校のトライやる生が、メッセージカードと手作りおもちゃを届けてくれました。

わなげとさかな釣りとけん玉、どれも楽しそうです。

今日は潮見中学校のトライやる生が、メッセージカードと手縫いの雑巾を届けてくれました。

一針一針心を込めて縫ってくれたことが伝わってきます。

中学生たちの一生懸命な気持ちがとても嬉しかったです。

どちらも大切に使わせてもらいますね。ありがとうございました。

5月生まれの誕生会でした。

今日は5月に生まれた2人のお友達の誕生会でした。お家の人も一緒にお祝いしました。

みんなで忍者体操をしました。元気いっぱいの忍者たちでした。

人権擁護委員の方が命を大切にするお話をしてくださいました。

擁護委員の方たちからきれいな「人権の花」をいただきました。ありがとうございました。

お昼から大きい組さんが植えてくれました。

 

小さい組さんも一緒にこれからみんなで大切に育てましょうね。

なでしこ組さんの育てているキュウリが大きくなりました。

今日は3本できていましたが、みんなで相談して順番に持って帰ることになったようですね。

さくらんぼは今日はばら組さんが収穫することができました。

来週はなでしこ組さんが育てているじゃがいもを収穫します。潮見幼稚園は豊かな恵みがいっぱいです!

眼科検診を受けました。

今日はみんなの部屋で検診を受けました。静かに並んでさすが大きい組さんでした。

小さい組さんも、順番に並んで受けました。みんないい目でした。

ばら組さんは新聞で遊ぶことが大好きになっています。

今日は新聞を色々な形にして身体の色々なところに乗せて遊びました。

新聞がコートになったり傘になったりしました。

投げ合いっこをするのをとても喜んでいました。

なでしこ組さんは、2階のツバメの巣をよく見ています。

今日は巣から2羽出てきて雨の中を飛んで行きました。1羽戻ってきて巣に入り、なかなか出てきませんでした。

「雨でもお腹すくからエサ探しに行ったのかな?」「巣の中に赤ちゃんいるのかな?」「卵を温めてるんじゃない?」など、色々なことを考えていましたね。

お部屋に帰るとツバメごっこが始まりました。

なでしこ組さん。また、ツバメさんの様子を教えてくださいね。

なでしこ組さんがさくらんぼを収穫しました🍒

今日は暑くもなく寒くもない気持ちのいい一日だったのでお外でたくさん遊びました。

大好きな忍者体操をした後、忍者の修業ごっこもしました。

楽しかったですね。準備も片付けもあっという間でびっくりしました。

幼稚園のさくらんぼが赤く色付いてきました。

今日はなでしこ組さんが親子で収穫しました。ばら組さんの分も残してあげたいと、一人一粒とりました。

ばら組さんの分も何とかありそうです。明後日楽しみにしていてくださいね!

まだ5月なのに梅雨入りしたからでしょうか、もうアジサイが咲き始めました。

駐輪場のグミは今年は大豊作!鈴なりです!

少し甘酸っぱいですが、親子で収穫して是非味わってみてくださいね。

園内研究会をしました。

講師の先生をお迎えして研究会をしました。ばら組さんは体操やステップをしました。

雨のしずくのために滑り台を描いてハサミで切りました。教育委員会の先生たちも見てくださいました。

楽しい滑り台ができましたね。

なでしこ組さんは、園庭でエンドレスリレーをしました。何周も何周も走ったあと、「もっと走りたい!」との声に、なんて元気なんだろうとびっくりしました。

部屋では人数集めゲームやなかよし遊びをしました。全員でのなべなべそこぬけも成功しましたね。

講師の先生からは、ばら組もなでしこ組も一人一人が自分の居場所があり、クラスの一員との意識をもった素敵なクラスですと言っていただきうれしかったです。これからもますますのびのびと思いを出し合って遊びましょうね。

楽しかったゴルフ場!

心配していたお天気も何とかもち、今年度初めてのバス遠足に行くことができました。

バスから降りて、18番ホールまで歩いて行きました。

荷物を置いて、さっそく坂滑りを始めました。

何度も何度も滑って楽しかったですね。

お昼にはおにぎりをみんなで食べました。

お弁当の後は、広い芝生を思い切り走り回って遊びました。

たくさん遊んで楽しかったですね!帰りのバスではうとうと眠くなる人もたくさんいました。

いっぱい体を動かしたので、体も心も強くなりましたね。

潮見小学校の図書室に行きました。

大きい組さんはお隣の潮見小学校の図書室に行きました。

図書室の先生に絵本を読んでいただきました。

広い図書室で好きな本を見つけて読みました。

楽しかったですね。来月もまた来ますよ。2学期は浜風小学校の図書室にも行きます。楽しみですね。

ばら組さんはお部屋で大好きなエビカニクスの体操をしました。

育てていたおたまじゃくしが数日前にカエルになっていましたが、キャベツを入れてもワラジムシを入れても食べません。

少し元気がなくなってきたようにも見えました。

みんなで相談して池の横に逃がすことにしました。池にはザリガニがいるからです。

「新しいお家だよ」と優しく見守っていましたね。

なでしこ組さんが育てていたおたまじゃくしもカエルになっています。テントウムシを入れても食べません。

相談して、なでしこ組さんはザリガニがあまり行かない池の真ん中ににそっと置いてあげることにしました。

なでしこ組さんも、いつまでも優しく見守っていました。

カエルさん、元気でね!

 

今日も元気に遊びました!

朝から雨でしたが、今日も元気に遊びました。

遊戯室で体操をしたり、お部屋で好きな遊びをしたりして過ごしました。

ばら組さんは、えのぐでおたまじゃくしを描きました。

かわいいおたまじゃくしがたくさん描けましたね。

なでしこ組さんは、来週お家の人に作ってもらう竹馬の竹で遊びました。

電車になったり、踏切にしたり、

トンネルを作ってくぐったり、いろいろな遊び方を考えましたね!

お昼から雨が止みました。ばら組さんは育てているおたまじゃくしがカエルになったので、エサ探しに行きました。カエルは何を食べるのでしょうね。大きい組さんに聞いたら教えてもらえるかもしれませんね。

明日も楽しい遊びがたくさんできそうですね。