ブログ

2022年6月の記事一覧

アゲハチョウが生まれました。

朝、幼稚園に来ると、なでしこ組で育てているアゲハチョウが生まれていました。「名前をつけたい!」「男の子かな?女の子かな?」図鑑で調べても分かりません。パソコンで調べることにしました。

色合いやお尻の形でオスとメスを見分けるそうです。今日生まれた子はどうやらメスのようでした。どんな名前がいいか、みんなで相談しました。

「いちこちゃん」に決まったそうです。いちこちゃんはしばらくなでしこ組のお部屋の中を飛んだり止まったりしていましたが、自分からお外に飛んでいきました。「バイバイ!」「元気でね!」と優しく見送っていました。

ばら組さんはダンゴムシが大好きです。お部屋でも育てています。ダンゴムシになって遊ぶと、歩いたり丸まったりひっくり返ったりしました。

自分のダンゴムシを作ることにしました。

かわいいダンゴムシができ上がりましたね。

今日は雨でしたが、どちらのクラスもお部屋やホールで元気に遊びました。明日はお外でいっぱい遊べるといいですね!

 

 

玉ねぎを収穫しました。

マットをつなげて遊ぶことが大好きになっているばら組さん。今日はいろいろな道具を出して、マットにつなげて遊びました。楽しかったですね!

お弁当の後の好きな遊びでも、お部屋で友達といろいろなものをつなげて遊んでいました。お友達と気持ちがつながってきていることをうれしく思いました。

園庭開放に来てくれたお友達。久しぶりに来てくれたお友達とも仲よく遊んでいましたね!

なでしこ組さんは、小さい組の時から育ててきた玉ねぎを収穫しました。

なかなか抜けず、お友達が力を貸してくれましたね。「うんとこしょ!どっこいしょ!」おおきなかぶの絵本のようでした。

収穫した玉ねぎをどうするかみんなで話し合いました。「幼稚園でカレーを作ってばら組さんにも食べさせてあげたい!」との声で、1つは持って帰り、1つはカレー用に置いて帰ることにしました。

6月17日がカレーの日になりました。みんな、楽しみにしていてくださいね!

 

眼科検診がありました。

今日から潮見中学校のトライやるが始まりました。ばら組さんは一緒にステップをしました。

なでしこ組さんは、外で鬼ごっこをしました。明日もう一日来てくれますよ。いっぱい遊びましょうね。

今日は眼科検診がありました。まずはなでしこ組さん。さすが、静かに受診していました。

ばら組さんも上手に受けていましたね。

今日ですべての検診が終わりました。みんな元気でうれしいです。来週はプール前検診をしていただく予定です。

歯磨き指導がありました。

昨日いただいたおもちゃを、今日はばら組さんが使って遊びました。いろいろなおもちゃがあって楽しかったですね。

幼稚園で遊ぼう会に来たお友達も、親子で楽しみました。

この頃、幼稚園のお庭をツバメがよく飛んでいます。幼稚園の2階にはツバメの巣があります。なでしこ組さんはツバメになって遊びました。

3年ぶりの歯磨き指導がありました。歯科衛生士さんや歯医者さんのお話をよく聞いていましたね。

紙芝居を真剣に見ていました。

歯ブラシの使い方や歯磨きの大切さを教えていただきました。お家の人と一緒に、毎日しっかり磨きましょうね。

お医者さま、衛生士の方々、参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。