ブログ

2022年11月の記事一覧

みんなの たのしい しおみようちえん!

今日はたくさん葉っぱが落ちていて、とてもきれいでした。「葉っぱのじゅうたんみたい!」とばら組さん。

お部屋で葉っぱになって遊びました。

えのぐで葉っぱのじゅうたんを描くことにしました。筆やローラーで描き始めました。手や足でペタペタ描く人もいました。楽しかったですね。素敵な葉っぱのじゅうたんができました。

なでしこ組さんは、のこぎりとかなづちで作ったツリーに色を塗りました。

ツリーに付ける飾りも作りました。素敵なクリスマスツリーになりそうですね。

木育キャラバンに、小さいお友達が来てくれました。

楽しく遊んでいましたね。金曜日までやっていますのでどうぞお越しくださいね!

午後からは、ボランティアの佐藤先生と、潮見中学校からいただいた横断幕に絵を描きました。まずはなでしこ組さんが自分の顔を描きました。

次はばら組さんも自分の顔を描きました。

最後にもう一度、なでしこ組さんが仕上げをしました。幼稚園の楽しいものをたくさん描きました。

素敵な横断幕になりましたね。帰りにお家の人たちにも見てもらいました。

お休みの人が描いたら完成します。飾るのが楽しみです!

 

子ども音楽会をしました。

今日は子ども同士が見合う、「子ども音楽会」でした。まずはばら組さんが元気に入場します。当日参観できなかった3人の校長先生が来てくださいました。おじいちゃん、おばあちゃんなどたくさんの方が見に来てくださいました。

全園児の歌。「やきいもグーチーパー」では校長先生とジャンケンしました。

なでしこ組さんの合奏は音が揃って見事でした。校長先生たちも大きな拍手をくださいました。

足元の悪い中、またお忙しい中、たくさんの方々に温かく見ていただき、ありがとうご9ざいました。子どもたちはまた一つ自信となったことと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。。

木育キャラバンが今日からスタートしました。丹波年輪の里から指導員の方々が来てくださり、紙やすり、電動かんな、かんな、それぞれの使い方を見せてくださいました。一番つるつるに仕上がったのはかんなでした。

たくさんの木のおもちゃで遊ばせてもらいました。ボールプールやすべり台、さかな釣り、動くおもちゃなどたくさんあります。

くれよんさんも一緒に遊びました。最後はみんなできれいにお片付けをしました。

木のおもちゃは今週の金曜日まで遊べます。小さいお友達もどうぞ遊びに来てくださいね。

心温まる音楽参観日でした。

今日は楽しみにしていた音楽参観日。

プログラム1番はばら組さんです。手作り楽器を鳴らしながら元気に入場しました。

身体を動かしながら一生懸命歌う姿がとてもかわいらしかったです。

プログラム2番はなでしこ組さん。全員の気持ちがぴったり合った演奏でした。

みんなの一生懸命な気持ちが伝わって来て、胸がいっぱいになりました。

プログラム3番は全園児の歌です。お家の人とジャンケンして楽しかったですね。

プログラム4番はお家の人たちの合奏です。どこでもドアから出てきたドラえもんたちが楽しく演奏してくれました。子どもたちはにこにこ笑顔で見ていましたね。

音楽参観日が終わると、子どもたちもどこでもドアを通って退場しました。楽しかったですね。

お部屋に帰ると、お家の方から一人ずつメダルをもらいました。

一生懸命頑張った子どもたち。それを精一杯応援してくださるお家の方たち。とてもあったかい気持ちになりました。素敵な音楽参観日となりました。皆さん、本当にありがとうございました。

29日(火)は子ども音楽会です。また、楽しみましょうね!

 

 

 

明日を楽しみに、元気に過ごしました。

いよいよ明日は音楽参観日。どちらのクラスも歌や楽器を頑張りましたね。

ばら組さんは、外で大好きな鬼ごっこをしました。逃げたり追いかけたりするのがとても速くなりました。

うれしかったことや困ったことを出し合いました。次の鬼ごっこが楽しみですね。

なでしこ組さんは、初めてのかなづち。先生の説明を真剣に聴いていましたね。

先日のこぎりで切った木を、釘を使ってツリーの形にしました。

みんなよく頑張りましたね!素敵なクリスマスツリーができそうですね!

明日は音楽参観日。ばら組さんもなでしこ組さんも、楽しんでいる姿をお家の人に見てもらいましょうね!

 

音楽参観日のリハーサルをしました。

明後日は音楽参観日。今日はプログラムの順番通りに歌や合奏をしました。

まずはばら組さん。手作り楽器を持って入場です。

合奏では、みんなの音が揃っていましたね。

次はなでしこ組さん。全員で木琴と鉄琴をしました。

みんなの気持ちが揃ってベルの美しい音が響きました。

最後は全園児の歌。元気な歌声でしたね。

みんなとても頑張っていますね。明後日の本番が楽しみです。

今日のさんさんひろばは、親子でヨーヨーを作りました。

楽しいおもちゃができましたね!来週は、ミニ音楽会や木育キャラバンがありますよ。どうぞ来てくださいね!

作る遊びも頑張っています!

今日も音楽参観日に向けて、歌や合奏を頑張りましたが、どちらのクラスも作る遊びも頑張っています。

なでしこ組さんは、クリスマスツリーを作るためにのこぎりで木を切りました。初めてでしたが二人組で協力し合って上手に切っていましたね。

ツリーに付ける飾りをモールで作りました。かわいい飾りができていましたね。

ばら組さんは数日前から作っているサンタさんが持つ、プレゼントの袋を作りました。もうすぐ完成ですね!

明日がお休みなので、今日絵本を借りました。

今日もいろいろなことを楽しみましたね。明後日も元気に来てくださいね!

 

いよいよ今週は音楽参観日です。

いよいよ今週は音楽参観日。ばら組さんは手作り楽器がどんどん増え、ますます楽しい音が聴こえます。

なでしこ組さんの木琴と鉄琴は音が揃ってとてもきれいでした。

みんなの歌は、先週よりも更にいい声がよく出ていました。

お家の人たちに見てもらうのが楽しみですね!

 

サンタさんからお手紙が届きました!

来週は音楽参観日。今日は歌や合奏を聴き合いました。まずはばら組さんの楽器遊びです。

次は全員で歌を歌いました。いい声がでていましたね。

最後委はなでしこ組さんの合奏でした。真剣にばら組さんが見ていましたね。

幼稚園のポストにお手紙が届いていました。サンタさんからでした。

みんな大喜びでした。12月6日に来てくれると書いてあったので、その日になかよし会をすることにしました。楽しみですね。

なでしこ組さんはお昼から西浜公園を楽しむ会の人たちに西浜公園を案内してもらいました。食べられるドングリを教えていただきました。

たくさんの方たちが出迎えてくださいました。

みんなで落ち葉を拾いました。拾った落ち葉で大きな顔を描きました。

力を合わせて大きなお顔ができました。みんなで髪の毛になりました。

次はほっぺたや口、まゆげなどになりました。

楽しかったね!西浜公園を楽しむ会の皆さま、楽しい企画をしていただき、一緒に遊んでくださり、本当にありがとうございました。

 

オープンスクールをしました。

もうすぐクリスマス。朝一番に、なでしこ組さんがツリーの飾りつけをしました。

ばら組さんも飾りました。

今日はオープンスクール。昨日の凧あげと重なってしまいましたが、多くの保護者の方がご参加くださいました。

なでしこ組さんの楽器遊び。動きや音が揃ってきました。

ばら組さんの手作り楽器、今日も楽しく鳴らしていましたね。

オープンスクールに、地域のお友達もたくさん遊びに来てくれました。

小さいお友達においもほりをしてもらいました。

まずはつるを抜きました。そしておいもを掘りました。少しずつですが、持って帰ってもらいました。

ボランティアの先生とリトミックで遊びました。

みんな楽しく遊びましたね。

幼稚園教育についてのお話も、熱心に聴いていただきいました。たくさんの方に来ていただき嬉しかったです。ありがとうございました。またお気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしています!

 

 

 

 

凧あげをしました。

来週は音楽参観日。今日はばら組さんもホールで楽器遊びをしました。先生の指揮をよく見ていましたね。

なでしこ組さんは、部屋でベルをしました。きれいな音が聴こえていました。

午後からは凧あげがありました。まずは親子で凧作り。ばら組さんはホールでお家の人と一緒に作りました。

なでしこ組さんは、自分の好きなものをじっくりと描きあげていましたね。

出来上がった凧を持って、お向かいの潮見中学校に移動しました。

広い校庭で存分に凧あげをさせていただきました。子どもたちとお家の方たちの笑顔がいっぱいでした!

「喜んでもらえてよかったです!来年は是非中学生と一緒に凧あげを楽しみましょう」と校長先生がおっしゃってくださいました。うれしいですね!

校庭を貸していただき、また、見守っていただきありがとうございました。そして保護者の方々には、お仕事の都合をつけたり、下のお子さんを連れながらだったりと様々なご事情がありながらも凧作りと凧あげにご参加いただき本当にありがとうございました。子どもたちにとって忘れられない一日となったことでしょう。