ブログ

2022年7月の記事一覧

園庭開放スタンプラリー

今日のいるか組はしゃぼん玉で遊びました。

プールにも入りました。

ビート板やおもちゃで遊ぶのが大好きです。

園庭開放にたくさんの親子が遊びに来てくれました。乗り物に乗ったり、

家から道具を持って来てザリガニ釣りをしたり、

しゃぼん玉をしたり、

おさかな釣りをしたり、

涼しい室内で遊んだりしました。

市内の幼稚園からスタンプラリーを楽しみに、誘い合って来てくださりうれしかったです。帰りには野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

 幼稚園が賑わい、うれしかったです。また、お待ちしています。

 

くれよんさんもプールに入りました。

いるか組は、昨日からスライム作りをしています。

今日も大成功でしたね。

プールでも気持ちよく遊びました。

くれよんさんに親子で遊びに来てくれました。外では魚釣りを楽しみました。

プールにも入りました。水の量を減らしたので、小さいお友達も楽しみました。

プールに入らない人は室内で遊びました。

子育てセンターのアドバイザーの先生が、手遊びや読み聞かせをしてくださいました。

帰りには野菜を収穫して持って帰ってもらいました。

いるか組さんも収穫しました。

とても暑い一日でしたが、みんな元気に過ごしてくれてうれしかったです。

また、いっぱい遊んでくださいね!

園庭開放で賑わいました。

夏休み初めての園庭開放に、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

いるか組の子どもたちと一緒に氷えのぐで遊んだり、

セミ取りやザリガニ釣りをしたり、

室内でも遊びました。

たくさんの人たちが楽しんでくれてうれしく思いました。

今日はいるか組さんが楽しんだプールに、来週火曜日には地域の未就学児も入ってもらいます。

どうぞ遊びに来てください。

氷のえのぐで遊びました。

今日もいるか組の子どもたちは元気いっぱいです。虫取りをしたり乗り物に乗ったりして遊びました。

氷のえのぐで絵を描きました。冷たくて気持ちよかったですね。

そして、大好きなプールにも入りました。

みんな水ととてもなかよしでした。

明日は園庭開放があります。夏野菜の収穫もします。どうぞ遊びに来てくださいね。

1年生のアルバム渡しがありました。

午後から1年生のアルバム渡しがありました。友達との再会を喜び合いながら懐かしい幼稚園の園庭で遊びました。

ザリガニ釣りを楽しみました。大きなザリガニが釣れました。

お姉ちゃんたちも久しぶりの幼稚園を喜んでいました。

ホールでも遊びました。

お母さんたちも再会を喜び合っていました。

1年生の皆さん、お家の方々、暑い中ありがとうございました。皆さんに再会できて職員一同とてもとてもうれしかったです。またいつでも遊びに来てくださいね>

夏休みのいるか組が始まりました。

今日から夏休み。いるか組のお友達はまず部屋遊びをします。

涼しいうちに外で遊びます。

お楽しみのプールにも入ります。

夏休みのいるか組は、面白い遊びをたくさんしますよ。楽しみにしていてくださいね>

1学期が無事に終わりました。

今日で1学期が終わりました。みんなで終業式をしました。

いろいろな先生からのお話を一生懸命に聞く姿に、成長を感じました。

最後に園歌を歌いました。みんなの声がそろって気持ちのいい歌声でした。

一人一人がのびのびと逞しく育った1学期でした。保護者の皆さまのご理解とご協力、地域の方々のご支援のおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

夏休みも毎日預かり保育を行います。園庭開放やくれよんもあります。どうぞご利用ください。お待ちしています。

お誕生会をしました。

宮川小学校からいただいたホテイアオイの花が、今朝初めて咲きました。7月生まれのお誕生会をお祝いしてくれているかのようでした。

今日は二人のお友達のお祝いでした。みんなにお祝いしてもらってうれしかったですね。

最後にみんなで体操をしました。七夕まつりでばら組さんがした体操でしたが、なでしこ組さんもノリノリでした。

なでしこ組さんは、今学期最後の絵本の日でした。今日は借りずに返すだけでした。返し終わった人から、絵本の整理をしてくれました。ありがとう。

ばら組さんは、ゆびえのぐでアイスクリームに色を塗ったりトッピングをしたりしました。一人一人違う美味しそうなアイスクリームになりました。

お天気が回復し、プールにも入れました。なでしこ組さんは顔つけや潜ることがだんだんできるようになりました。

ばら組さんも、どんどん水と仲良しになりましたね。

終業式の日も、プールに入る予定です。お天気になったらいいですね。

園庭開放に数組の親子が遊びに来てくれました。初めての人もいましたが、お母さん同士も子ども同士もすぐに仲よくなっていて、うれしく思いました。

恥ずかしがり屋で、人間が見ているとなかなかエサを食べなかったかめこちゃんでしたが、この頃とてもよく食べるようになりました。園庭開放のお友達がエサをあげるとパクパク食べてくれました。かわいいですね。

夏休みも園庭開放を行います。どうぞお気軽に遊びに来てくださいね!

英語で遊ぼうがありました。

今日はばら組さんがしゃぼん玉をしました。大きいのができた人、空高く飛んで行った人等々、楽しかったですね。

さんさんひろばのお友達も、しゃぼん玉を楽しみました。

今日は今年度初めての英語で遊ぼうでした。なでしこ組さんは「バロウ先生、久しぶり!」と再会を喜んでいました。最後は英語の絵本を読んでいただきました。

ばら組さんは、最初は少しドキドキしていた人もいましたが、バロウ先生と一緒に音楽に合わせて体を動かすと、どんどん楽しくなっていきましたね。

さんさんひろばのお友達も、英語で遊びました。どんどん楽しくなり、ノリノリになっていきましたね。

バロウ先生、楽しいひと時をありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学校評議員会がありました。

昨日は警報が発令されてしまいましたが、今日はお天気が回復し、プールに入れました。

なでしこ組さんは、ビート板で泳ぐのが得意です。

ばら組さんもビート板やおもちゃで遊ぶのが大好きです。

なでしこ組さんは、シャボン玉でも遊びました。園庭開放に来ていたお友達も一緒に楽しみました。

今日は、学校評議委員会があり、校長先生、所長先生、PTAや地域の方々など、潮見幼稚園の応援団の皆さんが、幼稚園の様子を見に来てくださいました。七夕の遊びの一部を披露しました。

なでしこ組さんの歌声がホールに響きました。

ばら組さんは元気いっぱい忍者の体操をしました。

評議員のみなさんに、潮見幼稚園のこと、潮見幼稚園の子どもたちのことをたくさん褒めていただきました。評議員の方々、お忙しい中、足をお運びいただき、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。