ブログ

2023年2月の記事一覧

子ども生活発表会も頑張りました。

今日は子ども同士が見合う、子ども生活発表会。ばら組さんの「7ひきのこやぎ」。なでしこ組さんが真剣に見てくれましたね。

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」。ばら組さんも見入っていました。

当日見ていただくことができなかったおじいちゃまおばあちゃまや、校長先生方、ボランティアの先生など多くの方が来てくださいました。

最後は全園児で園歌を歌いました。

お家の方々、地域の方々に見守られながら、みんながすくすくと育っているのを感じ、うれしく思いました。

明日からもまた元気に伸びていってくれることと思います。温かい応援を本当にありがとうございました。

 

感動の生活発表会でした。

今日は待ちに待った生活発表会。お天気も応援してくれました。

プログラム1番、ばら組の劇「7ひきのこやぎ」。たくさんのお客さんの前で、しっかりセリフを言いました。

プログラム2番、なでしこ組の「おやゆびひめ」。全員のチームワークで見事に演じました。

プログラム3番、ばら組のコマ。みんなで気持ちを合わせて練習してきたことがよく分かりました。

プログラム4番、なでしこ組のけん玉。いろいろなドラマがあり、一人一人の心が強くなったことを感じました。

プログラム5番、全園児の「園歌」。みんなの声が揃っていました。潮見幼稚園が大好きな気持ちが伝わってきました。

お休みをしていた人も、みんなと一緒に頑張りましたね。一人一人が自分らしく輝きながら、友達と気持ちを合わせて頑張りきった姿に胸がいっぱいになりました。

お家の方々も、お仕事から駆けつけてくださったり、下のお子さんを連れながら見てくださったりなど、様々な状況の中、温かい応援をしていただき本当にありがとうございました。どうぞお子様をしっかりと褒めていただき、大きな自信につなげていただきたいと思います。

次は子ども生活発表会ですね。ビデオ撮影がありますよ。元気に来てくださいね!

生活委発表会のリハーサルでした。

いよいよ明日は生活発表会。プログラム通りに行いました。セミプロの中谷さんご夫妻がビデオの仮撮影をしてくださいました。

どちらのクラスもみんなの気持ちが一つになって、とても楽しい劇遊びでした。

最後にみんなで園歌を歌いました。

明日はお家の方たちに、みんなの成長した姿を見ていただきましょうね。

コマもけん玉も頑張っています。

サンタさんからもらったコマとけん玉。

ばら組さんはコマにチャレンジしています。まずはひも巻きタイムです。

「みんなで回そう1.2の3!」の合図で回します。今日初めて回った人もいました。うれしいですね!

なでしこ組さんは、けん玉にチャレンジ。まずは金魚すくいとドジョウすくいをしました。

大皿乗せはずいぶん上手になりました。難しい技にも挑戦している人もいます。

全園児で園歌を歌いました。いい声がホールに響きました。

いよいよ明後日は生活発表会です。うれしいですね!

もうすぐ生活発表会

なでしこ組さんは、道具作りの仕上げをしました。素敵なお城やモグラさんの豪華な品々ができました。

ばら組さんはみんなでコマにチャレンジ。回る人が増えました。

生活発表会まであと2日。みんなとても頑張っています。見ていただくのが楽しみです。

小さいお友達も元気いっいぱいです!

今日も朝一番にマラソンをしました。最近は弟や妹も一緒に走るようになりました。今日も元気いっぱい走っていました。

お家の人と一緒に体操もしました。幼稚園児の成長だけでなく、下のお子さんの成長も見守れることをとても幸せに思います。

なでしこ組の「おやゆびひめ」。ヒキガエルの息子たちは自慢の歌声を聴かせましたが、おやゆびひめはその声は好きではないようです。

ばら組の「7ひきのこやぎ」。お母さんだと思ってドアを開けるとそれはオオカミでした。こやぎたちは大慌てで隠れました。

どちらのクラスも最初から最後まで通り、お話がよく分かり、とても面白かったです。土曜日はいよいよ生活発表会。お家の人に見てもらうのが楽しみです。

1週間が始まりました。

今日も朝からマラソンと体操をし、元気いっぱいでしたね。

ばら組さんの「7ひきのこやぎ」。昼寝から目が覚めたオオカミは、お腹が重くてうまく歩けません。

最後はみんなで歌を歌いました。こやぎが助かってよかったですね。

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」。雪が降りつもり、森は真っ白になりました。

大好きな「あしたもはれる」を歌いました。いい声が出ていました。

今週末は、いよいよ生活発表会です。楽しみですね!

 

 

 

豆まきをしました。

今日は節分。豆まきをしました。ばら組さんはテラスで鬼の絵本を読んでもらいました。

自分で作った鬼のお面をかぶって豆まきをしました。

鬼が怖かった人も「楽しかった!」「もっとやりたい!」と言っていましたね。

なでしこ組さんも鬼の絵本を読んでもらいました。

「鬼は外!」みんなで力を合わせて豆を投げると、鬼は逃げていきました。

「福は内!」みんなが元気で楽しく過ごせるように幼稚園に向かって豆を投げました。

潮見幼稚園の子どもたち。今年も元気に過ごせそうですね!

劇らしくなってきました。

ばら組さんの「7ひきのこやぎ」。お母さんやぎはお買い物に行く前に、大事なことをこやぎたちに話しました。

賢いこやぎたちにガラガラ声で見破られたオオカミは、声をきれいにしようと川でうがいをしました。

dえ

なでしこ組さんの「おやゆびひめ」。優しいのねずみのおばあさんは、おやゆびひめを暖かい暖炉の前に座らせました。

そして、一人ずつ持ち帰るプログラムの絵を描きました。

いよいよ来週は生活発表会。どちらのクラスもとても頑張っています。お家の人に見てもらうのが楽しみですね。

さんさんひろばは「おにぎりの日」でした。

今日のさんさんひろばは親子で鬼のお面を作りました。

出来上がったお面をつけて、豆に見立てた玉を鬼めがけて投げました。たくさん入りましたね。

先生に絵本を読んでもらいました。

さあ、楽しみにしていたおにぎりの時間。自分でイスを隣の部屋に運びました。

お家の人の愛情いっぱいの手作りおにぎりをみんなと一緒に食べました。

幼稚園で初めて食べるおにぎり。美味しかったですね。どの子もいつもよりたくさん食べたようです。「幼稚園ってすごいですね!」とのお母さんたちの声。健気な子どもたちの心をとても愛おしく思います。

毎週水曜日の「幼稚園で遊ぼう会」でもおにぎりやパンなど、お昼ご飯を幼稚園で食べていいことにしました。どうぞ来てくださいね。