ブログ

2024年8月の記事一覧

「くれよん」が賑わいました。

今日の「くれよん」にたくさんの親子が遊びに来てくれました。お引越ししたお友達も来てくれ、お友達もお母さんたちも再会を喜び合っていました。

いるか組のお友達も一緒に遊びました。

子育てセンターからアドバイザーの先生が来てくださり、ふれあい遊びをしたり、紙芝居を読んでくださったりしました。

楽しかったですね!帰りには、ピーマンを収穫して持って帰ってもらいました。また、遊びに来てくださいね。

 

プール開放日でした。

今日はプール開放日でした。まずはいるか組が入りました。

小さいお友達や小学生など、色々なお友達がプールに来てくれました。

初めてのお友達や久しぶりのお友達も楽しんでいました。

30日(金)もプール開放日です。どうぞ遊びに来てくださいね。

読み聞かせの会がありました。

芦屋市立図書館から、読み聞かせに来てくださいました。いせ虹こども園のお友達も一緒に聞きました。

3人の先生が1冊ずつ読んでくださいました。

最後は潮見小学校の1年生の先生が読み聞かせてくださいました。

どの本もおもしろかったですね。先生方、暑い中、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

いせ虹こども園のお友達にはプールにも入ってもらいました。

「楽しかった!」と喜んでもらえてうれしかったです。また、遊びに来てくださいね!

片栗粉粘土、楽しかったですね。

今日のいるか組さんは、片栗粉粘土で遊びました。ぷにゅぷにゅして気持ちよかったですね。最後は、風船に入れて持って帰りました。

「くれよん」に遊びに来ていたお友達も一緒にしました。

明日は、図書館の方が読み聞かせに来てくださいますよ。楽しみですね。

潮見コミスク金管バンドの演奏会がありました。

潮見コミスク金管バンドのメンバーが、潮見幼稚園の遊戯室で演奏会をしてくれました。地域の方がたくさん聴きに来てくださいました。

一つ一つの楽器の紹介もしてくれました。楽器の近くまで行って、鳴らし方を見せてもらいました。いるか組さんや小さいお友達も興味深く見ていました。

指揮者なしの演奏も聴かせてくれました。息ぴったりでしたね。

真剣に聴き入る人、思わず踊ったり、手拍子をしたり、楽器を鳴らしたりする人など、それぞれに楽しんでいました。

心が一つになった演奏に、みんな引き込まれていきました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。また、是非演奏をしに来てくださいね!

 

 

プール開放日でした。

いるか組に、カブトムシが届きました。広くなるように部屋を分けてあげました。

今日はプール開放日でした。まずはいるか組さんが入りました。

どんどん水となかよしになっていますね。

小さいお友達は親子で入りました。お家の人も楽しんでくださり、うれしかったです。

次のプール開放日は、8月23日(金)です。どうぞ来てくださいね!

バスボム作りをしました。

今日のいるか組は、バスボム作りをしました。

あわあわになったり、きれいな色になったりして楽しかったですね。おみやげに持って帰りました。お家でも楽しんでくださいね。

もちろんプールにも入りました。大きいプールでのびのびと遊びました。

夏休みのいるか組は、本当に楽しいですね!

氷のえのぐで遊びました。

今日のいるか組さんは氷のえのぐで遊びました。冷たくて気持ちよかったですね!

カップに入れて、ジュースを作りました。

きれいない色のジュースができましたね!

もちろんプールにも入りました。

暑さに負けず元気いっぱいでうれしいです。