ブログ

2021年6月の記事一覧

6月生まれのお誕生会でした。

6月生まれの二人のお友達と一人の先生のお祝いでした。なでしこ組さんのアナウンサーばっちりでした。

最後にペアのお友達と、お家の人も一緒に「ぱちぱちおじぎ」を踊りました。楽しかったですね。

もちろん今日もプールに入りました。なでしこ組さんはロケットになってみんなでジャンプをしました。

ばら組さんは、おもちゃやビート板を使って遊ぶのが大好きです。

お昼から、全園児で歌を歌いました。きれいな声が出ていました。

七夕参観でお家の人に見てもらうのが楽しみですね!

くれよんも再開しています!

緊急事態宣言が解除され、先週から自主グループくれよんも再開しています。先週はオープンスクールとヨガがありました。今日は部屋でたくさん遊びました。

外でザリガニ釣りを楽しんだ人もいます。

今日は子育てセンターから指導員の先生が来てくださり、手遊びをしてくださいました。楽しかったですね。

手作り絵本も読んでいただきました。みんなよく聞いていましたね。

帰りには野菜を収穫して持って帰っていただきました。

また遊びに来てくださいね!

 

 

今日はプールは中止でしたが、、、

今日は曇りで小雨もパラついたので、プールは中止になりましたが、たくさん遊びましたね。

ばら組さんはどろんこやザリガニ釣りを楽しんだ後、ホールでザリガニごっこをしました。ハサミや足を強くする体操をみんなで考えました。

今日も折り紙で笹飾りを作りました。たたんで切って広げると、きれいな形になりました。

なでしこ組さんはザリガニ釣りをしていたら、メダカの赤ちゃんを見つけました。親屋で大事に飼うことにしました。

そのあと、明日の誕生会のために、会場作りをしてくれました。

アナウンサーの練習もしました。明日の誕生会が楽しみですね!

七夕に向けて少しずつ

ばら組さんは笹飾りの三角つなぎを作りました。折り紙を折って切ってのりでつなげました。

きれいな飾りができましたね。

なでしこ組さんは、ホールで体操をしたり、ステップをしたりしました。友達と気持ちを合わせて動くことを楽しんでいましたね。

もちろんプールも入りました。今日はお水がいつもより多かったけれど全然平気なばら組さん。

なでしこ組さんは、今日も大好きな洗濯機をしました。ワニになってトンネルくぐりもしましたね。

明日もたくさん遊びましょうね!

今日もたっぷり遊びました。

なでしこ組さんは、ホールでベルを鳴らしたり歌を歌ったりしました。さすが大きい組さんと感じました。

もちろんプールにも入りました。みんなで走った洗濯機の中で流されるのがとても楽しかったですね。

ばら組さんは、大きなかぶのエプロンシアターを見ました。かぶに水をあげたり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と一緒に掛け声をかけてくれたりしましたね。大きなかぶが抜けてよかったですね。

ばら組さんも、もちろんプールに入りました。今日はフープのトンネルくぐりが面白かったですね。

来週もたくさんプールに入れるといいですね!