ブログ

2021年10月の記事一覧

園庭開放に賑わいが戻ってきました。

再開して2回目の園庭開放。今日、初めて参加してくださった親子もいました。まずは、保育室でたっぷりと遊んでもらいました。

外では生き物が人気です。金魚やウサギにえさをあげてくれました。

お子様の気持ちに寄り添って一緒に楽しむお母さんたちの姿をうれしく眺めていました。

潮見幼稚園はこれからも、地域に開かれた幼稚園づくりを目指していきます。

いよいよ明日は運動参観日です。

今日も晴天の中、子どもたちは元気いっぱい取り組みました。

昨年度の生活発表会のビデオ撮影でお世話になった中谷さんご夫妻が、下見に来てくださいました。

気持ちよく参観していただくために、生け垣を剪定したり、草刈りをしたりしました。

明日、一人一人が普段の力を存分に発揮してくれることを願っています。

さんさんひろばも再開しました!

今日からさんさんひろばも再開です。待ちに待っていてくれたお友達が来て、たくさん遊びました。

後半はおやこではらぺこあおむしを作りました。

かわいいあおむしが出来上がりましたね!

来週はミニ運動会をします。おみやげも用意しています。ぜひ来てくださいね。

 

校長先生が見に来てくださいました。

今年はオリンピックが開催され、テレビで応援していた子も多くいました。そこで、今年の運動参観日を「潮見オリンピック」と名付け、取り組んできました。

オープニングでは自分で作ったトーチを持って入場します。今日は一人もお休みがいなく、全員のトーチで聖火台に火が灯りました。

今年も感染防止のために運動会は来賓なしで行うことになりました。残念に思っていたところ、今日、浜風小学校の校長先生がお忙しい中、子どもたちの様子を見に来てくださいました。

一人一人の頑張りを誉めていただきました。うれしかったですね。

一日一日みんなが逞しくなっていくのを感じます。運動参観日がとても楽しみです。

運動参観日の座席が決まりました。

なでしこ組さんのしっぽとりはどんどん力が入っています。今日はばら組さんが応援席から応援してくれました。応援にも力が入っていました。

リレーもいい勝負でした。ばら組さんの声援に、ますます張り切るなでしこさんでした。

ばら組さんはあこがれの気持ちで見ていたことでしょうね。

午後からなでしこ組さんは、運動参観日の座席のくじを引きました。

ばら組さんは先週、「当たりますように」とおまじないを唱えながらくじを引きました。

今日で座席が決まりました。明日、プログラムと一緒に座席表を持ち帰ります。いい座席が当たっていることでしょう。楽しみにしていてくださいね。

 

くれよんも再会しました!

今日から自主グループ『くれよん』が再開しました。たくさんの親子が遊びに来てくれました。

いつもはおとなしいカメのかめこちゃんが、元気いっぱいに動いて見せてくれました。

小さいお友達が来てくれて、喜んでいるように感じました。

また、遊びに来てくださいね!

 

今日も元気いっぱいでした!

運動参観日に向けての遊びに、今日も精一杯取り組む子どもたちです。今日も一部を紹介します。

ばら組さんのかけっこ。自分の好きなタンバリンを鳴らすことが楽しい子どもたちです。

何度も走り、元気いっぱいです。

なでしこ組さんのしっぽ取りは、団体戦と個人戦をします。どちらもとても力が入っています。

勝ってうれしい気持ちや負けて悔しい気持ちを味わいながら、日々逞しくなっていく子どもたちです。

参観日ではばら組さんもなでしこ組さんも、一生懸命な姿を見せてくれることでしょう。

潮見パワー全開!

もうすぐ運動参観日。今日はとても暑かったですが、子どもたちは暑さに負けず本当によく頑張りました。ほんの一部を紹介します。

なでしこ組のレッツ チャレンジ。全員で竹馬行進をした後、好きなチャレンジを披露します。

ばら組のかいじゅうひろば。かいじゅうになってかいじゅうたちのいる島で遊びます。

うれしいことに、ばら組さんに今日から新しいお友達が入園しました。さっそく一緒に楽しく遊びました。

みんなの心と体がどんどん強くなっていることを感じうれしく思います。

 

クサガメの名前が決まりました。

岩園幼稚園からいただいた、女の子のクサガメちゃんは、子どもたちに大人気です。

たくさんの人が名前を考えてくれました。今日、一人ずつ好きな名前を選びました。

一番多かったのはかめこちゃんでした。

かめこちゃん。なかなかいい名前ですね。

ウサギのみみたくんやコットンくんのように、人気者になることでしょうね!

かいじゅうの絵が出来上がりました。

なでしこ組さんは、プログラム用のかいじゅうの絵を細かく丁寧に描きました。

ばら組さんは絵の具で段ボールに大きなかいじゅうの絵を描きました。

自分で考えたばら組さんのかいじゅうの絵です。

一昨日描いたなでしこ組さんのかんじゅうです。

どちらのクラスも、みんなとても楽しんで描いていました。運動会当日、外に飾ってお家の人に見てもらいましょうね。

地域に住む、「西浜公園を楽しむ会」の方が、ご自宅で実った柿を届けてくださいました。

20年前、お庭に小さな“筆柿”を植えられたそうですが、今ではこんなに大きくなったそうです。

一人2個ずつ持って帰りました。

潮見幼稚園の子どもたちを応援してくださる、地域の方の温かいお心に感謝です。